本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

通勤ラン再始動。

2009-01-29 23:44:55 | running

去年の12月くらいからでしょうかね、かつての通勤ランナーはツーキニストに完全にスイッチしてしまってました。ランニングのほうが身体への負担はずっと大きく、したがってシェイプアップ効果は自転車よりランニングのほうがはるかに優れていると思っておりました。が、実際は逆で、自転車通勤を始めてからのほうが体重はラクにキープできているみたいです。心拍数はせいぜい100から120くらいなのですが、有酸素運動ってのは凄いもんです。もっとも毎日40キロから60キロ以上を往復漕いでれば当然かもしれませんが。
相変わらず大腿四頭筋もパンパンに張ってるし体重も増えてないしでこないだ久しぶりにジョギングに出かけたと思ってくださいな。距離は廿日市市役所往復の22キロ。久しぶりだけど元日にも10キロほど走れてたから、まあ1時間45分くらいで楽勝で帰ってくるだろうとタカをくくって出かけたものの、市役所を折り返して宮島街道の楽々園付近で急にヒザに違和感。ランニング初心者がよくやる外側のじん帯の痛みです。最初は左足だけだったんだけど徐々にそれが右足にも発生、16キロ地点から情けないことにときどき歩き。寒かったのもあるかもしれんけど、やっぱり日々の練習の大切さを痛感しました。
てなわけで本日は久しぶりの通勤ラン。長袖の黒のランニングシャツとこれまた黒のタイツ姿。黒のキャップに黒のバックパックというきわめて怪しいスタイルで出発いたしました。



平和公園を経由、元安橋上でまぶしい朝日を浴びつつ。原爆ドームはたしか強度かなんかの調査に入ってて足場が組まれています。晴れている割にはそんなに寒くなくとても気持ちよく走れました。幸いヒザも異常なし。まあ6キロていどだからわからんですが、ヒザ痛の原因は、トレーニング不足もあるけれど、たぶん以前のフォームを忘れちゃってたのが原因じゃないかなあ。腰を高く保つのを心がけて走りました。


天気は下り坂の予報でしたが、何の根拠もなく大して降らないと信じ込んで出かけたものの、会社を出たとたんにざーざー降り。さすが雨男。このカッコでは恥ずかしいんだけど風邪引くわけにもいかんので紙屋町からバス乗って帰りました。



シャレオのおかげでそんなに濡れんで済みました。


帰りに走れなかったのは残念ですが、やっぱり何の道具も使わずに、「自分を駆る」ってのは気持ちのいいものです。これからはランとバイク、バランスよく楽しもうと思います。


おまけ。



会社にあった日本銀行の広報冊子。一瞬ドキッとして二度見してしまいました。わかる??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウヘッ!! (じゃんぼな尾崎)
2009-01-29 20:31:34
う~ん、コメントしにくいですねぇ 被爆建物だけに・・・

小生は13年前のこの頃、交通事故に遭い右膝にチタンのボルトが埋め込まれている人造人間なのであります。(ギターは担いでおりませんが)
ですから、やりたくても過激な運動が出来ないのです。
長距離を歩くと痛みでうずくまることもあります。
しかし、なぜかしらゴルフのときは全く痛みません。
大先生も膝にはご注意ください。

今日、小生も原爆ドームの足場を拝見いたしました。
後世に残すためにもシッカリと調査していただきたいと思います。

返信する
おそらく (skywalker)
2009-01-29 21:35:55
腸脛靭帯炎だと思います。
悪化すると長引きますので早急に対策を・
返信する
Unknown (さとちゃん)
2009-01-29 22:54:26
頑張ってますね!
僕もソフトボールの練習に備えて最近ランニングしています。
昨日は自宅から十日市までの7kmをランニングしました。44分も掛かりました。
返信する
実は気になってました。 (蒼衝撃)
2009-01-29 22:57:57
最近通勤ランのネタがなくて心配していました。(ケガなど)
私はJOGを18kmを1時間40分くらいで楽しんでます
以前のように大会に出たりしないんですか?

にちぎん……なんだかドキッとしちゃいました。
返信する
Unknown (アールマルビン)
2009-01-30 00:41:28
私も、倉庫内勤務のバイトをしてた時に、膝と腰を痛めました。
とくに冬というのもあって心配です。
気を付けてくださいね
返信する
Unknown (元アラブの王子)
2009-01-30 08:05:46
にちぎん・・・
なるほどね。制作者がデザイン性を重視した素晴らしい配列でも、素人が読むと、恥ずかしいことになってしまいますね。作った人の周りに、本名さんのような、下ネタ好きが1人でもたら、気づくでしょうに・・・
返信する