山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

今宵はむしとり(?)で行ってみよう!

2023年07月27日 | 日記とレシピ

 本日は通常勤務。帰省が長引いた息子は、ようやく職場復帰したが、マタギの自宅がゾンビの館状態であることに変わりない。

 今日は何を創ろうかな?

 昨日創った小倉アイスとナメコ汁はたっぷりあるので、今宵も十分間に合うだろう。冷凍庫にはいろいろな食材があるけど、その前に冷蔵庫の肉類でしょうな。

 気になるのは、ひき肉と鶏もも肉。一応、表示では、どちらも賞味期限が近い。

   ポクポクポクポク チ~ン

     ≪蒸し鶏≫にしましょう(『むしどり』なのか『むしとり』なのか分かりません)。

 これだと、仕上がりが柔らかいので、ゾンビたち(失礼!闘病中の家族たちです)も喜んで食べてくれるのではないだろうか。

 サラダは、こちらも加熱して柔らかくしたツナマヨサラダで行ってみましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 まずは、サラダの加熱から始めました。

 ・粗く細切りにしたキャベツ200gとニンジン1/3本の千切りを耐熱ボールに入れてラップ。600wで2分加熱しました

 ※これでかなりしんなりします。冷めるまで20分ほど放置

 ・鶏もも肉には薄く塩して

 ・青ネギを散らし

 ・顆粒出汁を適量振りかけます

 ・酒と水各50mlと、しょうがの薄切りを3枚分入れたら蓋をして加熱

 ※圧力はかけません

 ・沸騰した蒸気が上がってきたら、弱火にして15分

 ・ニンジンキャベツの熱が取れたら、しっかり絞って

 ・汁を抜いたツナ缶を入れて、冷蔵庫で待機

 ・蒸し鶏の温度も下がってきたら、串を刺してみて、透明な液が出てくるのでOK

 ・ご飯が炊きあがって、みそ汁の準備ができたところで、サラダにマヨネーズ大さじ5ぐらいと顆粒出汁少々を加えて和えます

 ・蒸し鶏は、厚さ1cmぐらいに切ってサラダに添えてみました

       こんな感じ

       本日の夕食

 なかなかに美味しい料理でございます。蒸し鶏は薄味、サラダは、はっきりした味に仕上がっているので、組み合わせて食べるなり、調味料を加えて食べるなりしてよろしいかと思います。

 今回は、高山先生とmasuyoさんのレシピを参考にさせてもらいました。

 そんでね、後始末したら、また眠ってしまったんですよ。翌朝目覚めて、アイスクリームのバットを見たら、食べた形跡が残っていたのでほっと一息。

 どうも、マタギ自身にも疲れがたまっているのかもしれない(または、お酒の飲み過ぎか?)。

 もう一息だと思うから、なんとか楽しく乗り切っていきたいと思いますね。