山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

新ジャガをありがとう!

2024年08月07日 | 日記とレシピ

 仕事から帰宅すると、廊下に大きな箱がある。

 中には、

       新ジャガ1年分

 こういうものを届けてくれるのは、T氏しかおるまい。

 「T氏来たの?」

 「ええ、キタアカリだって。トウヤは、もう少ししてから届けてくれるって。」

ありがたいことだ。

 お礼の電話をかけてみる。

 T氏の地元は、今回の洪水被害地のすぐそば、と言うよりも、一部被災しているはずなのだが。

「おお、ゴメンな留守にしていて。すごく立派なジャガイモだにゃあ。」

「いやあ、今年はあんまりよくないのよ。」

「暑さのせいか?」

「んだ。」

「で、洪水の方は、なんたっけの?」

「堤防工事したさげ、最上川の水は上がらねっけからいがったけど、逆に町から出た水、はげねくて、ちょっと困った。」

「んで、大丈夫だっけの?」

「うちは高台にあっから大丈夫だ。」

「んだら、まずはいがった。ご馳走様な。」

「ん、次はモダシ(キノコ)採りな。」

「んじゃあ、また。」

元気そうで何よりだ。

 さて、せっかく戴いた初物、早速戴くべきだろう。

 即、楽しむのならホイル焼きかポテトチップスあたりかな。

 もう夕食時間が近いから、気軽に摘めるポテトチップスにしましょう。

 早速調理開始

 ・スライサーで剥けるところまで剥いたら

       串に挟んで残りもスライスし

 ・水にさらしてでんぷんを洗い落としたら、布巾で水分を拭って

       今回はシンプルに『薄塩味』『海苔塩味』で行ってみます

 去年の記録を見たら、160℃に油温設定をしても、途中で火力が弱まってしまい、やたら時間がかかったということが記されていたので、180℃に設定してみました。

 ・始めは泡がどんどん出てくるけれど

 ・完全に水分が抜ける(=泡が出なくなる)まで加熱し続けます

 ※この温度設定だと焦げ付かないし、そんなに時間もかからずに仕上がるみたいです

 ・キッチンペーパーで油を軽く切ったら、ポリ袋に入れて

 ・調味料(塩一つまみ)を加えて、袋を膨らませてバフバフします

       薄塩味の出来上がり

 ※これで揚げ作業2回分

 同様に、1回揚げるごとに青海苔一振りと塩一つまみでバフバフすると、

       海苔塩味の出来上がり

 ポテトチップスの場合、いろんなアレンジが考えられるんだけど、今回は新じゃがの風味を味わいたいのでシンプルにしました。

 多分新鮮だから、そしてお手軽なスナック菓子なので、家族の売れ行きも好調ですね。どんどん減っていきます。

 とても美味しかったです。

 T氏、ありがとうね。

 さあ、これからいろんな料理を楽しませてもらいますよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (iishan)
2024-08-07 07:50:11
山形弁の会話に思わず食いつきました。

母、遊佐の人でしたから親戚中がそんな会話で、大好きな言葉なのよ~~~。
母の実家は空き家でまだ残っていますが、近所が畳が浮いたって言うから、きっと水がついたのかもしれません。
又、そんな会話を楽しませてくださいね
返信する
そうだったんですか! (holidaymatagi)
2024-08-07 19:00:16
 iishanさん、こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 山形弁というか、県北の言葉遣いなんですけど、伝わったんですね。
 嬉しいです。
 確かに、遊佐町には近いから似てるかもしれませんね。
 それにしても、大雨の被害、小さいことを、そして、一日でも早い復興を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿