山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

久しぶりにいい汗!

2021年01月27日 | 日記
 明日はお休み。冬型気候のお休みも明日までらしい。明後日以降は、また降り出すわけね。だったらこの貴重な時を使って外遊びしましょう。そう思い立って、気軽に遊べそうなものはないか考え始めた。
 で、頭の中に浮かんだのがアルペンスキーとクロスカントリースキー、それと単純に山登り。どれを選んでも冬の景色を楽しめそうだし健康にも良さそうである。
 さて、どれにしましょうか。
 真っ先に消えたのがアルペン。理由、お金がかかること、重たいこと、知人に会いそうで面倒なこと。
 続いてクロカン。理由、スキーのメンテナンスしばらくやってなかったこと、固雪じゃないのでかなりしんどそうなこと。
 残ったのが山登り。この季節に山菜やキノコ採り場の山に入るのは自殺行為だけど、お手軽な山登りを楽しめそうな所はいくつかあるはずだ。これにしましょう!
 ただ、最近山登りやってないんだよね。そこで、山形県のHPから『やまがた百名山』のコーナーを開いて情報収集を始める。


これ、山形県のヒット施策

 調べていくと、アプローチの仕方や山のグレード、登山適期などが分かりやすく解説されている。
 マタギが選ぶのは、冬でも登れるお手軽で身近な山。4つあった。ふむふむ、それぞれ魅力的ですね。その中から「富神山」をチョイス。理由は、眺めが良さそうだから。
 朝食後、
「ちょっと散歩に行ってくる。」
と言うと、妻が
「西ですか東ですか?」
と聞いてくる。夕べ地図を眺めていたのを覚えていたのね。
「西。2~3時間かな。」
と答えて出発。
 コンビニで水分と、一応、非常食調達。登山口に着く。ここに来ただけで心が浮き立っているのがわかるんですけど、とにかく運動不足。のんびり行きましょう。登山道に入る。


入り口は杉林



落葉樹が優勢に(ブナもチラホラ)



この斜面を登り切ると間もなく



山頂です。あれ?先客がいます

聞けば、これからもう一つ別の山を登ってみるとのこと。大したもんだ。私には真似できません。
 それにしても、いい眺めです。山形盆地が一望できます。遠くには、


蔵王の山々 三宝荒神・地蔵・熊野

これはきっと、スキー客にも良い日和でしょうね。


山の神様にお参りして帰ります


ちょっと滑って怖い下り道

 汗をかくと言ったら、職場の階段上り下りでも可能なんだけど、この汗は、やっぱり全然違いますね。

 ああ、良い気持ちだった。良い眺めだった。

 欲タガリのくせに、収穫全然ないじゃんとも思います。でも今回は、「巣籠もりによる息苦しさから解放されたい」、「いい汗をかきたい」という心の欲を満たした山遊びになったようです。

 満足じゃ!