山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

今宵は派手料理?

2021年01月26日 | 日記とレシピ
 外遊びをすっかり諦めて、クッキングマタギになりきっている。
 これはこれで仕方がないと思うし、それなりに楽しいから良しとしましょう。
 ここのところの料理内容を振り返ると、餅、山菜、キノコ、寒ダラ・・・。今後の見通しが立っている食材を考えると、山菜やキノコは多種多様にあるから全く心配なし。
 だけど、何となく『地味』じゃありませんか?もう少し華々しいと申しますか、派手な感じのする料理も楽しみたいと思い始めたんですよ。で、何をつくるかだ。

 ポクポクポクポク チ~ン
  ≪スペアリブの濃厚煮込み≫

 スペアリブって、何となくおしゃれな響きじゃないですか。料理も何となく華々しい感じ。この『何となく』を楽しませてもらいましょう!と思ったわけです。


用意した素材(カナダポーク)



 ・多めの油を敷いたフライパンで焼き色を付けていきます
 ※中まで火が通る必要なし(バリヤと焦げ味目的)


 ・圧力鍋に移し、ヒタヒタの水で茹でます
 ※アクは殆ど出ませんでした(出たら取るんだけど)


 ・調味料(ハチミツ醤油各大さじ2、砂糖酒みりん酢各大さじ1)を加えて加圧6分
 ・消火後ピンが下がったら蓋を開けて強火で煮詰めていきます


 ここから


 ここまで約30分かかりました。圧力鍋だからこの時間で済みます。
 ※焦げ付く前に火を止めます


 美味しく出来ました。「昨日のフライとどう違うの?」と突っ込まれたら返答に困るんですけど、細かいこと抜き!この料理は、華々しい派手料理なんです。これで、作者は満足なんです。

 やっぱり、我が家のマタギ料理にも、時々は、こういう食卓の変化があってもいいですよね。イノシシ狩りに行くようになったら、こういうのが当たり前になると思うんですけど。

 ・・・多分、それはないだろうなあ。