山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

命の洗濯日和

2020年03月20日 | 山菜採り
 明日は夜勤。ということは、午前中遊ぶことが出来る。天気予報を見ると、西風は強いが、天気そのものは良さそうだ。だったら、出掛けましょう!山菜採りに!!
 前回の下見から10日あまり過ぎているので、色々な山菜たちが育ち始めているはずだ。ふふふ、出掛ける前から「とらぬ狸の皮算用」でよだれが出てくるぜ。
 ただ、これを自分1人で独占してしまうのも気が引けますね。山菜仲間のA氏に連絡を入れてみる。こんなに早い時期に誘ったことは、未だかつて無い。だけど、彼も私のブログを読んでくれていたようで、行ってみる価値があると感じていたようだ。同行することに決定する。集合・出発は、午前4時だ。
 翌朝、A氏の車に荷物を積み込んで庄内方面に出発。まずは、前回下見してきたポイントが目的地でしょうね。

キクザキイチゲ?

 山林に入ると、花が出迎えてくれました。

カタクリですね

カタクリは、開花までカウントダウン中のようです。

フキノトウ(雌花)

フキノトウの雌花も伸び始めました。

フキノトウの収穫

こちらは、前回それなりに収穫しているので、お任せします。私は、もう少し伸びてから収穫する予定。
 さて、本命の方は、どうかな?

花芽が出てきました


こちらは花がほころび始めています


ワサビの洗濯

ワサビの場合、茎の間や、ひげ根に土やゴミがついているので、流れで洗い落とします。

洗濯済みのワサビ

ここまでやっておくと、帰宅してからの下ごしらえが、結構楽チンになります。

 ああ、満足! 山の春を堪能することが出来ました。ワサビだけでなく、マタギ自身の命も洗濯できた気分です。

沢にも朝日が差してきた 美しい!


 足取り軽く山をあとにする2人なのでありました。 
 次回も喜びを分かち合いたいな。
 
To be continued!