ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

やっぱりバスが好き

2014年03月25日 | 日記・エッセイ・コラム

広島からは新幹線で帰ってきました。3連休の最終日のためか広島、その近郊から出るバスはすべて満席でした。法改正で運行会社が減ったことも影響しているのかもしれません。そんな状況ですから新幹線も当然混んでいて、19時頃駅に着いたのですが、それ以降発車する列車の指定席は一部のグリーン車を除き満席でした。仕方がないので自由席に乗ることにしましたが、「のぞみ」って自由席は3両しかないので厳しそうです。ホームに行くとちょうど前の列車が行ったばかりだったのか、まだそれほど並んでいません。自由席で座るにはちょっとしたコツがあり、それに基づき並び、乗車、なんとか座れましたが、広島~新大阪間は通路が歩けないほどの混雑でした。全員が座れたのはなんと名古屋でした。
そこで思うのがやっぱりバスが好きということです。多くの都市では鉄道、空港より便利な場所から直接乗れるし、途中ほとんど乗り降りはないし、もちろん立っている人はいません。時間はかかりますが、寝るのにちょどいい時間に出発し、朝は街が混む前に着きます。今回は日曜だったのでそうでもありませんが、平日の夜帰ってくると大きく重い荷物で勤め帰りの人で混み合った電車に乗るのは苦痛です。もちろん値段も安いしね。

関係ない写真。「原料」も売ってるんですね。関連会社らしいけど。
20140325

広島のお好み焼き

2014年03月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩日付の変わる頃、広島より帰宅しました。
おふたかたからお好み焼きに関してコメントを頂きましたが、今回20数年ぶりに広島でお好み焼きを食べました。お好み焼き、嫌いじゃないんですが、1食がこれだけで終わるのは何か物足りない、コスパもイマイチそんな感じ?同じ理由で結構好きな部類なのにまず外で食べないものに、オムライス、冷やし中華があります。
さて今回食べたお好み焼き、豚たま+焼きそばでしたけど、豚たまに火が通り過ぎ、固くバサバサで残念ながら今ひとつでした(-_-)
いつものようにガツガツ食べてしまったので写真を撮り忘れました(^_^;)

代わりといってはなんですが、食関連の写真を。
名古屋の会社が石川のメニューを広島で提供。
201403241

あんこ好きなのでとりあえず買います。
今回はいつも買うのと違うメーカーを試しました。ネットの情報によれば小豆の皮も取り除いたこし餡だそうです。どちらかと言えばこし餡派なので買ってみましたが、私には少し上品過ぎでした。
201403242_2

広島の地下鉄

2014年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム

今朝7時半過ぎにホテルを出て現場に向かいましたが、気温は5度と冷え込みました。昼間は晴れ、気持ちのいい1日でした。
広島は路面電車王国ですが、知らなかったのですが地下鉄があるようです。
広島の中心部、紙屋町には広大な地下街、「シャレオ」があります。紙屋町の交差点は3方向に路面電車が通る、国道と県道が交差する大きな十字路で、横断歩道はありません。そこでシャレオに降りて横切るのですが、「アストラムライン」乗り場の案内が出ています。路面電車の電停の案内もあるのですが、こちらは地下にある雰囲気です。アストラムってトラムって言うくらいだから、路面電車かと思っていたんですがどうも違うようです。
調べたところ、いわゆる新都市交通システムだそうです。そういえば30年近く前に初めて広島に来た時に、工事をしていたのを思い出しました。その桁が落下、死亡者が出る大事故があったのも思い出しました。そんなこともありながら1994年に開通したのがアストラムラインでした。
そのアストラムラインの始発駅がシャレオの端のあり、そこから300m程が鉄道事業法(そういうのがあるそうな)では「鉄道区間」で地下鉄とされ、そこから先は軌道法(同じくこういうのがあるそうな)の軌道区間だそうです。
「地下鉄」ってなんか決まりがあるらしく、地下にあればなんでもいいわけではなく、たしか、東京の新玉川線、現・田園都市線?は地下鉄ではなかったような。

広島も立派な建物は銀行。これは旧日銀広島支店。戦災を免れたようです。
近所にパン屋さんの「アンデルセン」があり、立派な建物ですが、こちらも銀行を改装したものだそうです。
201403221

活気のあるアーケード。
201403222

広島ぷち情報-2

2014年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今日の広島は雨が降ったり晴れたりでしたが、ひんやりした一日でした。

実は昨日半日休みがあり、ちょっと宮島まで行ってきました。
201403211

宮島は去年も行ったし、今回で3回目か4回目ですが、今回は小雨が降ったり、気温も低く、ちょっと残念な感じでした。
今回の出張直前に観たTVでたまたま宮島が紹介されていましたが、参道の仲見世のようなところが写っていました。はて?過去2回の記憶ではそんなものは無かったが?今回はそこを通りましたが、どうも前2回は早朝だったり、夕方だったりで、店が閉まっていたのか、気づかなかったようです。
参道のお店の全自動もみじ饅頭製造マシン
201403212

中国地方限定。「ぶち」はすごくって言うことです。
甘みしっかり、ぶちウマッ!”とありますが、ぶち甘というわけではありませんでした。ぶちウマッかどうかはなんですが、美味しいですよ。
201403213

広島ぷち情報-1

2014年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

広島は寒かったり、暖かだったり、今日はまた肌寒い、そんな三寒四温の日々です。お陰様で結構忙しく、今日で交代、今晩のバスで自宅に戻る予定でしたが、延長で日曜まで働くことになりました。
特に話題はありませんが、少し写真を撮ったので、それを。

今回の広島は途中で現場が変りました。それで荷物を自分で移動しなければならず、レンタカーを借りました。広島は全国一の路面電車王国、普段路面電車のない所で運転していると、曲がる時はちょっと緊張します。
201403201

旧広島市民球場。完全に更地になってました。
201403202

完全な後ピン(>_<)桜の蕾も膨らんでいます。
201403203
つづく。たぶん。