遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

雪崩講習会

2009年11月15日 | 本心・・・真の願いを生きる・・・
 今日は雪崩講習会があった。今回は僕が受講するのは中級クラス。人数も多く20名超えるくらい。中級クラスがこれだけ多いのは初めてではないのだろうか?
 基本クラスも50名ほどいるのでは。それだけ、バックカントリーへの関心と同時に雪崩対策に本気になってきているのだと思う。
 そうそう、オッキーさんのご主人もきていた。あれだけ山の実力と経歴の持ち主であるのにも関わらず、基本から学びたいという姿勢はすばらしいと思う。

 久しぶりの顔もあった。あの2年前の上ホロで亡くなったSuzukさんのお兄さんもそうであり、また、いろいろとお世話になったhiguchさんもいた。彼女は今、日本山岳会の自然保護関係で重責を担いがんばっている。
 しばらくぶりでもあり、それほど話はできなかったが、元気そうだった。たまには、こちらの懇親会に参加しないと不義理になるのかもしれない。

 そういえば、上ホロで雪崩があったようだ。規模は小さいものの、やはり油断できないところであり、こういうことは続くものだ。人間しだいだけど。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚 | トップ | 稀有なる出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本心・・・真の願いを生きる・・・」カテゴリの最新記事