遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

襟をただす

2008年02月07日 | 暇つぶし~
 最近は会社に行くとまず厚生労働省のホームページを見るのが常となっている。それは例の中国の餃子事件についての、省の速報が掲載されるからである。すでに、今日までに第8報となった。
 消費者の冷凍食品離れは顕著になっている。どこの産地か表示されないから、信頼のおけないものは買えない、というのが本音だと思う。それももっともだと思う。
 ただ、国内産だから安全だと考えている人もいるようだ。本当にそうなのだろうか?
 ぼくは、無農薬有機とうたいながら、その影でバンバン農薬を使っていたところを知っている。そもそも、農薬を使わないで虫食いのない作物を作れるわけがない。消費者ももっと勉強しなくてはいけない。
 過日、日本経済新聞の記事を紹介したとおり、日本の残留農薬の検査基準は、アジアの生産者から「食のゴミ箱」と評されるほど、甘いのだ。
 EUの厳しい基準に適合した農産物をアジアの生産者は、ヨーロッパに輸出している。そのあまり物・・・どうにもならないものを日本に輸出しているのが現状だという。そして、その基準は、外国に対してだけでなく、国内に対しても同じことだというのだ。
 あきれてしまう・・・。まずは、自らの襟をたださないとね。トーンダウン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーシール | トップ | 壁は遠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暇つぶし~」カテゴリの最新記事