hituziのブログ 無料体験コース

いま、そのとき、かんがえつつあること。

つねに自覚的であれ

2005-03-24 | 国家と権力
森達也(もり・たつや)さんの あたらしい本がでました。『ドキュメンタリーは嘘をつく』(草思社)。あとで かいに いこう。

最近、9条の会だとか、よく みかけます。森さんも9条について あれこれ かいてますね。それを批判したいというわけでは ないんです。でも、安易な9条賛美は いやだ。日米安保を前提とした9条。沖縄にアメリカ軍の基地をおしつける9条。沖縄は日本の面積の0.6%なのに、日本にある米軍基地の75%が集中している。これが現実だ。

森さんが『広告批評』に かいてたのは、えーーーっと、なんだっけな。ともかく、かえるのなら自覚的であれと。森さんらしい文章だった。逆に、わたしなりにいえば「世界にほこる平和憲法」だと いうのならば、平和ではありえない日本国内の状況を直視してからに してくださいと。まぁ、改悪しないほうが いいに きまってますけどね。そして、こういう「きめつけ」が ある人たちにとっては気にくわないわけで、生産的じゃないのも たしか。「あたりまえじゃないか」という話が通用しないのが現代ってことなのかしら。いや、いつの時代もそうなのかもね。

グーグル:「自覚的であれ」