hituziのブログ 無料体験コース

いま、そのとき、かんがえつつあること。

業務用食材店

2007-07-13 | 料理
うほ! 雨ふってんのに業務用の食材うってる店に いってきたよ。なにこれ、宝の山だぜ。

バリラ(Barilla)のスパゲティ5キロ。ちょっと たかいが、バリラは やっぱり うまいので。

◆板ゼラチン300グラム。これが ほしかった! スーパーに うってるゼラチンは、どうしようもないほど すくない量。ままごとに つかえというのかってほど すくない。300グラムあれば、なんでも できますぜ。へへ。

◆バルサミコ酢。これは まあ、ちょっと おっきいスーパーで うってるけどね。

◆重曹。これも どこでも うってるけどね。まあ、いま話題の万能生活用品。

ギャバンの あらびき黒こしょう。たしかこれは、けっこう あらびきだったはず。こしょうずきには たまらないぜ。

◆いつもつかってる紙パックの白ワイン2リットル。800円くらいなのだが、料理に つかうぶんには全然いい。

◆ほしかったけど うってなかったのは、サーレ・インテグラーレというイタリアの塩。これは、ほんとうに うまい。1キロが400円弱だから、やすいよねえ。ウェブ通販で かうことにしよう。

◆ほしかったけど、かわなかったのはモッツアレラチーズ。100グラムで300円ほど。牛乳じゃなくて ちゃんと水牛で つくったモッツアレラって たべてみたいな。

もうすぐ近所にイタメシ屋が できるよ。うまい店であっておくれよ。なんちゃってベジタリアン生活を満喫中ではあるが、ボロネーゼが くいたい。

きのうは下津井(しもつい)産のイイダコで和風冷製スパゲティをつくった。
2年以上も世話になった店が なくなってしまうと、かえるところをひとつ うしなったような気分になる。だから、あたらしい店は、おいしい店であってほしい。だれも しってるひとのいない店では あっても、そこは わたしが汗水をながした空間なのだから。

山口のチューカ料理屋では4年ものあいだ お世話になったが、いつまでも ずっと、そこに いてほしいものだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、 (猫 from mixi)
2007-07-14 23:34:22
 これら材料で何を作ったんですか?
返信する
これからです (ひつじ)
2007-07-15 00:33:19
ゼラチンはゼリーとかです。グレープフルーツジュースでゼリーをつくって、ジンジャーエールをかけて たべるのも美味です。夏には ぴったり。バルサミコは、上手な つかいかたをそんなによく しらないんですが、冷製パスタで つかってみます。ギャバンの黒こしょうでステーキをやくと おいしいはずです。もちろん、塩はサーレ・インテグラーレで。
返信する