湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

奥澤旅館(七釜温泉)

2024-04-21 | 兵庫の温泉

コロナ期間中、毎回流れていた「和の音のホール発表会」(2年に一度のホール発表会)。この2024年3月31日、やっと6年ぶりに開催できた。

私には、コロナ期間中(2021年度)に修得した准師範お免状(箏・三弦)の御披露目発表会でもあった為、今までの発表会とは、意味合いが違った。

6年ぶりのホール発表会+私の准師範お免状御披露目式+古希(私)の年の発表会と、3つが重なり❓️こんな事は私の人生で❓二度とないと思えた。

それで、息子達一家に「発表会当日に来てくれる様に」事前に招集をかける騒ぎ❓️となった。

そして、この一年間は、箏・三弦(三味線)17弦を、ほぼ毎日、本気モードで弾いてきた私。

その為か?無事に3月31日が終わると…すっかり?身体中が痛くなり❓️(これは!当日の緊張感と、それまでの日々の疲れが溜まっての結果?)

これを癒す為に?夫が計画してくれたのが、今回の春の日本海側の温泉旅…

そんなで、とりわけ嬉しい湯旅になった。

私が一番行きたかったのは、やはり奥澤旅館(七釜温泉)だった。

近くにある日本海(浜坂漁港)の魚料理+静かな田舎の原風景+本物温泉かけ流し、と3拍子揃った宿。

当日のチェックイン前。 近くの道の駅「浜坂の郷」で時間調整のトイレ休憩をする。

15時になり、いざ、ここから車で3分の奥澤旅館へ

岸田川を渡ると七釜温泉へ

奥澤旅館は、集落の中の小道を走るとある。

宿泊の部屋は、2階だった(昨年4月に来た時と同じ部屋)

他に宿泊者がない日で、一階のお風呂は、我々の貸切りだった。

静かで、清潔な浴室。

日によって源泉の色が変わる(薄黄緑色に)が、この日は、ほぼ透明だった(やや白っぽいか?)

布団は、夕食(一階の和室)が終わり、我々が部屋に戻ると敷かれていた。

やっと、やっと、辿り着いた私の癒しの?温泉地「七釜温泉(奥澤旅館)」

この静けさと、田舎の風景が好き~

この日は、夕方5時頃に「夕焼け小焼け」のメロディーが、静かな町内を流れていた。

他に音無し・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垂れ梅 | トップ | 奥澤旅館(食事) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥澤旅館 (屋根裏人のワイコマです)
2024-04-22 09:28:17
ホール発表会+私の准師範お免状御披露目式+古希
のご褒美の奥澤温泉への・・特別休暇ということですね
よかったですね~ 大変なイベントを無事に・・
さぞお疲れの事でしたでしょうが、それを察しての
ご主人の配慮にも素晴らしいものを感じます
よかったですね~
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2024-04-22 10:44:59
ワイコマさん
久々のホール発表会は、大成功でしたが・・
一気に疲れが出てしまい・・・
奥澤旅館はそんな私の隠れ家?の温泉宿になって来ました。宿泊当日は、我々以外の宿泊者なしで・・
それが、また最高でした。静かな温泉宿で・・
コロナ期間中に、少人数の(先生との一対一に始まり、多くて3,4人の音合わせ)演奏スタイルが常態化しました。結果??個人の演奏能力が著しくアップしましたが・・
その為か?今回の巡師範のお披露目曲は、箏2人+三味線3人+尺八2人の合計7人演奏と、これまでになく、ごく少人数の発表スタイルで、まるで?プロ達の演奏スタイルでした。
私は、少人数形式の発表曲が(箏と三味線と)2曲もあり、加えて17弦は一人演奏(伴奏パート)の曲で、胡麻化しようがなく、とても大変でした!!
とりあえず、無事に終われました・・やれやれ・・
返信する
お久しぶりです (山陰の日々)
2024-05-04 17:27:12
日本の伝統の芸事
箏・三弦(三味線)17弦 3つともされるんですね。
そても 准師範とは…
素晴らしい!

長らく更新が無いなと思っていたら
発表会があったんですね。

しばらく見なかったら あちこち行かれたみたいですね。
これから読ませていただきます。
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2024-05-07 07:11:00
山陰の日々さん
お元気にされているようですね。私のブログを気にかけて下さりありがとうございます。
発表会は、大変?(久々の緊張感で)でしたが、息子一家や知人らが見に来てくれて、私の70才(古稀)のお祝いのような嬉しい発表会になりました。箏の准師範披露曲の演奏後には、先生から花束💐を貰い、准師範お免状をお祝いして貰うミニセレモニーもありました。孫たちや息子一家の前で、表彰して貰うバアバ👵だったのです!!最高!!
5月の連休にやって来た小2と小6の男子の孫が、急に??「箏を弾きたい!!」と言い始めて、2人に箏レッスンをしました!!副産物が多く😃💕幸せな連休でした。孫娘に継いで?男の子の孫達も遂に?爪を付けて箏体験!!ヤッター💫‼️でした
返信する

コメントを投稿

兵庫の温泉」カテゴリの最新記事