湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

3ヶ月ぶりの「三好屋」(湯村温泉)

2020-06-20 | 兵庫の温泉

3ヶ月ぶりに温泉に行けた山間の湯村温泉「湯快リゾート・三好屋」 

お天気に恵まれ、三好屋の売りの「森林露天風呂」は最高だった!

「小鳥のさえずり・緑の木々をわたる爽やかな風・加えて一人湯」

3ヶ月ぶりの源泉風呂!

「生きていて良かった!幸せ~!体中に温泉が染み渡る!!」

通常ならば、最大で600人が宿泊できるという「湯快リゾート・三好屋」。超大型のこの温泉ホテルも、コロナ明けの現在は、宿泊者は多くて一日に60人まで。理由は、宿泊者が一度利用した部屋は、翌日は完全消毒する為に、いったん使用禁止。一日かけて完全消毒後、翌々日から使用・再開システム。

我々が泊まった日は、30人程の宿泊者だった。いつもは溢れ返っている人がほぼ?居ない。それで?まさかの大人気の森林露天風呂も一人湯・・この奇跡となる。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月ぶりの温泉行き。 | トップ | 野ウサギを発見!「シルク温泉」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2020-06-21 20:57:32
hitareriさん,うっとりしながらレポを読ませていただいてます~。
湯快リゾート三好屋さん,しっかりコロナ対策をされていて安心して宿泊できますね。
県をまたぐよりも心配だったのが,泊を伴うときに部屋のリモコンやドアなどいろいろなところを触って大丈夫かな?という点でした。
クルーズ船の消毒をした時に,意外と枕からウィルスが多く検出されたというニュースを見たこともあって・・・飛沫感染よりも接触感染が怖いんです。

でも,三好屋さんのように部屋を消毒して、さらに一日置くという方法は安心ですね。
これなら,心も休まるというもんです。
そして,お風呂もゆったり利用できるなんて一石二鳥じゃないですか。

湯村温泉の雰囲気もいいですね。
湯快リゾートという名前から,温泉地も大型旅館が犇めいているところかと思ってしまいました。

ゆっくりレポの続きを読ませていただきます。
楽しみ~。
返信する
ありがとうございます! (hitareri)
2020-06-21 21:49:26
デビャさん
早速コメントありがとうございます!
久々の温泉旅で、筋力低下・体力低下を痛切に感じる一方、久方ぶりに違う環境(自宅意外の)で刺激があり、ほどいい緊張感でなんとか無事に帰って来ましたよ。

三好屋、チェックイン時に宿の3つの風呂(別館も)の入浴予定時間を予め書く表までフロントの横ロビーの黒板に張り出されていて(入浴時の3密防止?)ビックリ!!従業員さんに聞きながら3つの風呂の入浴時間を記入しましたよ!!(夫の分まで)
でも!2日目の朝「荒湯」に湯がき体験に行く時に、その入浴予定表(原則1回30分の入浴時間)が気になり見たら・・・宿泊客のうち、真面目にその表に入浴予定時間を記入してたのは我が家とあと3人だけ・・30人泊まっていた客の10分の1の客のみが、真面目に入浴予定時間を記入ってどういうこと?
まあ、入りたいときに、ふらっとお風呂には行きたいよね!!気分的に・・
我が家も最初の風呂(森林露天風呂)だけは、記入時間にきっちり行ったけど、あとは、適当に「行きたいときにお風呂には行ってたよ~」いつ行っても3密は無く、快適だった。
でも、これくらい気をつけてホテル側は経営しているんだね!!宿泊者にコロナ患者が発生したとなると経営に直接響くから・・
返信する
湯村温泉 (屋根裏人のワイコマです)
2020-06-27 21:05:58
三好屋さんの森林露天風呂は・・
確か、湯村温泉は泉温の高いことで
有名な温泉、ゆで卵温泉??
その高温をどうやって適温に下げるのか
興味津々・・加温は楽なんですが・・
下げるのは、皆さん苦心していますね
コロナの防疫で苦労しているところへは
皆で応援してあげたいですね
返信する
三好屋は、半額クーポンが (hitareri)
2020-06-27 22:15:05
ワイコマさん
こうやたらと我が家が湯快リゾート・三好屋に行くのには、理由があります。
前回の3月中旬に行ったときは「湯快リゾートのメール会員になれば、宿泊代が一人2000円引き」という特典があったからです。
今回は、3月に行った時に「次回の宿泊は半額になるという宿泊・半額クーポンをGETし・貰っていてその期限が6月末までだったのです」(実際はコロナ騒動で半額クーポンの有効期限は8月末まで最近になって延長されましたが・)
湯村温泉全体の鄙び系温泉街も好きです。

しかし、これらに加えて、今回は「三好屋のHPをみて、コロナ対策が徹底して成されている」のが、今回コロナ明け早々の宿泊の一番理由かな?
返信する

コメントを投稿

兵庫の温泉」カテゴリの最新記事