湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

東郷湖の景色①

2020-10-25 | 滝・川・湖・潟湖

今回泊まったは「望湖楼」は、東郷湖のすぐそばに建っている。

「望湖楼」へのチェックイン前、湖畔公園で休憩した。

これは「アロハモニュメント」

1996年から姉妹都市を結んでいる湯梨浜(旧・羽合町(はわい町))とアメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡との友好記念碑。

「アロハ」の言葉は、お互いの絆や繋がりを意味する。そのため男女で訪れると恋が成就すると言われ、多くのカップルが訪れる人気スポット。

向こう岸に「千年亭」と「望湖楼」が小さく見えた。

望遠レンズでアップ撮影すると、背の高い建物が「望湖楼」とわかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「望湖楼」食事 | トップ | 東郷湖の景色②「出雲山展望台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東郷湖 (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-28 09:01:20
羽合温泉の 東郷湖は通り過ぎただけで
立ち寄ることはしませんでしたが・・
こんな素敵なところがあったとすれば、
立ち寄ってみたかったね~
東郷湖・・いい湖なんですね~
返信する
東郷温泉側はよく行った・ (hitareri)
2020-10-28 09:38:36
ワイコマさん
私も東郷温泉側の東郷湖畔はよく休憩・温泉卵作りポイントで立ち寄っていましたが、はわい温泉側は殆ど行ったことがなくて・・
今回は、はわい温泉側へ行きました。湖畔公園がぐるっと整備されていて、長距離ドライブの休憩所には良いですよ。
返信する

コメントを投稿

滝・川・湖・潟湖」カテゴリの最新記事