お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

419系

2012年01月23日 17時26分20秒 | レゴ(オリジナル)
登場時、たぶん日本で一番ブッサイクな電車…419系のモックアップを作ってみました。鉄道ファンでは「ひょうきん国電」というナウいキャッチで紹介されていました。不細工ですけど、深いワインレッドとか、寝台設備そのまま残っているとか、廃車の101系から持って来た中古のギア付けて100km/h出てないのにモーター唸りまくりとか、趣味的にはなかなか憎めないヤツです。25年くらい前にHOで自作しようとして図面引いて放置…レゴでリベンジです。

問題がありそうな所をピックアップして1つにまとめているので、先頭車後端が低屋根とか、実車とは違う構成です…あくまでもテスト割り切りで。先頭部屋根の濃グレー1ポッチがズレてるのは間違いです。

ユニットサッシとか、深い屋根とか折り戸とか、最初から問題山積みでしたが、今回はラフ無しで手を動かして考える…と。




ユニットサッシと折り戸、低屋根部。折り戸のステップ部は台車と干渉確実ですね。ユニットサッシはスモークに換えるともう少し違和感が無くなるかな。でも、この組み方すると、室内が犠牲になっちゃうんですよね。ゴッチャリ贅肉のジャングルジムみたいな楽し過ぎる室内は再現したいなぁ…。

モックアップばかりで申し訳ありませんが、暫くこのパターンで温度を上げていきます。未完成でも、2系列並ぶといいもんですね~レゴトレイン。関山さんとこで盛り上がっていた窓の組み方問題は、実はここに繋がっているのですよ(笑)。いい加減に作っているようで、結構考えているんですよ~(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりこの色でしょう (AP)
2012-01-25 21:51:35
ユニット窓の表現が特に気に入りました。
室内への「突入」を避けてこれをクリアプレートで表現するとチューブが見えてしまいますしね。クリアタイル4枚で近い感じになるとは思いますが、ユニット感はちょっと弱くなるかな…

やはりこのカラーリングですよね。
特急列車の合間にやってくる419は当時「ついで」の被写体でしたが、先日ネガを引っ張り出してパソコンに取り込んだ所です。
レゴでも早く419見たいなぁ。
返信する
>AP さま (G@ひたひた)
2012-01-26 10:43:41
言われてみれば、クリアタイルの方が素直ですね。クリアなら枠も透けて見えますし。気が付かなかったです。>ユニットサッシ

幅2×高さ3の窓枠にパチンとはめる田の字窓があれば一発解決なんですけどね(笑)。…あったら「いつでも作れるから今度にしよう」とかになるんでしょうけど。

419登場=旧客廃止…だったので当時は好きかどうかは微妙でしたが、あのワインレッドは素敵でした。何回も乗るうちに思い出が重なって来たような印象ですね。レゴ的にも、3輛とも癖があって面白い題材です。何より同じ物を繰り返し作らなくていいしw
返信する
Unknown (AP)
2012-02-19 09:32:53
おはようございます。
そういえば身延線の115も登場時こんな感じのカラーでしたね。

さて、ご相談したいことがあります。
G@ひたひたさんのメアド存じ上げないので一度メールいただけますでしょうか?
yakko35_21@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
返信する
>APさま (G@ひたひた)
2012-02-19 19:11:36
メルアド送信しました

>身延線
懐かしいですね~!
同カラー時代は結構短かったような…というか、
数回しか見た事が無いです。
縁が無かったからかな…
返信する

コメントを投稿