お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

419系

2012年01月23日 17時26分20秒 | レゴ(オリジナル)
登場時、たぶん日本で一番ブッサイクな電車…419系のモックアップを作ってみました。鉄道ファンでは「ひょうきん国電」というナウいキャッチで紹介されていました。不細工ですけど、深いワインレッドとか、寝台設備そのまま残っているとか、廃車の101系から持って来た中古のギア付けて100km/h出てないのにモーター唸りまくりとか、趣味的にはなかなか憎めないヤツです。25年くらい前にHOで自作しようとして図面引いて放置…レゴでリベンジです。

問題がありそうな所をピックアップして1つにまとめているので、先頭車後端が低屋根とか、実車とは違う構成です…あくまでもテスト割り切りで。先頭部屋根の濃グレー1ポッチがズレてるのは間違いです。

ユニットサッシとか、深い屋根とか折り戸とか、最初から問題山積みでしたが、今回はラフ無しで手を動かして考える…と。




ユニットサッシと折り戸、低屋根部。折り戸のステップ部は台車と干渉確実ですね。ユニットサッシはスモークに換えるともう少し違和感が無くなるかな。でも、この組み方すると、室内が犠牲になっちゃうんですよね。ゴッチャリ贅肉のジャングルジムみたいな楽し過ぎる室内は再現したいなぁ…。

モックアップばかりで申し訳ありませんが、暫くこのパターンで温度を上げていきます。未完成でも、2系列並ぶといいもんですね~レゴトレイン。関山さんとこで盛り上がっていた窓の組み方問題は、実はここに繋がっているのですよ(笑)。いい加減に作っているようで、結構考えているんですよ~(笑)。
コメント (4)

287系

2012年01月09日 01時03分12秒 | レゴ(オリジナル)
287系のモックアップを作ってみました。先日組み立てた#7938(超特急)の白い床板を使って何か作れないかな?…という安易な発想ですけど。



独特のツリ目も色々試してみたのですが、全体のプロポーションを考えると、このような面白みの無い組み方がベストなんですね。あまりにも普通すぎる(笑)…パーツ調達して編成にする価値があるのか…。



サイドから見ても案外実車のイメージに近い感じ。もっと試行錯誤したりテクニカルな組み方で絞り出すようなイメージだったのに、案外、簡単に答えが出てしまって拍子抜けです。

赤いラインは本来なら濃赤なんでしょうけど、面積が少なくなると黒っぽく見えてしまうので、あえて普通の赤を使っています。

オンボロ特急北近畿にやっと新車が投入されたのが去年の春。ついでに名前が「こうのとり」に変わってしまいました。自宅から走っているのが見えるので、いつかは作ろうと思っていましたが、こんなに簡単なモノでいいのだろうか(笑)。
コメント (4)

#7938と#7597

2012年01月03日 23時02分15秒 | レゴ(製品レビュー)
今年の正月は未開封セットをガシガシ組み立てるぞ!…とイメージしていたのですが…結果、#7938(超特急)と#7597(ウェスタン・トレインの追跡)の2箱をインスト通りに組んだだけで終わってしまいました。

もっと根性出して…あと一箱、#10194(エメラルドナイト)くらい組めれば「トレイン三昧」になったんでしょうけど。まぁ、頑張った方か…。

#7597の貨車、中途半端な落とし穴ギミックだけは頂けなかったので、6×8のプレートに差し替えて塞いでおきました(笑)。…つか、iTuneのレンタル配信でトイストーリー3を見てみたのですが、貨車の屋根は爆破だったような。キモになるポテトヘッド夫妻が入っていないし。制作途中でストーリーが変更になったのかな?…カタログの説明文にあった、レックスは助け出すような流れでは無かったし。

#7938はもっと赤ブロックを嫌になるくらいに積み上げるのか?…と思い込んでいましたが、案外窓が多いんですね。白いトレインシャーシにタンのテーブルに青い椅子、赤い壁…と、レゴらしいカラー。3車輛それぞれとホームの4パートに袋分けされており、なかなか気持ちのいいビルドでした。

時間があれば組替えで遊んでみたいですね。
コメント