お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#42009「Mobile Crane MK II」

2013年02月04日 21時14分28秒 | レゴ(アイデア・その他)
#8421 Mobile Crane の流れを汲むテクニック新製品が発表されたようです。1軸増えて5軸になり、ブームには新パネルを使って実車の最新モデルに倣った「D」型断面に…くらいは予想していましたが、ここまでリアル…というか、そのまんま「LTM 1100-5.2」だとは思いませんでした。もうドイツのリープヘル社のプロモーションとかにすればいいのに。

日本のタダノや他クレーンメーカーにも5軸キャリアのオルター(オールティレーンクレーン)はありますが、最新の物は第3軸と第4軸が離れているので、カラーリングを見てもリープヘルの製品がモデルになっていると言って間違いないでしょう。

アクチュエーターによるブーム起伏、テレスコピック機構3段の伸縮、ロージングブロックの巻き上げ・下げ、そして4カ所のアウトリガー伸縮が、1つのモーターからの機械的なスイッチ切り替えで動作するようです。アウトリガー先端に小さなギアが見えますが、実車の油圧ジャッキ機構のような動きが再現されてるのでしょうか。

YouTubeにアップされている動画を見ると、手動でのステア機構は第3軸以外の4軸が連動しているようで、V8エンジンのいつものピコピコ動作は第3軸連動と予想できます。

オルター好きにとって、多軸キャリアは萌えポイントですが、パッケージ画像の第5軸がステアの関係で見えにくいのは魅力を大きくスポイルしているような気がします。テクニック初の5軸車なのに。後方斜めから見た画像とか、迫力満点です。これはぜひ4軸の#8421と並べてみたい。
コメント