前回の続き…ですが、前輪1~2軸間を拡大したついでにフレームも組み直しています。これまでの記事は忘れて下さい(笑)。既にオリジナルが残っているのはキャビンだけ。
ここまで作っておきながら言うのもナンですが、今のところ、資料を一切見ないで作った妄想車輌なのですよ(笑)。ここいら辺で、レッカー車ってどういう車輌なのか調べてみました。
…いや~ぁ、間違っていますね(笑)。肝心のアンダーリフトが。JAFの小型レッカーみたいにパタンと倒して、被牽引車の前輪を載せて、クレーンなりチェーンブロックでリフトアップする物だと思い込んでいましたが、大型レッカー車のアンダーリフトって、油圧でポン…が主流なんですね。いやぁ~、イタい(笑)。
まぁ、働くクルマって、半分手作りみたいなモノで、千差万別。実際、10トンクラスでも油圧じゃない物も居るみたいですが、キャビンのデザインが今風なのに、レトロな機械式…ってのもヘンだしなぁ。…そもそも、大型車はアンダーリフトに前輪は載せないみたいです。アクスルフォークなる物で、第1軸目の下をガシっとキャッチするんですね。知らなかった。
まだ戦いは続きそうなので、ギミック等の詳しい説明は完成してからにします。過去記事がどんどこ無意味なモノになってゆく悲しさかな。
ここまで作っておきながら言うのもナンですが、今のところ、資料を一切見ないで作った妄想車輌なのですよ(笑)。ここいら辺で、レッカー車ってどういう車輌なのか調べてみました。
…いや~ぁ、間違っていますね(笑)。肝心のアンダーリフトが。JAFの小型レッカーみたいにパタンと倒して、被牽引車の前輪を載せて、クレーンなりチェーンブロックでリフトアップする物だと思い込んでいましたが、大型レッカー車のアンダーリフトって、油圧でポン…が主流なんですね。いやぁ~、イタい(笑)。
まぁ、働くクルマって、半分手作りみたいなモノで、千差万別。実際、10トンクラスでも油圧じゃない物も居るみたいですが、キャビンのデザインが今風なのに、レトロな機械式…ってのもヘンだしなぁ。…そもそも、大型車はアンダーリフトに前輪は載せないみたいです。アクスルフォークなる物で、第1軸目の下をガシっとキャッチするんですね。知らなかった。
まだ戦いは続きそうなので、ギミック等の詳しい説明は完成してからにします。過去記事がどんどこ無意味なモノになってゆく悲しさかな。