お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しいケーキづくり(笑)

2006年12月23日 23時23分50秒 | レゴ(オリジナル)
明日は妻の学生時代の友達がやって来るというので、クリスマスケーキを作ってみました。お菓子なんて今まで作った事はないので、初チャレンジです。…とか書くと本当に作るみたいですが、ウェルカムボート代わりのダミーですよ。もちろん素材は100%レゴです。

一応、クリスマスパーティーらしいのですが、雰囲気を盛り上げる為のマトモなアイテムが微妙に無いんですよね。電飾と飾りはあるのに肝心のツリーが無い…とか。なので、今日の午後から3時間くらいで急ごしらえしてみました。妻はえらく喜んでたのでまぁ成功かな。…これで、またレゴが買いやすくなりますね。
コメント (7)

2006年の反省会…

2006年12月22日 17時07分25秒 | レゴ(お買い物)
今年もあと10日足らずです。たぶん、今年中にレゴを買う事はもう無いと思うので、オリジナルビルド以外の…つまり、お買い物のまとめをしてみました。去年は本当にバカ買いした反省もあり、気持ちの上ではかなり控えたつもりだったのですが、さて、どうなるのか。

まず、購入したレゴのセット(テクニックも含む)は、36セット。箱の数は去年よりもかなり少ないです。トータル金額は140,509円、案外使ってないんですね。初っ端から#10030とか買って、飛ばし気味だったので、居住スペースが無くなる恐怖を感じたものですが(笑)、自制した甲斐がありました。ただ、小箱を軽い気持ちで頻繁に買わなかっただけで、空港とかSWシリーズとか、大きな箱が占める割合は高めです。レゴ部屋は明らかに狭くなっていますよ。

ちょっとチマチマした計算になりますが、その今年買った36セット全部のパーツ数は…1万3,312個。少ないんだか多いんだかよく分かりませんね。因に、レゴ復帰した2003年からの総パーツ数は、4万2,326個(セット物のみ、パーツ買いは含まない)になります。ただ、購入したセットをすべて開封しているわけではないので、オリジナルビルドに使っているのはこの半分程度かと。…ここまで数えると、パーツの単価が出ますよね、え~、2006年度の平均パーツ単価は約10.6円です。

そして、ここからが本当の反省会です。…同じく今年買った36セットのうち、実際に箱を開けて組み立てた物は、…たったの13箱!(おいおい)。開封率は36.1%です。これはあくまでも、箱単位で算出しただけなので、実際の開封パーツ数を計算してみると、2,876個で、開封パーツ率(?)は21.6%…と、かなり下がります。要するに、デカい箱は面倒で開けてない…という事になりますね。実際、大きなセットを開けてしまうと、後が大変なんですよ。組み立ては楽しめたとしても、そのまま飾っておく場所なんて勿論無いので、後は解体と部品整理をして収納する事になりますが、収納スペースも飽和気味なので、空間を捻出する為にまた別の作業が発生…と、考えただけでもウンザリです。

う~ん。反省点というか、「買ったら組めよ!」という声が何処からか聞こえてきそうな感じです。あるいは、「邪魔なら買うなよ!」…いやいや、それは出来ない(笑)。まぁ、もう少し、本当に欲しい物だけを吟味して買う方向で調整して(笑)みます。仮に来年からは買い控えたとしても、今までの在庫が無くなるワケじゃないですもんね(そりゃそうだ)。…あぁ、今年のクリスマスは、もうサンタさん来なくていいです。

※掲載画像:今だに通箱からも出してもらえない某セット。
コメント (2)