お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#31022でナニ作ろっか?

2015年01月11日 20時28分53秒 | レゴ(お買い物)
秋以降、面倒事がコレデモカ!…というくらいテンコ盛り状態なのですが、それでもレゴはやる。根性でやる(笑)…麻痺している、とも言えるけど。

老人Z化した父親を病院に連れて行ったりして実家に帰る機会が多いのですが、まだあのようなサイバーなベッドは開発されていないので、移動は普通のインプレッサです。実家の近くにモノレールは走ってないし、姫路モノレールも廃止になって久しいです…まぁ、それは大した事ではないのですが、治療待ちがえらく長い時があるので、仕方無く近くの某家電量販店で、誰も組み替えにチャレンジしたがらないだろうセットを買ってしまいましたというかレゴ買う理由にはなっていないだろうが。

大きなタイヤが目立つ、いかにもブロックとかプレートとかが少なそうなモデルです。この4輪バイク、レゴの製品ではテクニックを含めてよく出て来る題材なのですが、日本人の日常生活にはあまり縁が無いので親しみにくい感じです。

トラックとか電車とかの箱っぽいモノが好きな子供は絶対に買わないでしょうね。系統的には、バイクとかロボットとかの、フレームに肉付けしたような「カッコ良くてアクティブな」モノが好きな人向き…とかそんな感じでしょうか。

2nd、3rdモデルも、まぁ、箱モノ好きな人の琴線からはかなり遠い軌道を周回中。

まぁ、アレです。オフライン状態でネットの孤島化してしまっている実家では丁度良い暇つぶしです。組替えが非常に難しい(笑)…マジで。普通に考えただけではどうにもならないです。11月下旬に買って、実家に帰るごとにチャレンジしていたのですが、1つ目の作品が形になったのは年末でしたからね。実家にはこれしかレゴが無い…という究極の環境なので、まぁ、自分いじめというか、修行のようなものです(笑)。

まぁ、改めて思う事は…パーツが足りない、なんて言い訳しているうちはマダマダ…という事なんだな、と。やらないと出来ない。やれば何とかなる。何とかならなければ何とかする(笑)。

…つづく。
コメント

LEGO #31012(ファミリーハウス)で遊んでみた…

2013年06月21日 00時55分57秒 | レゴ(お買い物)
新製品は気持ちが新鮮なうちに楽しむべし。発売されたばかりの#31012(ファミリーハウス)のメインモデルを組んでみました。あぁ、製品の健全な楽しみ方(笑)…さよなら!積みレゴ~!。

大きな窓から見えるリビングの天井には暖色系(オレンジ色)LEDの照明ブロックが組み込んであり、吊るされた円盤型の照明器具に照射されるように角度調整されて、まるでそれ自身が光っているかのように見える工夫がされています。



リビング側の吹き抜け(屋根)を取り外したところ。青いシャッターの部分は車庫、その階上は狭いながら寝室とバルコニーになっています。勿論、こちらのフロアも取り外し可能。

吹き抜けや大きな窓がある事により、比較的コンパクトな建物のわりに立体感が強調されたような作りになっています。青いシャッターや黄色いクルマなど、色相の違う色がアクセントになって、楽しそうな雰囲気を盛り上げています。



撮影条件を変えて、夜のような雰囲気に。

備わるインテリアは、書斎の机と椅子、暖炉、ペンダント照明(リビング)、ベッド&フロア照明(2階ベッドルーム)、バーベキューセット(2階バルコニー)…と充実していて、照明を点灯した時の人の気配を強調しています。わざとミニフィグや小物を省いて撮影していますが、それでも昔のクリエーターにあったストイック感というか、空き家のような寂しさは微塵もありませんね。



照明を点灯しなければこんな感じ。留守宅ですね。人が居ない家。

照明ブロックの使い方としてはオーソドックスですが、単なる「モノ」に命を吹き込むような効果があると思います。




これはあくまで参考として見て欲しいのですが、実験的に1階右側面の勝手口の外から白色LED照明を室内に照射して撮影してみました。光の色も方向も違いますが、これだけで雰囲気がガラリと変わってしまいます。

ガーデンライトや、部屋ごとに色の違う照明とか、暖炉とか…配線の面倒が無いので、この照明ブロックで色々試してみたい。白色バージョンが製品化されると嬉しいんですけどね~。
コメント (2)

#21005(カウフマンズ邸・落水荘)

2013年06月02日 20時41分52秒 | レゴ(お買い物)
a⌒>mazonから#21005(アーキテクチャー カウフマンズ邸・落水荘)×2が届いた。最近やたらと消費の激しいタンのプレート&タイル補充と、無色透明の1×2プレート(44枚入り)とタイル(52枚入り)が目的。今すぐ必要…という訳ではないのですが、細かいパーツを詰め合わせたようなセットなので、使う予定があるならこの価格(8,762円・24%off)でも買う価値があるかと。アーキテクチャーシリーズは割引率低めですが、最安値っぽいので。

まだ在庫あるみたいなので欲しい人は上記サイトで。リンクは貼りませんので、自分で探して下さいね。アフィやってないし。

591系の低運転台側を作成するにあたり、無色透明1×2タイルがたまたま手許にあったからこそ完成に漕ぎ着けられた…等々、パーツ不足になる恐怖感というか、どうしてもあるうちに手に入れようという傾向が強くなっているような…>自分。

せっかく少し未開封箱が整理出来たというのに、また箱が積み上がってしまうのかな(笑)。既に2個単位でしか買わない流れになっているという…。
コメント

#10220

2013年05月26日 14時12分16秒 | レゴ(お買い物)
今朝早くa⌒>mazonで買った#10220(フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン)×2が届いた。

住之江(大阪)からの発送だったみたいで、早いはやい。a⌒>mazonで買い物をするのは約2年振り。今までアフィはあまり意識していなかったのですが、少しレゴから離れている間に価格の流れ等から迷子状態だったので、ブログの製品紹介や安売り情報と製品へのリンクが掲載された、いわゆるアフィブログは結構役に立つものだと改めて思いましたよ。

最近鉄道系のビルドをしている関係で、関山さんとこのブログを見る事が多いのですが、色々情報がチャージ出来て有り難い。リハビリにもなりますし。肝心の591系制作はちょっとサボり気味ですけど。

このセット、良く出来てるのは分かっていたのですが、パーツ的にはおなかイッパイで…と購入を躊躇していました。ただ、最近赤いネタのビルドが続いてパーツ不足気味な状態&安くなったぞ情報でついポチっと押してしまいました。…まぁ、状況が変われば必要なモノも変わるという事ですね。

で、先日の#10233といい、このセットといい、また時間を取られて本来のビルドが遅れるという悪循環…という言い訳というか。
コメント

#10233を買って来た

2013年04月12日 23時47分28秒 | レゴ(お買い物)
午前中にクリブリ神戸三田店で#10233(HorizonExpress)を買って来ました。

先週の金曜日に入荷数が12個だと聞いていて、一応2個買ってもいいか?という質問にOKという返事は貰っていたのですが、希望者多数の場合は空気読む方向で。私の前に来店していた方が1個キープだけでしたので、予定通り1編成分(笑)2箱購入。

12個入荷は6人分(笑)だと思い込んでましたが、1箱でいい人が普通なのか…

その人に「2箱買いですか?」と声を掛けられてしまいました。まぁ、あの大きさで6輌フル編成は確かにスペースの問題もありますね。

2年近くレゴ買ってない期間があったので、このワクワク感は久し振りです。
コメント