お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東方快車

2008年10月02日 16時28分12秒 | レゴ(アイデア・その他)
このキシイーヌさん撮影のカットを見て中学生の頃に買ったLPレコードを思い出してしまいました。


…で、検索してみたら紙ジャッケット仕様のCDで復刻されていました。15年くらい前にCD化された時に買い逃してしまい、半ば諦めを覚え始めていたので、即ポッチっとしましたよ。

アーティストとしての評価は微妙(笑)ですが、私はとても気に入っているアルバムです。YMOの裏方エンジニア…とか富田勲さんのアシスタントと言うと興味を持たれるかも知れませんね。…でもこのアルバムの完成度、とても26年前の物とは思えません。当時のシンセだけでここまで作れたのが信じられないくらいです。

そしてこの連想は、アルバムのコンセプトを振り返ってまたBFTに戻って来るのですが、タイトルの通りオリエント急行をテーマとして作られているのです。

オリジナルはA面が下り、B面が上り…となっているなかなか洒落た構成で、そのアジア側の終点の雰囲気が何故か私の中ではこの街のイメージと被るんですよね~。やはり中央駅の存在は大きいです。

・・・

余談ですが、復刻版のジャケット(印刷)はとてもオリジナルとは程遠い酷い色合いだったので、フォトショ使って復刻してみました(笑)。イラストはCGが無かった頃なので、エアブラシですね。
コメント (11)