お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

低床4軸(またかw)…5幅の(笑)

2009年07月19日 00時29分08秒 | レゴ(オリジナル)
少しの時間でもビルドしたい!…という切実な願いから生み出されたスケール。半日もあれば十分完成させられる大きさと密度、持った時の新鮮な感覚。

簡易版シリーズと言えども、遠くから見ればミニカーのように見える、というのが目標です。フィグ乗りスケールだからプロポーションが犠牲になってるとか、レゴ的にギミックが…とか、そういった言い訳は一切無しの、カチンカチンのプロポーション重視のモデルです。5幅の窓パーツなど無いので、キャビンは完全なモックアップ状態ですけどね~。



そもそも、8幅を追求する時間が無く、4幅にアレンジするセンスも無く、6幅は食傷気味だし…とか、そんな理由から導かれたのが…この、レゴでは若干邪道とも言える5幅のクルマ。

フェラーリのトランスポーターで5幅の荷台…というオフィシャルモデルはありましたが、キャブ自体は4幅だったのでスケールは違います。この大きさ、画像では分からないかも知れませんが、結構イケてます。小さ過ぎず重過ぎず…。意外だったのは、思ったよりも作りやすかった事。横幅で言うと、1-3-1ポッチと、2-1-2ポッチを基本に、半ポッチずらしをうまく使うと解像度を高めやすいです。

トラックに対して目が肥えてる人にはぎりぎり理解してもらえそうですが、レゴ好きな人には全く魅力が無い、というのは重々承知です。一応クォンのつもりですが、もうちょっと「らしく」出来そうな気もします。今度はプロフィアとギガあたりか。タイヤの制約があるので、低床タイプしか出来ないのが最大の欠点です(笑)。あと、バックミラーが保留中。うまい表現を思いつかないなぁ…。
コメント (8)