お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動きが渋い…

2010年08月22日 18時32分40秒 | レゴ(製品レビュー)
#8043の電池をエボルタに変えてみました。…充電池のエネループに比べて電圧が上がったので多少はマシになりましたが、やはりブーム上下の動きが重いです。ギアの回転負荷をなるべく少なくするように気を使って組み上げたつもりですが、モーター(小)のトルクでは限界のようです。

ニュートラルにして何処に過負荷がかかっているのか調べてみましたが、モーターから2本のシリンダー直前までは全く問題無し。どうやらブームの重量がシリンダーの付け根に集中していて、そこに設置してあるベベルギアからシリンダーに回転を伝える部分にかなりの負荷が掛かっている事が分かりました。ブームを手で支えてあげるとスムーズに動くので、原因は明らかです。

…ちょっと構造的に無理があるのではないかと思うのですが、私の頭では改良案が思い浮かばないです。サクサク遊ぶのを楽しみにしていたのに、宿題が残ってしまったとう…(悲)。

#8264と並べてデスクトップ工事現場してみましたが、豪快ですね…大きさ的に。未開封のテクニック車輛達を全部組み立てて並べたらさぞかし迫力あるでしょうね。絶対やらないけど。
コメント (8)

#8043(ショベルカー)が完成しました…

2010年08月16日 00時09分14秒 | レゴ(製品レビュー)
このセット!オススメです。組み立てが楽しいのは勿論、モデリング良し、遊んで楽し。…パーツ的にもオイシイです。

…画像は途中のですけど…#8043、完成しました。…もっと軽く考えていたのですが、思っていたよりも組み応えありました。お盆休みは頑張って大箱あと一つくらいイケるか…とか甘い考えでいたのですが、気が付けば明日で休みも終わり。ボタン一つで注文出来てしまうバーチャルな買い物感覚に慣れて久しいのですが、実物の存在感というか、リアルなモノは手間が掛かるなぁ…と、妙に納得してみたり。結構急いで13時間くらいかかりました。

本物のテクニックに触るのは本当に久し振り(笑)なのですが、頭が真っ白になるくらい夢中になってしまいましたよ。このセット、究極ですね。よくもまぁ、ここまで詰め込んだものです。レビュー記事等で、構造の概略は理解したつもりで取り掛かったのですが、走行系と掘削系の動作切り替え部分の構造は、実物を目の前にしても完全に把握出来ない…それ以前に、ギアが詰まり過ぎてて奥の方が見えないのです。機械の勉強にはならないかも…。

分解するのも箱根細工よろしく、順番が分からなければ困難かも知れません。今回は完成後にステッカーも貼って、組替えする気が全くありません!…状態です。ギミックが面白いのは分かっていたので、完全に動かして遊ぶ用のつもりではいましたけどね。

電池は満充電のエネループを使ったのですが、モーターの小ささもあってか、シリンダーパーツを2本使うメインブームの上下のみ力が足りない感じです。本来は1.5V×6本=9Vが、エネループは1.2V×6本=7.2Vなので、電圧不足かも知れません。1本では僅かでも、6本だと1.8Vの差になってしまいます。エボルタあたりのスタミナ系電池に変えてみるつもりです。

すべての動作を遠隔操縦出来るので、掘削タイムで競争するとか、2台でバトルするとか、以前発売されたブルドーザーと戦わせるとか、組み立てた後も色々遊べそうです。バケットを、ビル解体用のクリッパー等のアタッチメントに変えてみる…等の軽改造も楽しそうです。アタッチメントは猫ニャン棒とか誰か作ってほしいです。
コメント

#8043(ショベルカー)

2010年08月08日 21時26分13秒 | レゴ(製品レビュー)
組もう組もうと思っていた#8258(クレーントラック)に着手出来ない間に、予約していた#8043(ショベルカー)×2箱と#8053(クレーン)が来てしまいました。もうこれ以上ニコニコマークの箱ばかり積んでは居られないので、ちょっと無理矢理時間を作って#8043(ショベルカー)を作り始めました。

こうなったら、日本語レビューの一番乗りを目指そう!…と、思っていたのですが、既にレビューがアップされていました↓

http://brickstation.net/review/MfynnYx4b33495fcfff4.php

高い撮影技術と更新頻度…とても真似は出来ません。
ついでに引用してしまいますが、
今日はココまで出来ました↓

http://brickstation.net/review/image/8043/8043-07.jpg

3時間半くらい、結構早いペースで組んだつもりでいたのですが、まだ20%くらい。先は長そうです。明日からは栃木とか山形とか長野とか新潟に行かなければいけないので、完成は盆休みあたりになりそう…。

ギミックの割にパーツ点数が少ないイメージですが、造形ありきでその中に機構を組み込んであるのではなく、機構を作ると、結果的に造形が出来上がって来る…という、本当にムダの無い設計です。

早く完成させて動かしてみたいです。
コメント