お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

鉄道模型フェスティバル2014…その2

2014年08月14日 16時44分05秒 | レゴ(イベント)
中央駅前と横切るグリーンムーバーと2軸トラム。噴水や樹木があると、風景が瑞々しくなって潤います。



和風エリアをローアングルで。比較的小規模なレイアウトゆえ、設営の余力でフィグ配置に物語性を持たせてみました。

連なる瓦屋根に神社の鳥居、2階の窓からは団扇を持った店舗主人…遠くに高架を行く475系。



私鉄駅前ロータリーには阪急バス(薬師山さん制作)がのんびりとお客さんを待っています。



軽トラに乗って仕事に向かいます。狭い街には小回りの利く小さな車が便利ですね。



踏切り待ちをするミゼットの前をゆっくりと電車が通過します。そろそろ夕ご飯の買い物に向かう人も見かけます。

配達中の米屋が、またお得意先で油を売っていますね…無骨な黒い自転車が軒先に置きっぱなしなのですぐに分かります。



中央駅に集う観光列車達。空港アクセスを担うラピートも、広義では観光列車と言えるかも。



EF58の牽く20系客車や、近鉄10000系ビスタカー(共に関山さん制作)、華やかし京都線特急運用に就く阪急6300系(薬師山さん制作)…と、まるで鉄道図鑑から飛び出して来たかのような面々。



ドームの鉄骨が、ホームに不思議な模様の陰を作ります。

一体型パーツをうまく使ったオランダ国鉄のMat'64(薬師山さん制作)が入線すると、またガラリと雰囲気が一転します。隣の20系客車が、ワゴンリの編成に見えるのは気のせいでしょうか。


<関連リンク>
今回のイベントに関する記事がアップされています↓

【イベント】梅田完了! 皆様ありがとうございました。/6日目レポート
【イベント】梅田の5日目(8月10日 日曜日)
【イベント】梅田の3日目と4日目?
【イベント】梅田鉄道模型フェス2014 2日目「茶色とカラフル」「阪急平野」
【イベント】現地更新! 鉄道模型フェス2014 設営完了(追記あり)
以上、Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログ

…他、参加者様のレポートへのリンクが記事中から貼られています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かう゛ぇ)
2014-08-20 15:54:49
フィグで物語性を、というのは誠にありがたい演出でした!
JOKERさんの建物もそうですが、建物だけでは物語がはじまりませんので、フィグで遊ぶというのはアタリだと思います。

和建築に関してはほんとにずーっと考えてたのを小さく小さくまとめたものですので、結果的に小さすぎて場が埋まらなかったという問題はありますが、フィグサイズという点からいえばこんなもんかなぁ、と(^^;
町家プロジェクト自体は一応これで完成ですが、余力があれば倍くらいまで拡張できればなぁ、と思っています。
返信する
>かう゛ぇ さま (G@ひたひた)
2014-08-21 20:09:48
ぜひぜひ!>町家プロジェクト拡張!

モジュールタウンや、レゴのドア&窓ばかり見ていると、スケール感に思い込みが混じって来ますが、今回、かう”ぇさんの制作コンセプトを知って勉強になった事が多いです。

実際に現場でレイアウト出来て、大きさの感覚が実感できたのは大きな収穫でした。

店舗から出て来るお客さんのシーンとか、そうか、確かに軒の高さはこれくらいだったよね…とか。

あの街の空気感を一番実感出来たのは、実は設営スタッフだったりします(笑)…ので、JAMも無理してでも設営から行けば良かった!…と、続々とアップされる現場風景を指をくわえて見ています(笑)。
返信する
Unknown (ttt)
2014-08-23 09:31:48
メディカルサイト歯科相模原日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有 リリオ歯科八王寺 アクロスみなみの歯科足立 ハート歯科新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科伊勢原桜台歯科森林公園滑川モール歯科いちょう歯科小田原めぐみ歯科ホワイトスタイル
返信する

コメントを投稿