お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうクリスマスですか…早っ!

2006年10月22日 18時47分08秒 | レゴ(お買い物)
ホリデ~トレイン(#10173)を買いました。昨日の話しですけど…。収納の関係でレゴは買い控えてたのですが、この楽しそうなセットは見逃せません。垂水クリブリ行ったのも3ヶ月振り。朝イチに到着、天気は最高、イタメシ屋のオープンテラスで青い空に順光でクッキリ浮かび上がった明石海峡大橋を見ながらのランチは最高でしたよ。

毎年アドベントカレンダーを買ってたのですが、CITYが2回続くのでパス、今年はコレで代用です。レゴにクリスマスはとっても似合うので、こういった企画が続くといいなぁ…。
コメント (4)

色が違うよ…

2006年10月14日 23時59分59秒 | レゴ(オリジナル)
少し前、関山さんのブログで、うっかり(笑)米国G.E.社のカマで作りたいのがある…なんてコメントしてしまい、自然と頭の片隅でイメージが成長しつつありました。

仕事帰りの最終電車の中で、G.E.社特有の田の字窓の作り方を思い付いたので、鉄道の日である10月14日に…てワケではありませんが、近江鉄道のED14を半日程でパパっと作ってみました。本当は薄いブルーなんですが、パーツ的に白か赤しか作れなかったので仕方ありません。さすがに古典電機に白はないでしょうし…。この種の機関車によくある腰高な感じは、レゴで作るには好都合です。ED14の特徴であるデカい菱形のパンタを作るには、技術もパーツもないので…いつものZ型を取り合えず。

近江のカマには程遠いですが、何となくG.E.社製っぽく見えるのは、やはり田の字窓のお陰かな。
コメント (12)   トラックバック (1)

重工系なんで、運転はやってないんですよ。

2006年10月05日 18時41分43秒 | レゴ(オリジナル)
宇宙モノなので、船底より下も色々作り込みたいのですが…第三艦橋とか(笑)…、考えているだけでまだ手を付けてないです。今週はレゴを触れる時間が全くないので、前回と同じ状態を後ろから。船尾にボリュームを持たせてあるので、前から見た時よりも全長が短く見えます。

気が付けば7月中旬からレゴ、全然買ってないです。どうも、巷では鉄道系の人となっているようなので、新たに発売されたIRトレインのセットとかを嬉々としてレビューしなきゃいけないんでしょうが、どうもアレは気が進まないというか…。どうも一体型のレールばかりがゴロゴロ入ってるようなイメージがあるんですよね~。車輌を作るのは好きですが、完成したら撮影してすぐにバラすので、レールって基本的に要らないんですよ(おいおい)。ジオラマ作る程度なら、直線が5~6本もあれば充分ですし。…こんな事言ったら怒られるかな。車輌単品が出たら買おうかな…。
コメント (2)

設定は後付けで…

2006年10月03日 13時37分30秒 | レゴ(オリジナル)
艦橋を作ると一気に船らしくなります。武器なのかナニなのか分からないようなモノも適当に。横腹の所についてるのはサイドスラスターかな。あまり設定を深く考えず、なんとなく、巡洋艦クラスかな~とか思ってるんですけど、波動砲のような物があるので、やっぱり主力艦クラスか…。

真っ赤なので消防艇って設定でも(おいおい)。でっかい放水銃で一気に消火(笑)。あ、宇宙空間で火事はありえないか。宇宙戦艦ヤマ○は戦闘シーンで煙を出しながら景気良く燃えてたんですけどね~。

横からのシルエットが寸胴に見える件は、船底の中央あたりを1ブロック分削って、ウェストをキュっと絞り込んでみたので、ちょっとナイスバディーになりました。
コメント

エンジン×2発

2006年10月02日 17時12分58秒 | レゴ(オリジナル)
ヤマ○のように胴体のラインそのままの流れでデカいエンジン一発…とかは現実的じゃないような気がしたので、スペースシャトルのオービター的な造形で何とかならないか…とか色々考えながら、週末の夜にタラタラやってたら、いつの間にか夜が明けてた…。高さ方向に対して、幅が無いので、縦置きで双発にしてみました。上段のエンジンは、最前部の主砲(のようなモノ)と軸を一直線に合わせています。グリル…というか、整流板のような物で、ゆる~く、断面のアウトラインを六角形に。

これでだいたいの全長が決まったので、艦橋が乗るであろう場所を整地。上から見ると、細い先端からエンジンにかけてだんだんと幅方向にボリュームが増して、予想してたよりも良い感じなんですが、横から見るとなんか寸胴で、ちょっと魅力に欠けるなぁ。
コメント (4)