お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地殻変動…

2012年10月31日 03時03分01秒 | レゴ(アイデア・その他)
何と言ったらいいのやら…お久し振りです(笑)。

レビューを途中で放置したままで申し訳ないです。もう、何を書こうとか…忘れてしまいました。

近況ですが、レゴに関しては…まぁ、レゴによってレゴで遊ぶ場所が占拠されてしまって身動き取れない状態が続いていました…3年くらい(笑)。ちょっと何かを作りたくなっても、パーツの入っている箪笥の引き出しの前に箱が積み上がっているので、まずそれの移動で半日くらい掛かって…と、もう気が遠くなりそうです。

さすがに新たに買うのは保留中です。そう、「保留」であって中止では無い。去年の夏から何も買ってないのでもう1年と3ヶ月になりますよ。我慢し過ぎてクリブリの場所とかアマゾンのURLとか忘れてしまいそうです。

遊ぶスペースが無いのが一番問題なので、未開封箱を全部開けて圧縮しようかとも思ったのですが、パーツ整理でまた何年もかかってしまいそうなので、取り敢えず必要ないもの…つまり、昔買った物で、長期に渡って積み上がっているセットから処分する事にしました。さすがに7~8年使わないセットはもう必要無いでしょ…。

まず、全部の箱を上から順番に別の部屋にそっくり移動させます。そうすると、新しい地層…じゃなくて、箱の層と、古い箱の層がそっくりそのまま逆になって、上の方から古い物になるのです。おぉ!我ながらナイスなアイデア!

懐かしいモノがいっぱいで、すぐに手が止まってしまう例の部屋の片付け症候群ですよ。買った記憶の無いものまで出て来て、自分の家じゃないような錯覚に陥る事しばし。

面倒なので、ガサっとリサイクルショップに持って行ってしまう事も考えたのですが、買取値段に萎えそうなので、少しづつヤフオクに出す事にしました。店頭で買ってた2007年頃までの未開封セットだけでも50箱以上…いや、もっとあるのか?…ネット通販を利用し初めてからはさらに未開封箱の増加が加速しているのですが、その辺は後回しです。

本当は今年の春頃からやろうやろう…と思ってはいたのですが、夏は暑いし(笑)とかズルズルと半年が経過。…んで、先日やっと重い腰を上げて、取り敢えずセオリー通り日曜日夜終了で5点出してみました。出品は初めてです。数箱まとめて~とか結構投げやりなのも交えて。

まぁ、そんなにプレ付く程のものじゃないし…と、全部1円スタートです。安くてもいいので売り切るのを最優先で。まぁ、アベレージ3分の1~半値くらいで回収出来たらリサイクルショップよりマシかな~と思ってたのですが。

それにしても、レゴの商品力を改めて思い知らされました。自分的にはどうでもいいようなセットに思わぬ値段が付いたりするのですね。最近の商品の方が魅力あると思うのですが、またそれとは別の需要があるのかな。まぁ、取り敢えず遊ぶスペースを確保する目処は立ちました。時間と手間は結構掛かりそうですけど。
コメント