先日、カタログを貰いにクリブリへ行ったついでに買って来た#5867を組み立ててみました。安売りに翻弄されて買い込んだ大箱達を組む程の時間は無いけど、レゴを触りたい気持ちは押さえられない。ちょっと軽い気持ちで、あくまで「ついで」に買ったセットだったのですが…。
暫く目を離している間にクリエーターシリーズは進化していたのですね。クリエーターシリーズだから…といった妥協(というか、意図的なパーツ構成とのバランス取り)を感じさせない、とてもプロポーションが良いモデルです。完成後に色々な角度から撮影すると実感します。
基本パーツ優先で構成されているのでゴツゴツはしているけど、開発前に練り込んだ造形のイメージを確実に落とし込んでいるのが良く分かります。どの角度から見ても「クルマっぽい」。初期のエンツォフェラーリのモデルような「あぁ、四角いな…ブロックだから仕方無いな」といった諦め感(笑)がありませんでした。
ドアの角度の付け方、ガラス越しに見えるV8エンジン、開閉可能なボンネット、フェラーリっぽいテール…等々、魅力いっぱいです。ミッドシップにしては肉厚なボディーですけど、ディフォルメだと考えると上手く纏まっているかと。
ユルくクルマが好きな人(なんだそれは…)にはオススメです。シリーズで出して欲しいなぁ。今度はライセンス無しのランボルギーニっぽいのとか。
※追記:カタログの画像ではリアスポイラーが明後日の角度になっていてダサダサですけど、ちゃんとヒンジパーツで調整出来ます。お尻から見た時のイメージが全然違いますので、組み立ての際には「ちゃんとダウンフォースが効く角度」に調整しましょう(笑)。…スピードが増すとお尻が浮くセッティングって(泣)。
暫く目を離している間にクリエーターシリーズは進化していたのですね。クリエーターシリーズだから…といった妥協(というか、意図的なパーツ構成とのバランス取り)を感じさせない、とてもプロポーションが良いモデルです。完成後に色々な角度から撮影すると実感します。
基本パーツ優先で構成されているのでゴツゴツはしているけど、開発前に練り込んだ造形のイメージを確実に落とし込んでいるのが良く分かります。どの角度から見ても「クルマっぽい」。初期のエンツォフェラーリのモデルような「あぁ、四角いな…ブロックだから仕方無いな」といった諦め感(笑)がありませんでした。
ドアの角度の付け方、ガラス越しに見えるV8エンジン、開閉可能なボンネット、フェラーリっぽいテール…等々、魅力いっぱいです。ミッドシップにしては肉厚なボディーですけど、ディフォルメだと考えると上手く纏まっているかと。
ユルくクルマが好きな人(なんだそれは…)にはオススメです。シリーズで出して欲しいなぁ。今度はライセンス無しのランボルギーニっぽいのとか。
※追記:カタログの画像ではリアスポイラーが明後日の角度になっていてダサダサですけど、ちゃんとヒンジパーツで調整出来ます。お尻から見た時のイメージが全然違いますので、組み立ての際には「ちゃんとダウンフォースが効く角度」に調整しましょう(笑)。…スピードが増すとお尻が浮くセッティングって(泣)。