お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#5867を堪能してみた…

2010年02月13日 22時09分22秒 | レゴ(お買い物)
先日、カタログを貰いにクリブリへ行ったついでに買って来た#5867を組み立ててみました。安売りに翻弄されて買い込んだ大箱達を組む程の時間は無いけど、レゴを触りたい気持ちは押さえられない。ちょっと軽い気持ちで、あくまで「ついで」に買ったセットだったのですが…。

暫く目を離している間にクリエーターシリーズは進化していたのですね。クリエーターシリーズだから…といった妥協(というか、意図的なパーツ構成とのバランス取り)を感じさせない、とてもプロポーションが良いモデルです。完成後に色々な角度から撮影すると実感します。

基本パーツ優先で構成されているのでゴツゴツはしているけど、開発前に練り込んだ造形のイメージを確実に落とし込んでいるのが良く分かります。どの角度から見ても「クルマっぽい」。初期のエンツォフェラーリのモデルような「あぁ、四角いな…ブロックだから仕方無いな」といった諦め感(笑)がありませんでした。

ドアの角度の付け方、ガラス越しに見えるV8エンジン、開閉可能なボンネット、フェラーリっぽいテール…等々、魅力いっぱいです。ミッドシップにしては肉厚なボディーですけど、ディフォルメだと考えると上手く纏まっているかと。

ユルくクルマが好きな人(なんだそれは…)にはオススメです。シリーズで出して欲しいなぁ。今度はライセンス無しのランボルギーニっぽいのとか。


※追記:カタログの画像ではリアスポイラーが明後日の角度になっていてダサダサですけど、ちゃんとヒンジパーツで調整出来ます。お尻から見た時のイメージが全然違いますので、組み立ての際には「ちゃんとダウンフォースが効く角度」に調整しましょう(笑)。…スピードが増すとお尻が浮くセッティングって(泣)。
コメント

#7631×2

2010年02月07日 19時30分43秒 | レゴ(お買い物)
本来の目的であった2010年版カタログはまだ置いて無かったのですが、#7631(CITY ダンプカー)が安売りしていたので、近所のザラスで2箱買って来た。1,998円。

↓荷台に使われているこのパーツ(Technic, Panel Curved 11 x 3)

http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=62531

…取り用です。パーツ1個千円はチト高いけど、先日組み立てた#8264(テクニック牽引車)と同じモティーフで、コンパクトに良くまとまっていて&組み立ても楽しめると思ったので。

実物を見る機会がほとんど無いので、レゴでは安売りの対象になりがちですが、↓この紹介映像とか見ると、普通のクルマと違う豪快な動きが楽しいです。特にタイヤのプニョプニョ感が良いです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=vNN8w21Ky2Q&feature=related
コメント