左官屋ルークの日記

一左官職人が愛犬「ルーク」の名を借りて、本業の左官職や趣味、家族愛について語る。

忘れ去られた町の左官屋 その7

2010-08-10 10:02:31 | 本職
モルタル仕上げ完了です。
本業をしていてよく言われるが、モルタルが仕上がると、
「いよいよ完成ですね!」という感じになるらしい。
確かに、下地のブロックが見えている間はそうは思わない。
お客様の気持ちわかるなー。

これからは本格的に仕上げ工事に入るわけだが、
ここで一つ重要なポイントがある。いわゆる養生期間だ。
もし養生期間を無視して仕上げの工程に翌日入るなら、
幾日もしないうちに仕上げ材が剥離したり、
たとえしっかりくっついていているように見えてもかなり弱い。

それはモルタルに水分が含まれていることや
完全に硬化していないことが大きな理由である。
しっかり固まり、よく乾燥していることが仕上げ工程に入る最大の条件である。
そう、ここはモルタルが乾燥し、硬化するのをじっくり待たなければならないのである。

余談:最近どの現場でも工期を急ぐあまり、この重要な養生期間が無視されている。
   もし左官工事をお願いするならこれらのことを確認しておこう。

通常早くとも5日、じっくり待つなら10日程度、
乾燥硬化期間(この期間を養生期間とも言う)が必要である。
この時期は気候が良いので早めの仕上がりになるだろう。

さて次は仕上げの工程である。どうしよう・・・あれもいいし、これもいい。
最近では色や柄も様々なものが出回っているし、材質も様々。
お客さんもかなり迷うところである。分かるような気がする。
大胆にザックリいくか、しっとりお上品に仕上げるか、あー迷うなー