左官屋ルークの日記

一左官職人が愛犬「ルーク」の名を借りて、本業の左官職や趣味、家族愛について語る。

ルークオリジナルのトマトスープスパゲッティー

2007-12-02 11:58:58 | イタリわん!
今日は日曜日なのに仕事だった。銀行の工事なので平日は出来ない。年に3,4回このようなことがある。マッ、しょうがないか。でも思ったより順調に終わり、早仕舞い。午後4時前に帰宅できた。

ここのところ仕事が忙しかったので、しばらくイタリワン(犬だからイタリアンをイタリワンと言う)を作っていない。そこで今日はイタリワンに。実を言うとほぼ毎週末ルークは家族のためにイタリワンを作る。それが週末恒例の夕飯になっている。

今日のイタリワンはルークオリジナルのトマトスープ・スパである。少々手間がかかるが意外と美味しいのである。レシピは簡単。フライパンにピュアオリーブオイルをタップリしいて、みじん切りのにんにを軽く炒め、そこにたまねぎ、セロリのみじん切りを加える。火は弱火にしてじっくりと炒める。程よく色づいてきたらトマトジュースと水を加えローレル、バジル、オレガノそしてブイヨンを入れ、しばらく煮てから塩、コショウで味を調える。

別のフライパンにピュアオリーブオイルをたっぷりしいてスライスしたにんいくを多めに入れ、少し多いかなと思うぐらいに鷹の爪を加え、これまたじっく炒める。にんにくの香と唐辛子の辛味が出たところで、みじん切りにしておいた生パセリを加え強火で軽く炒める。

そこに、すでに出来ているトマトスープをいっきに注ぐ。好みで生バジルと軽くつぶしたホールトマトを加えると、バジルの香とトマトの食感が意外といい。これでスープは出来上がり。後はパスタをアルデンテより少々かために茹でて皿に盛り、スープをたっぷりかけて出来上がり。パセリを散らすと見た目がいいかも。

スープの塩味は控えめにしてスパゲッティーを茹でる時に多目の塩で茹で、麺に下味を付けるほうが美味しいのである。

出来上がりの写真をアップしたけど、盛り付けがイマイチ上手くない・・・。でも味はとっても美味しいのです。この日も家族は大満足でした。