課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

富山のますのすし 小丸 源

2018年06月18日 | お弁当(駅弁・移動)
7月からの資格昇格者が先週公表された。
5月から6月にかけて、それぞれの階級で選考試験実施。
各階級で資格昇格された方の中に、普段仕事で関わりのある人も。
昇格すべくして昇格した方たちには、さらに力を発揮してもらいたい。
なんだか妙な組織論で昇格した方には、この機会に変化?しないな(^^
世の趨勢によってポジション昇格の人は、まぁお飾り程度に・・・。
また、残念ながら昇格の選に漏れた方々・・・。
一回休みらしいけど、もう一度ラストチャンスが残されているとか。
目指すべきか目指さざるべきか?
ぐぅる~と周りをよく見渡して・・・、からにしてみようかな(^^ゞ

5月29日 月曜日 夜。
日帰り出張のこの日。
北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅から新幹線に乗車。
金沢駅で特急サンダーバドに乗り継ぎ一路大阪へ。
金沢駅での特急乗継は約10分程の短時間。
前回、同じ時間の乗り継ぎを利用した際に失敗をした。
金沢でお弁当を買おうとしたけれど買えなかった・・・。

と言う訳でこの日は、黒部宇奈月温泉駅で調達。

『富山のますのすし 小丸』(900円)
よく百貨店でも販売している《株式会社 源》のますのすし。
小ぶりサイズの「小丸」は食べ切りお一人様サイズ(^^

まずはパッケージを開いてみる。

丸い小ぶりの木樽が出てきた。
上下から竹の拍子木のようなものでシッカリ挟み込んでいる。
それを外して蓋をとると・・・・、
色鮮やかな笹の葉に綺麗に包まれている。
まだ対面出来ない「ますのすし」(^^

その笹の葉を一枚一枚開いていくと、

ようやく色鮮やかな「ますのすし」が姿を現した(^^
笹の葉とのコントラストが綺麗で、食欲がグングンと増してくる。


同封されたプラスチックの小刀で切り分けていただく。
笹の葉の風味がフッと鼻先をくすぐる。心地よくいい香り(^^
お酢の効いたすし飯が疲れた身体気持ちいい。
歯ざわりの柔らかな鱒は、けっこう肉厚で食べごたえよし。
続けていくらでも箸が箸が進んでいく。
いやぁ~、美味しい(^^

ほど良く腹七分目くらいで、缶ビールとよく合う。
なかなかこの組わせは正解だなぁと思う。
次の日帰り時もこの組合せかな?
ごっそーさんでした(^^

【過去のます寿司】
・2017.11.14・・・ます寿司お試しセット ヒロ助

今回、一つの傾向がみえた。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますのすし (とびとび)
2018-06-18 10:13:15
おはようございます
小丸があるのは知らなかったです
ひとり用にはいいですね
美味しいですね ますのすし
返信する
Re:ますのすし (課長 M耕作)
2018-06-18 23:59:51
そうなんです、ちっちゃいのがあったんです(^○^)
サイズもお値段もお手頃。
でも、美味しさは変わりません( ^∀^)
返信する

コメントを投稿