課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

お市御膳 浅井家 ~道の駅 浅井三姉妹の郷~

2019年11月07日 | 和食
同世代の中には睡眠障害に悩まされている人も多いみたい。
寝付けない、眠れない、早く目覚めてしまう・・・。

ストレスなのかな?
それぞれ本人はそうでないと言うけれど・・・。

数年前、自律神経を大きく乱した。
でも、幸い睡眠障害はなかった。


眠るこっとて、すごく大事。
眠れりゃ、だいたいは解決するのかな?

眠る前の30分は読書をするようにしている。
小説でなくて、エッセイがが良い。
それも重たくないもの。

布団にはいって、何も考えずにただ読む。
すると、眠たくなってきて・・・・。

立ち食いそば、極めてみようか・・・(´▽`)


10月31日 水曜日。
この日は滋賀県長浜市へ出張。
お取引先さんの方と昼食をご一緒することに。
訪れたのは「道の駅 浅井三姉妹の郷」のこちらの施設。


《自然薯茶屋 浅井家》
近江の自然に育まれた自然薯をメインとした地産地消のレストラン。

店頭でメニューを確認。


入り口玄関脇の券売機で食券を購入する。

オーダーしたのは、

『お市御膳』(1,480円)
地元産野菜のかき揚げ天婦羅に名物の自然薯のすりおろし、小鉢は2品。
ご飯は麦飯が小櫃であらわれる。
お味噌汁と茶碗蒸し(写ってないけど)、ひとくちデザート付き。
シンプルでありながら豪華?な御膳・・・(*´з`)

まずは小鉢。
海老豆とモロコ。
どちらも近江名物だと・・・。
素朴な小鉢がなんだかとても美味しく感じられた(´▽`)

かき揚げは、
揚げたてサックサクだ!
玉葱と人参に薩摩芋のかき揚げで、いたってシンプルで質素である。
具材同士が密着してなくて、とても軽~い食感が美味しい。
ちとスレンダーな細身の海老天が控えめに脇に立っている(/・ω・)/

そしてご自慢の自然薯。
軽ぁ~るく味付けがされている。
まずはススッと一口すすってみると、これが実に美味しい。
ズズッとボチャッとかたまりにならずに、スッと口の中に滑り込んで来る。
舌にサッと広がる滑らかさ。
あぁ~美味い(´▽`*)

もちろん麦ごはんにぶっかけて食べたのだけれど、
初対面の取引先さんの手前、何度も写真を撮る不作法は出来なかった(*´з`)
でもやっぱ麦とろ飯は美味い!!

この日もあまり胃の具合が良くなかったのだけれど、
なんか自然薯食べたら胃がスッと軽くなった気がした。
胃に優しい美味しいお昼ご飯。
ごっそーさんでした(^^

まずは・・・


コメントを投稿