見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

ハンバーグ ソーセージ添え Nakagawa

「名は体を表す」
言葉の意味は、
名前はその物や人の性質や実態をよく表すものだと言うこと。



おでん、きんぎょ、風鈴を販売しているお店・・・ではなく、
「きんぎょと風鈴」と言う店名のおでん屋さん。
先日の休日ウォーキングの際に前を通りかかった。
「きんぎょと風鈴」と言う名前が、
「おでん」という体を表しているか?
と言うと表していない・・・なと思うのだけれど、
なんだかスッゲー感心した。
おでん=冬の食べ物と言う先入観と、
きんぎょと風鈴=夏の風物と言う先入観。
自分の先入観をぶっ壊してくれたような爽快さ・・・

これから冬がやってくる。
おでんが美味しくなる季節。
「冬=おでん」の先入観と思いこみ。
まっ、それは捨てずに、
近々おでんで日本酒一杯ひっかけに立ち寄ろう・・・

と、思う。





本日の四方山話( ̄▽ ̄)ノ





10月14日 木曜日。
この日はオフィスへ出勤。
お昼は後輩係長二人と一緒に三人で。
行った先は以前から通りかかる度に気になっていたコチラ。



《Nakagawa》
日本橋本町の細い路地にある目立たない洋食屋さん。


店頭のランチメニューボードを見て入店(^^

入店するとキッチンとカウンター。
カウンター席だけのお店かな?と思ったら、
「三名様階段を下りて地下へどうぞ」
って地下へと案内された。

降りてみるとテーブル席が並ぶフロア。
着席して再度テーブル上のメニューに目を通す。

A・B・C・D・Eの全5種のランチメニュー。

どれもこれも良さげで目移りしてしまうけれど、
エイ!ヤァ!と意を決してオーダーしたのは、
『ハンバーグ ソーセージ添え』(800円)
悩んだ末にオーダーしたのはコレ!
ハンバーグとソーセージのWミートメニューをチョイス(^^

ブラウンソースの海にひょっこりひょうたん島のようなハンバーグ。

ソーセージは短躯ながらも筋肉質。
ルッコラかな?鮮やか緑が目に良いアクセント。

まずはハンバーグ。

幼児の握りこぶしくらいの適度な大きさのハンバーグ。
ソースに塗れてブラックペッパーぱらぱらと。
見た目で食欲が増進させられるハンバーグ。

ナイフを入れて切り分けてみると、

中からジュワッと脂がしみ出る。
口に運ぶと、
「うわっ、柔らけぇ!」
って思わず言葉が漏れてしまう(^^
ギュッと肉の旨味が溢れ出て、
その後にブラックペッパーのピリッと感。
ソースは少し甘めでライスにワンバウンドタイプなり(^^

ソーセージは、

グリルではなくボイル。
パキっと弾けるタイプではなくて、
ギュッと噛みしめる感じのソーセージ。
弾むようなバウンドするような噛み応え。
で、これまた肉汁がものすごい(^^


食前にミニサラダ。


食後にアイスコーヒー。


サラダとドリンクがセットされて、
このお料理のクオリティーでこのお値段。
ここいら界隈ではチョーリーズナブル。
ココのお店も全ランチメニュー制覇せんとな・・・
ごっそーさんでした(^^


体を名を表す・・・・

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「お肉(ハンバーグ+コンビ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事