課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

熟成 きぶんや

2015年12月06日 | ラーメン(とんこつ系)
♪思えばぁ~ 遠ぉ~くへ~来たもんだぁ~ 故郷離れてぇ~🎶
なんて歌詞がありますよね。郷愁を誘う歌として流行したとか・・・。
先日出張で訪れた某地です。ローカル線の一両編成の電車に揺られ、
降り立った駅は無人駅でした。すぐ間近に山が望める長閑な町です。
駅の周辺には、地元名産の素麺の工場や倉庫が建ち並んでいます。
夕焼け小焼けの赤蜻蛉が似合う町。良い町を訪れる事が出来ました(^^


11月21日 土曜日。
この日のお昼はこちらのお店へ。

≪きぶんや≫
大阪市城東区関目の国道1号線沿いにある店です。
以前も紹介いたしましたが、年末最後の「年越しそば」ならぬ「年越しラーメン」
として、ここ数年利用しているお店です。
実はこの日、このお店をお昼に選んだのは訳がありました。
それは・・・、前日に自宅を転居したのであります。
なので転居翌日のこの日は「引越しそば」ならぬ「引越しラーメン」という事で(^^

で、メニューは変わらずこう言う感じ。

さて、何にしようかと暫し黙考の上チョイスしたのは・・・。


『熟成』(770円)
基本の「源味」をベースに、和歌山ラーメンの神髄である濃厚さを増したものでしょうか?
ガツンとパンチの効いた濃厚さにもかかわらず、余分なしつこさを感じさせない食べやすい濃厚さです。
細麺にスープがよく纏わり付いて、麺とスープの相性がバッチリ!
トロトロチャーシューにコリコリメンマ、とろり煮卵も美味しいですよね(^^

最近血圧やらなにやら健康指標を気に掛けるようになりましたが、そんな事も忘れてデッドに完食です(^^ゞ

こちらはうちの奥さん注文の品。

『にぼし』(770円)
相も変わらず、煮干し好きなのであります(^^

さて、新居に移って約2週間。
まだまだ、後片付けの最中です。新年を迎える前には落ち着きたいですね(^^

【過去のきぶんや】
・2015.04.29・・・源味チャーシュー丼セット
・2014.12.31・・・源味

明日以降は気温が上がり始める様です・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿