最近、アコギを弾く時は、
1音下げチューニングにチューニングして、
それなりに普段の練習をしてから、
改めて半音下げチューニング、
で、レギュラーチューニング…
みたいな感じで、
弦のチューニングを半音ずつ上げて練習しています。
(※アコギを弾き終わったら弦を緩めているんですが、
いろいろと思うところがありまして。)
お察しの通り、弦のテンションは
ゆるゆるではございますが。
アコギのネックにとって、
いきなりレギュラーチューニングの負荷をかけるよりかは、
段階を経て負荷をかけるほうがいいような気がしたもんで、
これは精神衛生上にもいいかと思うし、
いろいろ考えることもできるだろうということです。
あと、1音下げチューニングは、
Beatles のYesterday のチューニングであるというのもある。
これは、とても、ある。
結論としては、ダウンチューニングってのは、
仮に「弦の色気」ってのがあるとしたときに、
それがとても出るような気がするんですね。
その感触をもって、
レギュラーチューニングでも表現できると、
なんかいいような気がする…んですけども、
いかがでしょうかねぇ。
1音下げチューニングにチューニングして、
それなりに普段の練習をしてから、
改めて半音下げチューニング、
で、レギュラーチューニング…
みたいな感じで、
弦のチューニングを半音ずつ上げて練習しています。
(※アコギを弾き終わったら弦を緩めているんですが、
いろいろと思うところがありまして。)
お察しの通り、弦のテンションは
ゆるゆるではございますが。
アコギのネックにとって、
いきなりレギュラーチューニングの負荷をかけるよりかは、
段階を経て負荷をかけるほうがいいような気がしたもんで、
これは精神衛生上にもいいかと思うし、
いろいろ考えることもできるだろうということです。
あと、1音下げチューニングは、
Beatles のYesterday のチューニングであるというのもある。
これは、とても、ある。
結論としては、ダウンチューニングってのは、
仮に「弦の色気」ってのがあるとしたときに、
それがとても出るような気がするんですね。
その感触をもって、
レギュラーチューニングでも表現できると、
なんかいいような気がする…んですけども、
いかがでしょうかねぇ。
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