ほんま日記
~ 2 n d E d i t i o n ~
 



こんばんわ。

二月ももう終わりですねー。

季節の変わり目ってことで、恒例の風邪をひきました。

やっぱしんどい…。

早く治して、元気良く生活したいもんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。ほんま日記です。低気圧が来てるせいか、頭が痛いし歯も痛い…そんなミッドナイト。

そんなこんなで、話は変わって…。


------------------------------


弦楽器をやってる人は知ってるであろう「Finger -ease」。

自分も毎日世話になります。



※フィンガーイーズ→弦楽器の指板面にスプレーして、布で拭くと、弦と指に起こる摩擦を軽減して、とてもスムーズなパフォーマンスを得ることができるスプレーなんですね。そして錆予防の効果もあるときたもんだ。なんて画期的…とギターを始めた頃は思っていました。



そんな教科書通りな使用方とは裏腹に、自分は布に染み込ませて弦を一本ずつ拭く時に使っています。

指板にわけの分からんスプレーが付くのは嫌なんでねー。

大丈夫だと分かってても…。



ダメなんです。



そんなフィンガーイーズですが、とうとうガスが無くなりました(自分の使い方やと結構長持ち)。

そして、中身は残ってないかと開けてみました…。







フィンガーイーズの中身、初めて見ました。

案外残ってました(ラッキー)。

二日、三日はいけそうです。

使ってる方は最後まで使いきりましょう。


------------------------------


しかし今日は長い一日やったな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は天気が良かったので、溜まりに溜まった洗濯物を片付けました。

おかげで部屋中洗濯物だらけなんですね(今晩は雨が降るそうなので)。

そして、洗濯が終わってから、ふと洗濯漕をのぞいてみると…



あれ?



なんかソースが入ってました。




ヤラセとかは無しです。







ご苦労様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。今日の朝方は春を感じるくらいの陽気やったのに、いつの間にやら雨が降り出して、ややゲンナリでした。けど、間違い無く春はやって来てますね。そんな気がする…そんなほんま日記。

…と、いつも通りの書き出しですが、ほんま日記が本日で一周年を迎えました。おめでとうございます。ありがとうございます。各方面からたくさんのお祝いをいただきました(嘘)。本当にありがとうございます。たくさんの方に支えられて一周年を迎えることができました。



が…‥・



しゃべりたいことはほとんど昨日の日記に書いてしまいましたので、今日は喜びの余韻に浸りたいと思います。

ゆうてもいつもと何ら変わりの無い生活ですがね。

なにはともあれ、今後とも末永く「ほんま日記」とお付き合い下さいませ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。ほんま日記です。ギターの話の途中ですが、ほんま日記がブログになってから一周年が経とうとしています…。

始まりは「POP TONE」(過去にやってたバンド)の日記のコーナーからでした。懐かしい…。それを「ほんま日記」に乗っ取って(笑)だらだらとマイペースに続けて参りました。今確認できるのが、2003年3月12日の「ほんま日記」。多分もっと前から書いていたと思いますが、消されてました…。残念。



※そしてPOP TONEのPC用ホームページがガタガタなのを発見…。



もう三年もやってるんですね。過去のほんま日記、暇な人は見てみてやってください。自分で言うのもなんですが、今見てみるとかなりアグレッシブな感じでおもしろいです。なんかその頃の風景が蘇ってきます。これも、読んでくれてる方を始めとするたくさんの方々に支えられているおかげです。本当にありがとうございます。とうとう四年目に突入しようとしている「ほんま日記」をどうぞよろしくお願いします。



…とか書いてみましたが、まだ前日なんですね(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なにかしら続いてます、ギターいじりのコーナー。ギターの方は、昨日弦を張って完成しました。失敗した部分もいくつかありますが、かなりいい具合です。楽器としての鳴りが豊かになったと思います。アンプで鳴らしても好調です。これで三月のツアーも気兼ね無く行けそうです。なんかワクワクしますね~。今となってはやって良かったと思っています。

そんなわけで、今回はピックアップ周辺の話。ベタな話ですがピックアップはギターの心臓部と言われています。弦の振動を拾うマイクの部分ですね。これが弦の振動を電気信号に変換して、アンプで増幅されるわけです。このピックアップの高さと弦の距離はとてもシビアな部分で、ほんの少し違うだけで音がかなり変わります(いや、ほんまに)。

何かの本で、「ピックアップの高さを調節する部分のバネが、ピックアップの磁界に悪影響をもたらすことがあって、バネをゴムチューブに変えるとピックアップの磁界に影響が出ないので、ゴムチューブの方がいい」みたいな記事がありました(記憶が曖昧だ…)。少し気になったので、このバネをゴムに変えてみました(トップの写真参照(見にくいですが))。逆に、ある本では「ゴムは経年変化でボロボロになるので、バネがいい」とありました。自分の中では「どっちやね~ん!?」と混乱しましたが、色々悩んで前者の方がしっくりきたので、前者をとることにしました。果たしてどれだけの効果があるのかはさっぱり分かりませんが…。

あと、ライブでの自分の弾き方が激しいせいかなんなのか、ライブ後はフロントのピックアップが陥没することがしばしばあるんですね。陥没したピックアップを見るとかなりゲンナリします…。それもなんとかならんかなと思って、ネジを変えてみました。


<左:元のネジ(交換前) 右:長めのネジ(交換後)>

言葉じゃちょっと説明しにくい(というかできない…)ですが、ちょっと長めのネジを使ったんですね。これで、広い範囲で高さの調整もできるし、抜けることも少なくなりそうです。自分の中では、かなりバッチリなんですね、はい。

あとはピックアップ本体。今のピックアップでもいいんですが、そろそろも飽きてきた部分も無きにしもあらずなので、交換も考えてます。三つのピックアップのバランスとかも詰めていきたいな~と。かなり先の話になるとは思いますが…(あとお金もかかる…)。

次回はシンクロナイズドトレモロのネジをカラハム社製のものに交換した時の話でも書こうと思ってます。ここでも「あ゛~!!」ってなってしまうことがありました…。まぁ、しゃ~ないですわ~…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




写真は木ねじの補修材、LOCTITE社のTITE'Nという製品です。一年ほど前にコーナンで見つけ、「アメリカ航空宇宙局(NASA)も使用」って多分書いてあったはずで、思わず購入したんです。が、冷静に考えるとNASAじゃ木ねじは使わねぇ…。しかしLOCTITE社のホームページを見てみると、かなり革新的な企業と言いますか…なんかイノベーションを感じました(?)。ネジのゆるみ止めで有名なんですね~。興味がある人は調べてみてはどうでしょう?

しかしいまいち使い方が良く分からんので、インターネットで検索をかけてみるものの、一桁のヒット。ピンとくるのも無かったので、結局は自分の手に委ねられるわけです。

とりあえずネジ穴に慎重に流し込んで(粘度があるのでなかなかうまくいかない)、ネジを元に戻す。溢れ出た分は拭き取ればいいです(※そういや乾燥後でも簡単に取れました)。んでそのまま待ちます。


で、結局24時間ほど放置して、ネジを取ってみると、いい感じにネジ穴ができています。で、組み上げてみて思ったのが、





いまいちかも…‥・。





結果的に、「ネジ穴を作る」という目的のものではないですね。そこそこうまくいきましたが、あくまでも補修の為、人の為。ほんまにネジ穴を直したいのであれば、穴を埋め直す作業が必要になってきます。良く雑誌などで見ますが、決して爪楊枝を中に入れてポキッと折って…みたいなやり方はしないようにしましょう。その後の作業がより面倒なものになってしまうそうです。こういった作業は当たり前ですが、リペアマンとかちゃんとしたとこに任せるのがいいでしょうね…。家庭療法では危険やと思います。はい。なんせ自分が失敗してますから…。お金ができたら、自分もちゃんと持って行きます。ただ、自分も人のこと言えないので怒られそう…。ごめんなさい…。

まだ他にもいじったところがありますので、まだ続きます…。



※「ここはこうや!」「ここはこうした方がいい!」とか「ここは間違ってる!」とかありましたら、是非ともご連絡をいただければと思ってます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




なんでまたギターを分解したかと言いますと、ストラトが本当にガタがきてたんですね。いろんな部分で。

本当にいつ爆発するのかと、一音一音出すのにかなり神経質になってしまって、演奏に集中できない…(ガーン)。

実際に爆発はしませんが。

自分はギター内部の配線やらを色々いじったりするのが好きで、何回も分解しては、いじって、組み立てて…って何回も繰り返しやってたんですが、そりゃ成功することばかりではないです。成功が積み重なって自分の技術やら経験となる代償に、ギター本体には失敗が積み重なって、取り返しのつかないことに…は、なってないと思いますが、さすがに今の状態はよろしくない。非常によろしくない。

何がよろしくないかって言うと、ネックのジョイント部。毎回神経すり減らして組み込みの作業をしてるんですが、やはりガタはきてしまうもんなんですね~(経験が足りない部分も多々あり)。あとフレット。自分のテレキャスやトムアンダーソンを弾いたら、明らかにフレットがやばいんですね。減りすぎ。そういや、一年ほど前にリペアに出した時も、「このすり合わせが最後やね~」って言われたんで。

本当にフレット交換の時期なんですが、フレットの交換はかなりお金がかかる部分な上に、時間もかかる。ツアーも控えてるので、とりあえず応急処置的なものとして、今回のように、バラして「延命治療的作業」になったわけであります(中華民国的文章)。

フレットはどうしようもないので、このままでいきますが、以前からどうにかしたい…って思ってた部分の改善も含め、やったりました。ぼちぼち書いていきますので、まぁ何かしら参考になれば…と思います。



次回へ続く…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今晩はギターをバラします。

詳細は追って報告。

今晩は眠れない…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




腹が減ったのと、眠たい気持ちが同居してます。

しかし勝ったのは睡眠欲…。

明日はさっぱり起きて、おいしく朝ご飯を食べます!

でわ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




フルーツと合鍵の夢のコラボレーション!

どんなお店なんでしょうか…。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




スクールゾーソです。

少し奇妙な感じがしますね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




こんばんわ。どうも「週刊・ほんま日記」の方がいいんじゃないの?とか思ってしまったり、思われたりしまいがちですが、その辺は多めに見ていただければ…と思っています。疎かになりがちですね。すいません。

マグカップで食べるうどんを夜食に、せっかくなのでトリノ五輪の開会式を見ています。しかし、このうどんの量は完璧ですな~。ほんまにちょうどいい具合に夜の腹を満たしてくれますね。そして美しい→開会式。

まぁそんな夜のなんでもない一コマ。



※画像と本文は一切関係ありません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。どうも停滞気味のほんま日記ですよね。

今日は大きなニュースがありまして、ついにテレビを手に入れたわけです。T原さん、ありがとうございます。大切に使いたいと思います。なんか画面がきれいなんですよ!このテレビは04年製。なんか素敵な感じですよね(どこが?)。これで朝の番組も見れるし、ビデオもDVDも見れる。そして、寂しくない(笑)ただ、置き場所に困った挙句、ベッドの下にあります…。まぁいいんじゃないですかね~。物理的にこの配置以外は無理なんで…。そんなわけで約20日くらい、テレビの無い生活をしましたが、これはこれで楽しかったかな~と思うのでいいかなと(安い感想だ)。



そして、今日の写真。テレビをもらい、コロコロに乗せ、慎重に持ち帰ってたら見つけてしまいました。出会うべくして出会ったのでしょうか。初めは自分の目を疑いました…。



「いらっしゃい、チルチルミチルませ。」



って読んだのは自分だけじゃないと思います。そして、この鳥のような…いや、しかし虫のような新手のキャラクターはなんや!?って思いますよね。てか誰やねんこいつ。



「いらっしゃいませ。チルチルミチル」



これがこの看板の訴えたいところなのかもしれませんが、それにしても意味不明&尻切れトンボ。同じふきだしの中にこれらを詰め込むのはおかしい(可笑しい)。なんか変。なんか変。なんか変…。きっと「ビューティーサロン・チルチルミチル」なんでしょうが…ねぇ。あまりにも情報量が少ないんじゃないでしょうか…。なんて悪態をついてみたり…。ごめんなさいね、憎いわけじゃないんですよ。こういうのはどうしても憎めないんだって…。



う お お お ・ ・ ・ 。



なんか点々(…)が自然と多くなってしまいましたなぁ…。

あ。

そんなわけで、また。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんば。ほんま日記であります。昨日今日は年末の大掃除くらいのクォリティーの部屋の掃除をやってました(窓も拭いた&エアコンの掃除)。ストリートの機材がベッドの下に全て入ったので、広々としています。しかし、そこまでやっても何故か部屋が片付いた感が無いので、困ったもんですね。

それにしても、最近は趣味のハンダごてを握ってないもんで、少し寂しい気もしないでもないですな。うむむ。予定しているABボックスのリニューアルは今月中に必ずやります。そして基盤までやって放置してるRATも仕上げます。

写真は一口40円のチョコ。味は少量やった為覚えてません…。たくさん食べてみたいな~。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ