ほんま日記
~ 2 n d E d i t i o n ~
 



遂にボンゴが届きました!

これは自分の新しい趣味にしようと思っているので、カテゴリー的には「趣味の世界」でいきたいと思います。

このボンゴは、実際のところ二、三日前に届いたのですが、なかなか家で鳴らせる時間が無くて…(家に帰るのが遅い為)。

今日はほど良い時間に帰ってきたので、30分ほど叩いていました。ボンゴのパターンとか知らないので、知ってる範囲のコンガのパターンを叩いたり(おぼつかない)、ネットで調べて叩いてました。これでも楽しいのに、スムーズに叩けるようになったらどんなに楽しいことか!今年の夏は、近所の河原で叩きまくろうと思っています。河原で一人、ボンゴ叩きながらトリップしたいですね。

そのためには、しばらく色々試していきたいところであります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前から不調だったWhirlwindのA/Bボックスの中を開けてみた。

案の定ハンダ不良でした。

自分の方が絶対ハンダ付けうまいし。

…とか思いつつ、その他のハンダ付けが甘いところをやり直して、終了。

写真撮るの忘れてました…。



※最近は新しいスピーカーやったり、コンポを狙っていこうと思っています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの趣味の世界。

もしかしたら今年初かも…。

やっとABボックスが完成しました。

ただ、穴あけに失敗しました。

全然使えますけどね。

一体何個作ってるねんっちゅう話で。

全体通して、通し番号付けてたんですが、ほんまに何台目か分からん…。

穴あけの失敗が尾を引きます…。

…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しかし増えたなぁ…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




別に何かを作ったわけではないのですが、いつもエフェクターのパーツを買っている店でアンプのキット(簡単に言うとプラモデルのような)が売り出されてまして…。見つけたその時から、無駄に燃えています。買うと決まったわけではないのに…。

エフェクターを作り出した頃は、「アンプなんて作り出したら終わりやで~、あははのは~。」とかゆうてたのですが、ある程度いろいろ作れるようになってきて、調子に乗ってくると、アンプの製作とかにも興味が出てくるもんなんです(か?)。しかも最近は、追い討ちをかけるかの如く、自作エフェクターの本の二作目で、簡単なアンプの作り方が載っていたり…。知らず知らずのうちに、アンプの製作に導かれているような…(気のせいであって欲しい)。そして今日のような出来事が。あ~う~(唸ることしかできない)。

しかし、そのセットが高いのなんの。できたときの感動は素晴らしいものでしょうが、エフェクターと違うところは、かなりの高電圧を扱うところ。死と隣合せっていうハイリスクハイリターンなクセモノなんですね~。けど作ってみたい~。命懸けで自分の音を探求する…素敵。

しかし、ここは冷静に(いきたくないけども)いきます。「欲しいもの」と「必要なもの」は違いますからねぇ…。あ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちわ。雨がしとしと降り続いてます。洗濯は断念したほんまです。生乾きの臭いって最悪ですもんね。

話は変わって、昨日のエリックジョンソンにしてもそうなんですが、最近かっこいいなと思うギタリストはFUZZを上手に使うような気がします。良いFUZZの音を聞くとうお~ってなります。

そんなわけで、熱しやすく冷めやすい自分は、早速、かつて作ったFUZZ達を引っ張り出してきて、爆音で弾くのでした。最近、自分のイメージするFUZZの音が明確になってきつつあるので、イメージに近いものを…というわけで、最初に作ったやつは正直使えませんでしたが、残りの二台は使用に耐えうるものでした…ってか良い。Good。

今のバンドで使いたいのですが、どっちかって言うと合わないかなぁと…。けど、どこかしらで使おうと企んでいます。爆音で轟かしたいもんです。ブオ~ン!

写真は使用に耐えうる残りの二台です。最終的に右側にあるやつに軍配が上がりました。なかなかやるやん。それにしても、久々の写真…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。なにかと趣味の世界です。

今回はエフェクターの話ではないです。エフェクターも作りたいのですが…。

最近パチカを購入しまして(書いたかな…)、年甲斐も無く、パッケージに同封されてた「パチカクラブ」に入りました。現金書留のやり方を覚えました。そして、今日、その会員証明書とやらとビデオが届きました。うほー。因みに自分は301番でした。うむむ…微妙だ。届いたビデオは初級編だったのですが、ほとんどできません。けど、こいつはかなりおもしろいです。遊べます。近所迷惑と分かっていながらも、シャカシャカカチカチやってます。今日はここまでですね。もっとうまくなるように頑張ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは。先ほど初の電源ケーブルの自作に手を染めたほんまです。基本はアンプ等の楽器用ですが、自分のアンプは電源ケーブルが交換できないのでパソコン用にしようかと思っています。なんや贅沢な気分です(?)。付属のんよりかは遥かに良いですからね。HaHaHa…。こんなことにお金をかけています。なんじゃこりゃあああぁぁぁ…。



そういや、今日で七月も終わりですね。今月は常にお金が無いと言っていた気がします(毎月)。そやから時間が経つのが遅かったような…いや、早かったような…。相変わらず月並みですねぇ…。可も無く不可も無く。そして来月もお金が無いです。



そして恒例の昨日の話。実は引きこもり疑惑が浮上していますが、やっぱ引きこもりなのかも…と思ってしまいます(洗濯はしました←関係無い)。陰。いや~、専らケーブル類を作るわ作るわで、ビデオやらDVD用の音声ケーブルも作り出しまして(白と赤のやつですね)。昨日はこれをペアで4本、ギター用を4本、コンポ用のスピーカーケーブルを2本…てな具合でした(別にどうでもいい話)。

こいつらは、結構音の変化はあっていい方向に向かってはいるんですが、なんか飽きました。まぁ部屋の線やら自分のギターの線は自分の作ったやつでだいたい揃ったので、もうこれ以上は作る必要が無いですからねぇ。ほんまにこれは自己満以外のなんでもないなぁと痛烈に感じました。

モノには上限がありません。お金には限界があります。

これを学びました(気付くのが遅い)。まぁこいつらに不満がでだしたらまたやっていこうと思っています。

そんなわけで、今日はほったらかしにしていたエフェクターをいじります(学習能力zero)。

因みに今月の目標は九割達成です。ありがとうございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




部屋に転がってたので、せっかくと思い、一人撮影会 in my room でした。

美しいな~と、ひとり悦に浸る真夏の夜の夢2005。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの趣味の世界なんですねこれが。

今日は頼まれてた分やら自分用のシールドを作ってました(計6本)。

その中でも特筆すべきが、写真のケーブルです。

パソコンのサウンドカードからコンポに出力する線(ステレオフォンからピンジャック)なんですが、市販のやつやったらしょぼいから、自分で作ろうという運びになったんですね。はい。

なんせ、アメリカのミリタリー放出品だとかで、銀メッキの線がどうちゃらで、なんちゃらだそうな。とにかく強そうな感じです。作るのに苦戦しました。慣れない慣れない。細かい細かい。

そんなこんなで完成して音を出してみたのですが、これが「情報量の多さ」、「音にハリがある」みたいな表現をされる音なんだなと思いました。元気のいい音です。突き刺さりました。

自作って素敵です。飽きるまで作ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は一日中なんやらgosogosoしてました。

で、出来上がったのがこの二点。

ブースターとシールドでござ~ます。

自分で言うのもなんですが、上出来です。

というわけで、出直してきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・ブースターを4個作る。

・Belden#9778でシールドを作る。

・Belden#8412でマイクケーブルを2本作る。

・Belden#8412でセミバランスのケーブルを作る。

・その他エフェクターのプチモディファイ。

以上のことをやり遂げます。うおおおぉぉぉooo…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




これは「ぬりかべ」の共演ではありません。

同じエフェクターを二台繋げてみただけです。

やっぱいいです(見栄えも音も)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




どうも。久々にエフェクツを作り出しました。



停まっていた時が動き出す…。



なんやそら…



とにかく最近は忙しいんだかなんだかで、手をつけられずにいました。
今日の写真を見てみるともう完成したかのように見えますが、やったのは穴を開けだけで、写真のはとりあえずパーツを仮止めしてみてレイアウトに大きな破綻が無いか確認する為にやってます。というかこんなにキッチリやったのは初めてなんですが…。偉そうなことゆうてますが、要は大したことはしてません。ハリボテです。

ハリー・ボッテー。

因みに、写真左は今までの趣味の世界の集大成とも言えるオーバードライブです。どんな音が飛び出すか楽しみです。そして、写真右は踏んでいる間だけオクターブファズ(リングモジュレータ?)のかかるやつです。こいつは二台目なんですが、アイデア勝負。使うところを選びます。が、うまく使うとかなりおいしいです。つまみも無くかなり潔いエフェクターです。

いや~、うきうきうき・わくわくわくです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




オーバードライブの基盤部分はできました。

いや~、こうやって見るとシムシティーを思い出しますねぇ。
もちろんスーパーファミコンのです。
いや~、懐かしいですわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ