ほんま日記
~ 2 n d E d i t i o n ~
 



おはようございます。朝に書くのは久しぶりのほんま日記です。今日はそこそこ気持ちのいい天気なので、久しぶりに布団を干して、モーニングコーヒー(インスタントじゃない)を飲んで、優雅な朝です。部屋の窓もドアも全開で、朝の空気をたっぷり部屋に入れています(要は丸見え)。

そして、今日はライブ。45分のステージです。いつもよりたくさん曲ができるので、かなりワクワクですね~。

そんな感じの朝でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は久しぶりにちびまるこちゃんを見ました。

やっぱおもろいですね~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はストリートで、ライブをしました。いつものとこです。天気に予報にかなり悩まされましたが、晴れて良かった!今回は暇つぶしにボンゴを持って行きました。



かなり楽しい!



しかし、手が本気で痛くなったのでした…。ギター弾くのも痛い…。



あとは散歩中の犬が、なぜかVAN HALEN Phase90のにおいを嗅ぎまくってきました。なんだったんだ。



しかし、今日は楽しかった。お疲れ様でした~!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。やはり風呂あがりの牛乳は最高やな~と思っているほんまのお送りするほんま日記です。のどの方は少しましになってきました。正直ほんまに不安やったもんで、少し安心ですが、完治しないことにはお話にならないです。ここで気を抜かずに、しっかり睡眠をとりますってば。

要は牛乳はうまい!ってことで。

今はメタリカのメタル・マスターを聞いています。切り刻まれてます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。どうやら朝型になるのはかなり至難の業じゃないのか…と思うようになってきたほんまのお送りするほんま日記。どうもどうも。なんか最近サボり気味やんんけ!と、お叱りの声が聞こえてきそうで、申し訳ないです。

最近歯が痛いです。どの歯どうこうじゃなく、全体的に痛い…。8020運動は達成できるのか!?いや、そもそも80歳まで生きられるのか…?ってとこですね。早く歯医者に行かないと…。早期発見・早期治療が鍵です。

最近咳がよく出ます。一週間くらい、結構重度っぽい咳が出ます。そろそろ医者に行かないと、肺炎とかなりそうで怖いです。けど、行く時間が無い…。正直しんどい。

最近汗疹を掻き毟る傾向にあります。夏の時期はよくこんな風になるんですが、ちょっと時期が早すぎでないかい?ってことで、皮膚科にも行きたいです。

そして髪を切りに行きた~い!



今年は無事夏を迎えられるのか、少し不安です…。

とにかく睡眠でしょう。では。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。今日は通常通りのほんま日記でお送りします。たまに前回みたいに、ギター・エフェクターに関する細かいことも書いていこうと思ってますので、興味がある方の参考になればなぁと思っています。興味無い方は読み飛ばして下さいね。



で、今日、悲惨な事件がありました。







低反発マットレスが、カビている…!





これはかなりショックでした。毎日布団をたたんでるんですが、その部分だけはずっと動かない部分だったからだと思います。完全におごりですね…。

咳が治らないのもこれが原因なんでしょうか…。

もし、このカビをなんとかする方法を知ってる方がおられましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします…。

そしてこれから梅雨シーズンに入りますが(沖縄は既に梅雨入り)、みなさんはこんなことが無いように気を付けて下さいね。

五月晴れを有効に活用して、今のうちに梅雨対策はしておきたいところです。ただ、今日は六日目の五月晴れだったそうですが…晴れの日が少なすぎです…。梅雨に入ったらどうなることやら…。

今週は結構天気が良いっぽいので、とりあえず干して様子をみようと思っています。

では。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




どうやら最近はハンダ熱が上がってきてるみたいです。
ほぼ毎日半田ごてを握ります。
今シーズン(?)は火傷もしていません。
少し成長を感じる今日この頃。



だが、まだ青い。



で、テレキャスのボリュームポットのガリが
我慢できなくなってきたので交換しました。
ついでに、前から試してみたかった
WEのコンデンサーを載せてみようと(数ヶ月前に購入済み)。
あと、本で見たスムーズテーパーのボリュームにする改造もやってみようと。







今までの内部の配線の図





まずはボリュームポットに抵抗とマイカコンデンサを付けます。
指定してあった数値の抵抗が無かったので、近い数値ので代用。
THE 適当。またちゃんとしたのに換えますよってに。







これでスムーズなボリューム変化が楽しめる(そうだ)





そしてWEのコンデンサに付け替えます。

前までは、ちょっと古いセラミックコンデンサでした。容量は0.05uF。
今回のWEのコンデンサは、0.0442uF。

一般的に、ストラトやテレキャス等のシングルコイルの
コンデンサの容量は、0.047uFですが、
ヴィンテージのギターとかは0.05uFやったりもするので、
ちょっとぐらい適当でもいいはずです。適当バンザイ。

要は気に入った音が出ればいいだけの話ですからー。







古臭さがいいです





淡々と進みますが、これで他の配線を繋ぎ直します。







WEの単線は扱いづらい…折れないように、慎重に組み込みます





そして、組み込んで、音出しのチェックをして、終了。





音を出してみて思ったのが、解像度の高さと言いますか、
そんな感じを受けました。
前のコンデンサがしょぼかったのもあると思いますが、
Midに主張があって、テンションの上がる音です。
なんと言いますか、「おいしい音」です。

で、スムーズテーパーのボリュームの感想ですが、
今のところ、ダメでした。自分には合わないです。
変化が急すぎて…。
まぁ取り付けてる抵抗の値が、推奨してるのと違うので、違って当然なのですが。

次はちゃんとした数値で試した後、取り外したいと思います…(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




MAXONのAD-999。前から持ってるんですが、最近引っ張り出してきて使ってみました。すると、エフェクトオンにした時、原音が蚊の鳴くような音になってしまいます…。



ディレイ音だけが寂しく響き渡る…。



これは間違いなく故障や…っちゅう話で、しばらく放置してました…(なんでや)。



そういや、購入してすぐに調子が悪くて、保証期間内で無償修理してもらった記憶があります。症状は忘れましたが。



またしても…。
けど、保証期間は過ぎている…。



で、バラすことを決意。



多分、ハンダ不良がありそうな予感…。





部品の多さに少し焦る



で、内心ビクビクしながらも、分解を続け、ポットのついてる基盤やジャックのついてる基盤に行き着きました。

やはりありました。ハンダ不良(写真忘)。いくつかあったので、怪しい所を全てハンダし直しました。で、音を出したらバッチリ直ってました。

で、せっかくバラしたので、記念にと、LEDを青にしました。





まだまだ青い



ベタですが、やっぱり青いLEDがついてるとテンションが上がります(安い)。

バンドではデジタルディレイの方が合うので使っていませんが、そのうち1軍で活躍させたいなぁと思いました。

現在2軍。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ひょんなとこからクライベイビーを手に入れました。

これで同じ物が2台…。

同じ物を二つ持っててもつまらないので、手に入れた方を、手持ちのパーツでモディファイしてみようという話になりました(もちろん自分の中で)。

ワウの音については、最近やっと分かってきたような気がします。
自分が欲しいワウの音のイメージってのは、正直あまり無いのですが(あまり使わないのも原因の一つかと)、二台を比べて、どっちが好みか、ってのはあると思うので、この機会がいい機会やなと思いまして。





微妙に違いますが、右のやつがモディファイ対象



そんなわけで、基盤を取り外して、しばらく基盤を眺める…。

この時間が結構好きだ。





まずは上の画像から見て、左側にある電解コンデンサを交換します



とりあえずこれで組み直して、音を出してみました。

出てくるワウの音の幅が広くなったように感じます。

これが「レンジが広くなった」ってやつでしょうか。

正直、何て言うのか良く分かりませんが…。

とにかく、良い方向に変化がありました。

交換したのがオーディオグレードの電解コンデンサ(NichiconのMUSE)だったので…と、なんやよう分からんが、納得。





そして次は、自分の家にある分で、抵抗とコンデンサを交換しました。





抵抗とコンデンサ交換後



自分の家にあるパーツでは、ここまでが限界。数値が合うものが少なかったです。残念。

冷蔵庫にある残り物で料理を作る…そんな感覚でした。



なにかしらワウのモディファイ用にパーツを買おう。
インダクターコイルやリプレイスメントのポットやらいろいろあることですし…。



ただ、値が張りますが…。



で、これで再び音を出してみたのですが、この時点で、トゥルーバイパスにしてあるもう一つの方(一番上の写真の左の方)との差はあまりありませんでした。むしろモディファイしてあるやつの方が、音に艶があります。色っぽい感じ。



これで、こいつをトゥルーバイパスにしたらどうなるんやろうか…(視認用のLEDも付けたい)。

インダクターを交換したら…。

ポットを交換したら…。



こういうのを考えてると、ニヤついてしまいます。

まだまだ良くなりそうなワウに期待を寄せつつ、今回はこの辺で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつもほんま日記をご覧いただき、ありがとうございます。



カテゴリーを追加しました。



ギターに関する記事は、”hiroyuki-guitar.hon”。

エフェクターに関する記事は、”h-g.hon effects”(文字数の関係で省略)。

あと、今回みたいな”お知らせ”。



という感じで分けていきたいと思います。

この方が、過去の記事をもっと探しやすくなるかなと思いまして。

記事の移動はまだですが、ぼちぼちやっていこうと思います。



そんなわけで、今後ともほんま日記をよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は一年ぶり…

いや、それ以上ぶりに卵を買いました。

チャーハン。

おいしかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちわ。

今日はのど飴が手放せない一日です。

のどの痛みが酷くなってきました…。

咳とかしたくないのに出てしまう…。

ツライ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、三宮・おっぱい・マウンテン・ストリート・ライブでした。

雨が心配でしたが、空はなんとか持ちこたえてくれました。

サンクス!



そして、今はVAN HALENのDVDを見ています。

ロック!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。
夜は苦手なほんまのお送りするほんま日記。
夢は朝型人間。

今日の神戸は涼しくて過ごしやすい夜です。

こんな日にはお香を焚いてゆっくり過ごすのがいとをかし。
BGMはCharlie Christianがいとをかし。



早く寝ないと、朝型人間にはなれませんよ。

けど、いくら忙しくても、暇でも、布団に入るのは決まって三時前後。



そんな風にライフサイクルができてるのかと思うと、ちょっと気が滅入ります。



そういや、こないだの涼しい日の晩に、窓全開で寝てたら、喉をやられました。
咳をするのが辛い…。
みなさん、注意してください。

そして、髪の毛切ってない記録を更新中です。
約七ヶ月切ってません。
自己最高を記録中じゃないのか。
劇の役づくりのために切ってなかったのですが(真実半分、嘘半分←(笑))、そろそろいい加減に切りたいです。
髪が肩まで伸びてどうこうゆうてる場合ではないです。

多分今日も三時でしょう…。
ではまた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。ほんま日記です。

一ヶ月前に、amazonで洋書を注文したのですが、未だに届きません…。

カスタマーセンターに問い合わせをしたところ、3~5週間かかるとのこと。





…。







しかし、もう5週間以上経ってるんです!







一体どうなってることやら…。

早くしてくれ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ