ほんま日記
~ 2 n d E d i t i o n ~
 



こんにちは。先ほど初の電源ケーブルの自作に手を染めたほんまです。基本はアンプ等の楽器用ですが、自分のアンプは電源ケーブルが交換できないのでパソコン用にしようかと思っています。なんや贅沢な気分です(?)。付属のんよりかは遥かに良いですからね。HaHaHa…。こんなことにお金をかけています。なんじゃこりゃあああぁぁぁ…。



そういや、今日で七月も終わりですね。今月は常にお金が無いと言っていた気がします(毎月)。そやから時間が経つのが遅かったような…いや、早かったような…。相変わらず月並みですねぇ…。可も無く不可も無く。そして来月もお金が無いです。



そして恒例の昨日の話。実は引きこもり疑惑が浮上していますが、やっぱ引きこもりなのかも…と思ってしまいます(洗濯はしました←関係無い)。陰。いや~、専らケーブル類を作るわ作るわで、ビデオやらDVD用の音声ケーブルも作り出しまして(白と赤のやつですね)。昨日はこれをペアで4本、ギター用を4本、コンポ用のスピーカーケーブルを2本…てな具合でした(別にどうでもいい話)。

こいつらは、結構音の変化はあっていい方向に向かってはいるんですが、なんか飽きました。まぁ部屋の線やら自分のギターの線は自分の作ったやつでだいたい揃ったので、もうこれ以上は作る必要が無いですからねぇ。ほんまにこれは自己満以外のなんでもないなぁと痛烈に感じました。

モノには上限がありません。お金には限界があります。

これを学びました(気付くのが遅い)。まぁこいつらに不満がでだしたらまたやっていこうと思っています。

そんなわけで、今日はほったらかしにしていたエフェクターをいじります(学習能力zero)。

因みに今月の目標は九割達成です。ありがとうございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ~。ほんま日記です。いや~しかしなんですねぇ、書くネタがありません。ネタのスポンサーとか付きませんかねぇ…。

話は変わって、部屋に扇風機はありますか?扇風機の置き場所って結構迷いますよね。しかもいつまで経っても首ふりの角度がどんなもんだとか、把握できてないっていう。あ~、広げようが無い…。

そんなわけで今日はこの辺で。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暑中見舞い申し上げます。ほんま日記です。残暑見舞いはいつからかは分かりませんが、まだ夏でしょう…。

今日は暑中見舞いを申し上げたかっただけなんですね。

はい、さよなら~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これは新感覚の座布団です。

初めて見たときは「なんじゃこれ」でしたが、使ってみて大変素晴らしい逸品であることが発覚。

毎日世話になってます。

これは本気でお勧めですよ(ジャパネットタカタ風に)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏空や 嵐のあとに ついて来る

こんにちは。神戸は台風一過の夏空満開で良い気分でございます。こんな日には海にでも行きたいもんです。日本海の荒波に揉まれてすっきりしたい今日この頃。そんなこんなで七月も終わりに近づいてきてます。今月は忙しかったなぁ。特に今月は日々勉強でした。八月もこんな感じで忙しくなりそうです。頑張ります。

しかし、寝る間をKURE。

そんなHonmaです。どうぞよろしく。

いきなり意味不明の写真を載っけてしまいましたが、結構良く通る通りにでかでかと貼ってある看板(バナー?)です。「~って、おいしいの?」っていきなり聞かれても困りますよね。「あんたがちゃんと説明して下さいよ。」と声を大にして言いたい。店の看板なんやからもっとぐいぐいと客を引っ張らないと。しかし、逆に興味をそそられしまう部分も無きにしもあらずんば虎児を得ず(?)。実は計算され尽くした看板なのかも…。恐るべし、カムジャタン。しかし夜の客引きの兄ちゃんがこんなんやったら困りますね。いや、相手はしてませんってば。



例文1:客引きの兄ちゃん「どうですか?ここのキャバクラは触り放題なんですか?」



少し伝えたいニュアンスと変わってしまいました…。なんか吉本の芸人にこんな人いますよね。



名前…名前なんてどうでもいい…(MONSTERより)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。台風は来るのでしょうか?それにしても静かな夜です(夜明け前)。しかしまぁうるさいのはジャパネットタカタのみといった感じで、最近寝る時間が大幅にずれ込んでまして、大変健康によろしくないです。ほんまに毎日ジャパネットタカタの相手をしている気がします。疲れたので寝ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにち和。「和」っていい感じ(漢字)ですね。なごみ。夏っぽい天気が続いていますね。いい感じだと思います。挨拶が「暑い」ってなるのはあんまし好きじゃありません。そんなんみんな分かってるっちゅうねん。余計暑なるっちゅうねん。しかし、熱射病には注意したいものです。気をつけましょう。というわけで、暑い暑い言わないように。そして台風が来るのでしょうか。いや~夏を感じます。あ、申し遅れました、ほんまです。

話は変わって、めざましテレビが始まるくらいまでギターをいじってました(射手座は5位)。Volポットにガリが出るもんやから交換してたわけです。で、ついでやから内部配線の方も交換しました。今の音よりちょっと太くしたかったので太い線を使いました(この辺は結構見た目通りで正解になることが多い)。今を時めいている(のかどうかは知らんが)銀メッキのテフロン線とか言うのを使ってみました。で、ハンダはビンテージのハンダを使ってみました(この辺にこだわるのが好きなんです)。後は掃除をガッツリしました。エフェクターを結構作っているので、その辺の技術が役に立って、結構満足のいく仕上がりになりました。音の方も前よりは自分のイメージに近づきました。後はおまけで若干レンジが広がった感じ。銀メッキのニュアンスも感じる気がします。けど、またやりそう…。まだまだ良くなる気がするので…。当分はこれでよろしくね~。次のスタジオが楽しみです。なんてったってここでどんな音がするかが一番重要ですから。

そんなこんなで写真は関係無いですが、ブースター×4です。こうやって見るとだんだん気持ち悪くなってきました…。まだ許せますが(なんやそら)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや~、大変そうですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわ。夜のほんま日記です。夏休みとか欲しいなぁと切に願う今日この頃。それにしても学生時分よりもやることがいっぱいあるなぁと思ったり思わなかったり。子供アニメ大会が見たい。

話は変わって、クレヨンしんちゃんの最新刊が出たので早速買いました。今回は42巻で15周年どうたらって書いてありました。自分とクレヨンしんちゃんの出会いは、確か小学校二年生の時に風邪で休んでたとき、母親に「クレヨンしんちゃん買ってきて」ってゆうて、なんでや知らんが2巻を買ってきたという母親で、なんとも言えない感じです。そこから始まりました。それにしても長い付き合いですね。人生の半分以上を…(以下略)。毎回ツボを突いてきます。ええこっちゃ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




部屋に転がってたので、せっかくと思い、一人撮影会 in my room でした。

美しいな~と、ひとり悦に浸る真夏の夜の夢2005。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏ですね ああ夏ですね 夏ですね

なんとも中学生が国語の授業で「俳句を作って来なさい」という宿題で作って来そうな俳句No.1な作品を詠んでみましたが、こんなんでは国語の先生に怒られます。出直して来ます、ほんまです。



しかし!



しばらくつたない話にお付き合い下さい…。すんません…。


(またしても)昨日の話なんですが、朝からカレーを食べて気分は海の家といった感じで洗濯機を二回転半な昼下がり(もちろんエアコン無し)。洗濯物をベランダに干していました。うちの隣は公園なんですが、ふと公園に目を遣ったその時!

上半身裸の若い男(イケイケな感じ(死語))がベンチにうつ伏せになっています。しかも二人組…。

これはヤヴァイと思い、しばらく様子を見ていたら、起き上がって日焼け止めクリームを塗っています。…こんがりいい感じに焼きたいのでしょうか。気合いの入りようは尋常じゃありません。アツい。そして暑い。

きっと三宮にいるこんがり焼けた人達は、このように人目につかない所で自分を磨いて(焼いて)いるのだと思いました。涙ぐましい努力。これは負けてられん。自分も努力しようと思ったので、エフェクターを作り始めました(もっぱらインドア派(しかしエアコン無し))。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フルーチェを作ったのですが、ドロドロになってしまいました。



これは失敗。



冷蔵庫で冷やして、明日の朝の楽しみにします。



それにしても夏ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわとおはようございますの狭間で揺れるほんまがお送りします。どうぞよろしく。



医学的には寝貯めはできないとかゆうとるけども、寝貯めはできると思うんですわ。
なんでやゆわれても、なんとも言えませんが、そんな気が大いにします。



そんなわけで、今から寝貯めます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明けました とうとう梅雨が 明けました

どうも!おはようございます。今年の夏はどうなることやら気を揉んでいるほんまのお送りする「ほんま天気」!!いや~どうもどうも。お久しぶりのこのコーナー。

そんなこんなで梅雨が明けたようですね。今朝は「気象庁 梅雨明け一体 いつやねん」といった句を詠んだものです。そして早速明けました。明けましておめでとう。


そして!


夏本番に突入ですね~。楽しくいきましょう。今日はそんな感じですわ~。なんか夏っぽい写真でも撮りに行きたいですね。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日の話ですが(昨日のことしか書いてない気が…)、携帯のカメラの写真をプリントアウトしてみてまして候。プリンターを買った時にオマケで写真用のいい紙が入ってたんですね。もちろんそれでやりまして候。この携帯、100万画素だとか言ってますが、イマイチいい出来ではなくて残念でした。ざねーん。

携帯で見る分には最高のベストショット(意味が重複)なんですがねぇ…。そろそろ携帯を新しいのんにしようかなぁ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ