わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

6月28日~29日

2012年06月29日 | 日記
6月28日    地域行事事前準備
          福祉保健委員会・・・付託議案
          友人送別会
          区民相談・・・電話及び訪問対応(数件)
          地域行事事前準備
          月島事務所・・・新聞作成




6月29日    中央区都市整備公社評議委員会
          区民相談の解決の為、区との調整
          月島事務所・・・新聞作成等
          区民相談(電話対応)






 7月2日が、第2回定例会の最終日です。
 私的には、その後の日々の方が地域の日程などが色々と多く忙しく過ごすことと思います。
 7月上旬は、新聞配布。同時に地域行事の事前準備。中旬以降は、消防団の仲間との会合。区議会の各種委員会。地域行事具体的準備など。最終的には、8月の東京湾大華火祭、大江戸盆踊り大会まで、夏の間は毎年忙しい時期です。
 







 ここ数日の間、還付金詐欺の電話が区内高齢者に対してかかってきている事例が多く起こっているとのことです。
 区や社会保険庁などの公的機関は、ATMだけを使って、還付金を受け取ることはできません。不審な電話は、いったん切って家族や友人に相談するか、警察に連絡しましょう。


振り込め詐欺にご注意を!

振り込め詐欺が区内で発生しました。9月6日火曜日、区内の79歳の女性宅に次男を装う男から「未公開株を買うのに会社の金に手を付けてしまった。横領で訴えられてしまうので金を用意してほしい。」と電話があり、600万円を振り込んだものです。
 さらに男から「もっと大きな使い込みをしてしまった。弁護士事務所の人が行くので金を渡してほしい。」と電話があり、自宅に来た男に1,000万円を手渡し、合わせて1,600万円をだまし取られたものです。
 警視庁によりますと、1月から8月末までに、都内の振り込め詐欺の被害は22億3000万円余りに上り、そのうちの9割が、今回のように息子や孫などになりすます、オレオレ詐欺です。区内でも4件発生していますが、そのうち2件がオレオレ詐欺です。
 犯人はいろいろな手で心の隙に乗じてきます。振り込む前、手渡す前に家族や友人に相談するか警察(110番)に連絡しましょう。
 


【問合せ先】
危機管理課危機管理係
電話 03-3546-5087



コメント

6月26日~27日

2012年06月27日 | 日記
6月26日    地域行事事前調査
          企画総務委員会・・・付託議案審議
          区民相談・・・訪問
          会合参加
          月島事務所・・・書類作成




6月27日    地域行事事前調査
          区民文教委員会・・・付託議案審議
          区民相談・・・電話
          区役所からの説明聴取
          月島事務所・・・書類作成






 先日の本会議中の問題については、本人が何も理解していないようであります。
 議会例規集に書かれていないと説明していますが、本来は地方自治法がその根本でありその法律が基本であります。各議員には、地方自治法や議会運営コンサルタントなど色々な書物が配られているところであります。
 議員必携という本があります。その中に書かれていることは、「議員は、住民から選ばれ、その代表者として議会の構成員となるのであり、『選良』という言葉で呼ばれるように、人格・識見とも優れた代表者である。」であります。
 自分自身は、この言葉を心に留め日々努力し、区民の皆さんからの議員として必要とされる人間を目指していきたいと思います。






 街の中を動いていると地域の方にお会いします。私も今、地域行事の事前調査などを行っていますが、行事の決め手は『事前準備』であると思います。しっかり準備することが重要です。又、「終わりよければすべてよし」と言われているように、事後処理も大変重要であります。この事を頭に置き地域で活動していきます。「黄色」の自転車であっちこっち行ったり来たりする機会が更に増えます。見かけたときは、声をかけて頂ければ元気が出ます。

コメント

6月24日~25日

2012年06月25日 | 日記
6月24日     地域行事の事前調査
           月島事務所・・・新聞作成準備、区民相談(電話)




6月25日     地域行事の事前準備
           区議会本会議第3目・・・一般質問、議案の委員会付託





 現在、月島事務所







 ここの所議会の一般質問作成と並行しながら消防団訓練、お祭り等の事前準備を行っていました。本日も、時間を作り地域行事の事前準備などの為に色々と走り回り、その後議会に行きました。今日の本会議終了は、午後10時少し前でした。諸問題が発生し、本会議がしばらく中断したことによります。思い起こせば、昨年の6月議会でも同じ方の発言で本会議終了後に会派幹事長会議が開会された記憶があります。


 議会の在り方検討会での議論が更に白熱して行く事と思います。









 中央区のイベント開催予定


1、大江戸まつり盆踊り大会
  ・日  時   8月24日・25日  午後4時から9時まで
  ・場  所   区立浜町公園


2、区民スポーツの日
  ・開 催 日   10月8日  体育の日
  ・実施内容   ①マラソン大会   
           10km   一 般(高校生以上) 300人
            5km   一 般(中学生以上)
                  壮 年(50歳以上) 5キロ参加者合計200人
            2km   小学生        360人
            2km ファミリー(2人1組)  150組300人


 *2km小学生の定員、60人増  2kmファミリーの定員、30組増、その他については、前年と同数

 *ゲストランナー・・・有森裕子さん

 *募集期間 7月2日から7月27日まで(インターネット、携帯サイト、専用振替用紙で受け付けます。)
コメント

6月22日~23日

2012年06月24日 | 日記
6月22日      月島警察へ地域行事の申請書受け取り
            区議会定例会第2日目
            月島事務所・・・書類整理



6月23日      地域行事事前準備作業
            知人宅訪問
            月島事務所・・・書類作成
            後援会幹事会





 6月22日の議会で質問に立ちました。詳細は、後日報告しますが、都市計画について質問を項目を立てて質問いたしました。なぜか、中央区の地域特性に合っていないということと、都市計画の根本を握っているのが東京都であり、地域に断りなく変更してきた経緯があるからです。今後各種委員会で質問を引き続きしていきたいと思います。







 後援会に新たに幹事になっていただける方の紹介と新聞の発行についての校正を行う会でした。また、本年はお祭りが8月に行われ事前準備が始まっていますので、7月には行わず延期ということにいたしました。毎年参加いただいている方には、ご迷惑をおかけいたしますが再度案内状を送付いたしますのでご了承いただきたいと思います。







緊急告知ラジオの有償頒布

 大きな地震や水害など、緊急を要する災害の発生時に、区役所やコミュニティ放送局からの信号音を受信することで自動的に電源が入り、災害情報、避難情報などの緊急告知放送を受信できる緊急告知ラジオの7月分の有償頒布を開始します。

頒布期間及び場所
 7月11日水曜日~14日土曜日  月島区民センター1階
 7月18日水曜日~21日土曜日  区役所本庁舎
 7月25日水曜日~28日土曜日  日本橋区民センター1階

受付時間
10時~16時(いずれの場所も共通です。)
(ただし、水曜日は10時~19時)
いずれも先着順
※各日とも500台は頒布しますが、無くなり次第終了します。
 各地域とも初日の午前中は混雑が予想されます。初日を避けてお越しいただいた方がお求めやすいと思われます。
 なお、残数が生じた場合は、7月30日月曜日午前9時から区役所1F防災危機管理センターで随時受け付けます。

対象者:区民一世帯1台(すでにお持ちの方は対象となりません)

区民負担額:1,000円(税込)

頒布方法
 所定の申請書(記名・捺印(スタンプ印不可)したもの)、区民であることが確認できる証明書(健康保険証、運転免許証等)及び本人負担額(千円)を頒布期間中に頒布場所にご持参ください。

申請書配布場所
 区役所1階危機管理課、日本橋・月島両特別出張所に置いてあります。




コメント

6月20日~21日

2012年06月21日 | 日記
6月20日    区民相談・・・電話
          質問作成
          知人通夜参列



6月21日    区議会定例会第1日目
          月島事務所・・・質問整理








 本日より、平成24年第2回区議会定例会が始まりました。
 各種委員長報告がなされ、委員会の活動内容の概略の報告がされました。また、区議会から、私と鈴木議員に対して議員在職25年の表彰をしていただきました。
 これからも区民の皆さんの為になるように努力していきたいと思います。今後もご指導、ご鞭撻頂きますようお願いいたします。



 22日は、一般質問をいたします。午後2時過ぎに「中央FM 84.0MHz」で生中継されます。お時間のある方は、お聞きいただければ幸いです。また、ブログにもアップしたいと思います。
コメント