わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

5月27日~28日

2011年05月29日 | 日記
5月27日  区民相談回答
        事務処理

5月28日  築地市場へ挨拶と相談受付



 市場内の環状2号線建設工事が始まる旨説明があり、少なからず市場内に不安を持っている方々がいました。

 環状2号線全体に於いては、東京都が主体的にしっかりとした説明と対応が望まれるところであり、ふと思い出した同じような事例が、晴海通りの拡幅事業でありました。 
 大きな組織である東京都では局をまたがる事業において問題解決に時間がかかり住民目線でのしっかりとした説明が行われないことが多すぎる気がしてなりません。

 中央卸売市場整備計画の公表(以下のアドレスにてPDF版で掲載されています。)

(http://www.maff.go.jp/j/soushoku/sijyo/info/pdf/9zi_keikaku.pdf)


 この中に書かれていますが、施設の改善を図ることが必要と認められる中央卸売市場に東京都中央卸売市場-豊洲市場と明記されています。
震災後の対策が求められているものと推察しますが、私は、中央区築地で「築地市場」を残したいとの思いが強い訳です。
 
 今後の築地市場に求められるもののひとつとして、災害時における中央区及び周辺の食糧確保と帰宅困難者をはじめとする避難所としての機能が求められていると思います。






4月30日~5月1日の東日本大震災をこの目で見て、東京そして、中央区を災害に強く区民の皆さんの生命を守れる街を第一とし、経済活動を継続していくことが重要であると感じています。
中央区全体で何をすべきかもっともっと考えて行きたいと思います。

皆様のご指導お願いいたします。
コメント

5月19日~26日

2011年05月27日 | 日記
5月19日   各派幹事長会議
         区民相談受付

5月20日   区民相談受付、回答

5月21日   区民相談
         消防団訓練

5月22日   区民相談

5月23日   各派幹事長会議
         連合中央地区協議会会合

5月24日   各派幹事長会議

5月25日   区民相談
         中山よしかつ議員との会議
         消防団訓練

5月26日   区議会臨時会




以上、主だった日程を書き出しました。

26日から新しい任期になって始めての区議会が召集され議長、副議長選挙を実施いたしました。議長には、石田ひでお議員(自民党)、副議長には、私と同じ会派の守本利雄議員(民主党区民クラブ)が就任しました。

31日までに各種委員会、監査委員の選任同意などの議題があります。

色々かけない事も多くあり、中途半端な文章になっていますが、何回も議会内での打ち合わせなどが開催されたり、区役所からの説明などを聞く機会が多くあります。

私は、今年も民主党区民クラブの幹事長の任を拝命し議会内外に渡って活動していく所存であります。

ご指導、ご鞭撻お願いいたします。




コメント

5月17日~18日

2011年05月19日 | 日記
5月17日  午前 各派幹事長会
        午後 NTT労組自治体議員団打ち合わせ
          消防団訓練については、中止になりました。

5月18日  午前 区民相談処理
        午後 区民相談
            挨拶回り



今週は色々とありました。






気になること3

介護保険改正について

 中央区は、現行介護保険料の所得基準を10段階に設定しています。他の市区町村は、大体9段階に設定されていると思います。
 私は、この枠組みを最低限維持していきたいと考えています。これから行政との話し合い、委員会などでのやり取りで区から拡大の答えが引き出して行きたいと思います。

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kaigo/kaigo/benrityo/hokenryo/dai1gohokenryo/index.html

中央区の現状の介護保険料金表です。


保育園の空き情報

認証保育を中心として待機児童の解消に向け努力していきます。また、新たな取り組みとして「認定こども園」が勝どき一丁目プロジェクト内に開設されています。区としても、晴海2丁目に開設に向けて準備を進めているところであります。

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/syusan/hoiku/akizyoho/index.html

5月2日現在の情報です。


コメント

5月16日

2011年05月17日 | 日記
午前  挨拶回り

午後  選挙事務処理
     地域相談事務処理
     地域相談




17日は、消防団の操法訓練の初日です。
初めての方法での操法訓練少々緊張気味です。消火活動と合わせて救命救急の実施という方法です。




17日に第2回各派交渉会が開催されます。第一回目の議題について話し合う事となりますが・・・


自分も初めての時はありました、色々な事を思い出しながらしっかりとやっていきたいと思います。会派を背負っているのですから、自分たちの意見をより多く述べて議会改革も含めてとの思いもあります。



コメント

5月13日~15日

2011年05月15日 | 日記
5月13日  午前 蓮合中央地区協打ち合わせ
        午後 地域相談+挨拶回り
            NTT労組打ち合わせ


5月14日  午前 消防団活動 中央区水防訓練に参加
          (地下鉄入口に止水盤を置き、土のう等で固定する方法)
        午後 後援会幹事会


5月15日  午前 中央区身体障害者連合会総会へ参加
        午後 事務所整理    





6月に消防操法大会が開催されます。17日から訓練が行われる事になっています。
より、実際の現場へ出動した行動に近づいたものとなり今までのものとは、かなり違ってきています。チームワークが重要であります。しっかりやっていきたいと思います。



議会も臨時議会に向けて活発化してきました。人事だけでなくしっかりと対応していきたいと思います。
コメント