わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

11月28日~29日

2011年11月29日 | 日記
11月28日   区民文教委員会   付託議案の審査
          月島事務所にて書類作成
          区民相談



11月29日   議会打ち合わせ
          月島事務所にて書類作成

     





色々な方が月島事務所の前を通行しています。幼稚園にお迎えのご父兄、地域の方、仕事など多くの方が通行しています。



事務所にいると耳にする子供と親との会話・・・心が和みます。




事務所ってなんで持っているの?という声も耳にします。
区民相談の受付、地域の仕事、質問作成、議会の勉強など、いろいろとやっています。



今、ご近所で建て替えラッシュで3件ほどあります。2件は、地元に住んでいる方の建て替え。一件がマンション?です。

この頃特に思うことは、取り壊し時、建設時のご近所に対する説明不足であります。

一寸の配慮で対応が変わってくると思いますが、中々しっかりとした対応をする業者が少なくなっていると感じます。

区としては、相隣問題に対応する部署もありますが、指導を受けることなくスムーズに地元対応して頂きたいと思います。

立ち上がってから住む人たちの事、これまでも、これからも住む地域の人の事も考えた行動を業者に期待したいものです。

情報を仕入れてご近所の事は、区役所の対応部署にしっかり対応することをお願いしてありますが、この頃特に感じているところです。







何回も書いていますが、物事を進める上で私が考えていることは、多角的に物事を見る。ということです。

見方によっては、同じものも判別がつかなかったりするものです。


現在、地域・区全体・築地・商店などの色々な問題を解決に向けて努力している最中です。

精一杯の努力をしていきたいと思います。

コメント

11月27日

2011年11月27日 | 日記
11月27日   支持者訪問
          月島事務所・・書類作成




 ふと気付きましたが、昨日でこのブログを始めてから500日目でした。




 28日は、本会議で区民文教委員会に付託された議案の審査があります。
 29日は、環境建設委員会が開催されます。

*区民文教委員会付託議案

議案第50号 指定管理者の指定について(区立日本橋公会堂)
議案第51号 指定管理者の指定について(区立区民館 京橋地域)
議案第52号 指定管理者の指定について(区立区民館 日本橋地域)
議案第53号 指定管理者の指定について(区立区民館 月島地域)
議案第54号 指定管理者の指定について(区立区民健康村)
議案第56号 指定管理者の指定について(区立産業会館)
議案第57号 指定管理者の指定について(区立社会教育会館)
議案第58号 指定管理者の指定について(区立豊海テニス場)


 指定管理者を決定するわけですけれども、私は、これまでも各種委員会で発言してきた事は入札によってこれまで区が直接行ってきている施設であるのだから、区民が利用しやすい環境・施設管理を事業者に求めてもらいたいという事と区が監督・指導を適切に行って頂きたいと言ってきました。
 


 色々な施設を指定管理に移行してきましたが、区民の皆さんの利用が基本的なものであり、より良い施設運営、気持のよい施設にしていくためにも私自身も努力していきたいと考えています。
コメント

11月25日~26日

2011年11月26日 | 日記
11月25日   企画総務委員会
          来客・・区役所控え室
          月島事務所書類作り
          月島事務所来客


11月26日   消防団実技訓練
          連合東京自治体議員団会議
          月島事務所・・地域の方と会合



土曜日は、まだ終わっていませんがアップします。



 多くの人数ではありませんが、月島事務所にも来客があります。地域の方々と談笑しながら、多くの話を致します。
 これがまたすごく面白い事が発見できます。自分自身では、多角的に物事を見ているつもりです。しかし、街の人と話していると発見があります。
 これが原点だなと何時もながら思います。


 中央区も人口が、先日12万人を超えました。
 十人十色と言いますが、多くの方と話をしていきたいと考えています。
 地域特性に合わせて、しっかりとした町会・自治会がを若い人の参加を得てすすめていくことが重要だと思います。


 
コメント

11月24日

2011年11月25日 | 日記
11月24日    会派幹事長会
           議会運営委員会
           本会議





 ここ数日色々な問題で頭を悩ませています。
 


 ここでは、細かな事は書きませんが一般質問を聞いていた方々ならわかるところでありますが・・・・


 
 

 25日  企画総務委員会
 28日  区民文教委員会
 29日  環境建設委員会

 本会議付託議案の審査の為の委員会です。


 30日  本会議  議案の賛否等



 地域・区全体・震災後の課題など、色々と山積みであると思います。確実に一つずつ対応していきたいと思います。
コメント

11月23日

2011年11月24日 | 日記
11月23日   支持者宅訪問
          区役所控え室
          月島事務所にて書類作成
          区民相談
          



 昨日は休日でしたが、事務所で地域の検討資料をつくっていました。
 区議会議員の仕事は 議員の仕事は?
 ・・・と思われている方もいらっしゃると思います。

 議会の参集・・区議会本会議や各種委員会に出席・傍聴など
 区民相談・・・細かな事から地域全体の問題など広範囲な相談に来られます。
 
 これだけでなく、地域の人と共に考えていくこと。これが重要であると思います。地域の事を中央区の将来を考えて話し合いをしていく、地域の問題を解決していくなど、連合町会や自治会の方々をはじめ色々な方と話をしていくことであります。これがとっても自分自身にとって活力にもつながっています。


 事務所の周りが建設ラッシュになっています。地域の人にしっかりと事業者がお話をしていればよいのですが、色々な情報が多方面から耳に入ってきて心配です。




事務所も議会の日程で不定期になる時期がありますが、事務所の奥の電気が点いていればいますので、お気軽に立ち寄ってください。
コメント