わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

2月21日~26日

2019年02月27日 | 日記
2月21日 東京オリンピック・パラリンピック委員会 月島事務所→書類作成等
  22日 各会派幹事長会 議会運営委員会 本会議1日目 月島事務所→書類作成等
  23日 月島事務所→書類作成等 睦会議 消防団広報
  24日 地元自治会総会 月島事務所→書類作成等
  25日 本会議2日目 一般質問
  26日 本会議3日目 一般質問

 第1回区議会定例会が開催され、私は、一般質問を26日に行いました。以下の点について質問を致しました。
一、東京2020大会について
二、広報・広聴について
三、築地地域の活性化について
四、子供対策について
五、公共交通について
六、所信表明について

 納得した回答が得られなかったうえ、区の力強い施策に対しての姿勢が感じられませんでした。質問した後の区長からの回答で冷静さを欠き、要望事項もちぐはぐとなり反省しきりであります。幸い、予算特別委員会に所属することができましたので、冷静に区民目線で質問していく所存です。

 これからも自分自身の鍛錬を怠りなく、区民の皆様の味方として区議会の場で発言していきたいと強く思っている次第です。今後もご指導のほどお願いいたします。
コメント

2月16日~20日

2019年02月21日 | 日記
2月16日 月島事務所→書類作成等 消防広報→消防団分団会議
  17日 ソフトボール新年会 晴海連合町会新年会 月島事務所→書類作成等
  18日 勝どき東地区再開発組合会議 子供子育て高齢者対策特別委員会 月島事務所→書類作成等
  19日 築地等地域活性化対策特別委員会 晴海連合町会会議 月島事務所→書類作成等
  20日 国民健康保険運営協議会 組合打ち合わせ 防災等安全対策特別委員会 消防団広報 月島事務所→書類作成等

 22日から第1回区議会定例会が始まります。私は、26日に質問を行う事となっています。何度も書いていることですが、皆様から頂いたご意見等をもとに発言していき、中央区全体の発展につなげていきたいと思います。

 春が近づいているところですが、寒暖が激しく体調の管理にご配慮頂き、日々お過ごしいただければ幸いです。
 今後も変わらぬご支援お願いいたします。
コメント

2月12日~15日

2019年02月15日 | 日記
2月12日 福祉保健委員会 消防団広報 
  13日 区民文教委員会 月島事務所→書類作成等
  14日 各会派幹事長会 立候補者説明会 消防団幹部会議 月島事務所→書類作成等
  15日 月島事務所→書類作成等

 火災が都内だけでなく発生しています。日のもとに注意願います。消防団では、各分団において広報を行っています。少しでも皆様のお役に立てるように努力していきたいと思います。


 第1回区議会定例会も迫ってきました。質問の準備を進めている最中で事務所で文章を打っています。皆様から頂いたご意見などを参考として区民生活に目を向けた質問を行いたいと思います。又、この議会では、予算特別委員会も開催される予定ですので色々と考えをまとめているところです。注意していることは、⓵区民生活で必要なこと⓶地域全体で必要なことを基本として日頃気づいたことも含め発言していきたいと思っています。

 区長・区議会議員選挙の立候補者説明会が開催され本格的に時期が来たと感じています。
 4年前のことを考えたときに、本当に家族を含め周りの人にお世話になったと感じています。色々な困難を乗り越えられたことも区議会議員という仕事を皆さんの支えのもと当選させていただいたことであると思います。

 この4年間は、これまで感じていない本当に大事なものとなりました。多くは、書きませんが地震で体験したことを糧に努力していく事が皆様への恩返しになると思っています。


 何かありましたら03-5547-4011までお電話ください。留守にしていることが多いもので・お名前・お電話番号を留守番電話に吹き込んで頂ければ私から折り返しお電話いたします。真摯に対応していく所存です。


 これからもご指導、ご鞭撻をお願いいたします。
コメント

2月4日~2月11日

2019年02月11日 | 日記
2月 4日 会派幹事長会 友誼労組懇談会
   5日 福祉保健委員会打ち合わせ 区民相談受付(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
   6日 月島事務所→書類作成等
   7日 月島事務所→書類作成等
   8日 企画総務委員会 月島事務所→書類作成等 消防団広報
   9日 月島事務所→書類作成等
  10日 そば打ちの会 月島事務所→書類作成等
  11日 後援会新年会 月島事務所→書類作成等


 新年会開催までの準備、開催及び区議会定例会に向けての書類等の作成に追われております。
 おかげさまで多くの方々に参加頂き後援会主催の新春の集いを開催することができました。多くの激励を受けて力を頂きました。私は、多くの方々に支えられてこの仕事ができていると毎回思い出させていただいています。中央区には、大小さまざまな課題があります。一つ一つ丁寧に解決できるようそして、期待に応えられるようこれからも日々努力していきたいと思います。
 そば打ちの会について、「思いをつぐむ会」の皆様にご協力いただき勝どき地区で開催できました。今後も高齢者の楽しんで体力改善などができ会話が弾むような仕掛けをしていきたいと思います。

今後の議会日程
12日 福祉保健委員会
13日 区民文教委員会
15日 環境建設委員会
18日 子供子育て高齢者対策特別委員会
19日 築地等地域活性化対策特別委員会
20日 防災等安全対策特別委員会
21日 東京オリンピック・パラリンピック委員会
22日~3月19日 本会議(予算委員会含む)

以上の日程となっています。

本日の会合を節目として更に努力していき、必要とされる議員となれるように更に精進します。
ご指導のほどお願いいたします。
コメント

1月31日~2月3日

2019年02月03日 | 日記
1月31日 区民相談回答の為調査(区役所) 連合中央地区協旗開き 京橋薬剤師会新年会
2月 1日 会派総会 民生児童委員懇親会 
   2日 障がい者団体餅つき 消防団広報
   3日 中央区身体障がい者連合会新年会 月島事務所→書類作成等

 先日も書きましたが第1回区議会定例会の日程が正式に決定しました。
 2月22日から3月19日の間開催されます。期間中には、予算特別委員会も設置予定です。

 この4年間は、これまでにない「わかっていたつもりであった事、実体験で分ったこと」多くのことを経験し勉強させていただきました。この経験を活かし更に努力し区民福祉向上を目指し努力していきます。今後開かれる議会において区民の皆様の生活向上も併せて発言をしていきます。

 国政での統計調査の問題など、これまでも多くの疑問なども出てきたわけですが、国のレベルの低下が、日本国内外に多くの影響を及ぼしているように感じます。又、東京都政も地方自治体との乖離があると感じています。地方自治体、地方議員が更なる努力を行う事が重要であると考えます。


今後も努力を惜しまず前進していきたいと思います。ご指導のほどお願いします。
コメント