わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

12月28日~31日

2012年12月31日 | 日記
12月28日   月島事務所・・・訪問者あり
          区民相談の為調査
          出身組合挨拶
          区民相談者への回答・・・訪問
          月島事務所・・・清掃、書類整理



12月29日   月島事務所・・・清掃・書類整理
          消防団年末夜警



12月30日   月島事務所・・・清掃・書類整理
          消防団年末夜警


12月31日   月島事務所・・・書類整理等





 2012年も本日が最後の日です。この一年間頂きましたご指導に感謝いたしたいと思います。
 

 2013年中央区を取り巻く状況も厳しくなってくると感じられます。区議会議員としてしっかりと行政と話し合いながら区民福祉向上のために努力していきたいと思います。皆様方にはこれまで以上のご指導、ご鞭撻を頂きますようお願いいたします。

 新年は、1月4日の仕事始めから積極的に活動していきたいと思います。


コメント

12月26日~27日

2012年12月28日 | 日記
12月26日    区民相談・・・(電話及び面談)
           相談回答の為調査
           月島事務所・・・来所者あり、事務所清掃、書類整理等



12月27日    区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・資料収集、事務所清掃等





 今年一年は、区議会も個人的にも色々とあった年でした。
 反省をした上で今後に生かしていきたいと思います。






 オリンピックのファイル提出期限が年明け早々にありますが、何ら情報として出てきません。こんな状況で都民に対して誘致に賛成してくださいと言っていることに対して疑問を感じます。それでなくても晴海を含む月島地域においては、地域再開発で人口がこれからも伸びて行く事を考えるとオリンピック云々ではないと考えています。勝どき駅の朝の猛烈な混雑をはじめとする多くの問題があります。晴海地域の各企業はこの事を理解して対処して頂いているところですが、根本的な解決には至っていません。この間も一般質問、各種委員会での発言をしてきたところでありますが今後も晴海連合町会をはじめとする町会の皆さんや個別の相談時において色々とお聞きしてより良い方向性を出していきたいと思っています。




 皆様のご指導、ご鞭撻をお願いいたします。
コメント

12月23日~25日

2012年12月26日 | 日記
12月23日      月島事務所・・・清掃、事務処理等




12月24日      区民相談・・・訪問、
             ポスター剥がし
             月島事務所・・・清掃、資料収集等



12月25日      区民相談回答の為調査
             月島事務所・・・清掃、資料収集、区民相談(電話)







 臨時国会が開会され、自民党の安倍総理が今日誕生しました。より良い国を目指して頑張って頂きたいと思うところです。民主党も新しい代表が決まり仕切り直しが始まったところであります。


 地方分権を唱えている議員の皆さんも多くいますので、特別区のこれまで歩んできたことを考えて頂いたうえでしっかりしたものを提案して頂きたいものです。


 寒さが急に厳しくなってきました。年末の忙しい時期で大変体に負担がかかってきていると思います。ご自愛のうえ活動して頂ければと思います。




 私は、時間不定期になると思いますが31日まで事務所を開けたいと思っています。
 お時間のある方は、お寄りいただければと思います。
            
コメント

12月18日~22日

2012年12月23日 | 日記
12月18日     月島事務所・・・区民相談
            区役所・・・区民相談会回答のため調査



12月19日     議会あり方検討会会議
            環境建設委員会
            納会参加
            月島事務所・・・書類整理等



12月20日     月島事務所・・・書類整理・清掃・区民相談
            知人と食事会



12月21日     議会内会議
            区民相談
            全議員協議会  講師 江戸東京博物館館長 竹内 誠 (名誉区民)



12月22日     病院
            レインボーハウス明石クリスマスパーティー参加







 選挙前から目の調子が悪く病院に行ってきました。病院に行くのは、風邪ぐらいしか記憶にないので不安でした。

 議会の在り方検討会も短期的に決めなければいけないことを中心に行ってきたところであり今後も継続されていくと思います。私自身、仙台市議会議員、宮城県議会議員、元福島県議会議員の方々から聞いた東日本大震災の教訓を生かした議会としての行動をもっと明確化したいところでありましたが、震災時議員は、地域で活動することが一番であると考え一番混乱しているであろう3日間は地域で活動し、その後議会に参集し区と情報の摺合せも含めて行う事が重要であると思いを発言してまいりました。今後30年以内に大きな地震が発生する確率が70パーセントといわれている中、事前の準備を怠らない事が大切であると思います。これからもしっかり調査し意見反映を行いたいと思います。



 色々な会議や集会に参加させていただき、その都度お話をさせて頂きますが勉強になります。そのような機会には積極的に参加していきたいと考えています。


 東京オリンピックの誘致の関係では、中々情報が出てきません。晴海地域を中心に月島地域全体は、前回からその問題に悩まされています。詳細ファイルが提出されていない段階では無理だということだろうと思うところですが、オリンピック誘致で住んでいる街が変わってしまいます。住んでる人間は都民であります。この様な進め方では、賛成指数が上がらないのも何となく分かるような気がします。



 年末になり忙しい日々を送られていると思いますが、インフルエンザも流行の傾向と報道もあり体調管理をお忘れなくお願いします。
 
コメント

12月17日

2012年12月17日 | 日記
12月17日・・・選挙の後片付け



民主党が大敗しました。
いろいろ書きたいことはありますが、言い訳になってしまいますのでやめます。
明るい未来が日本に来ることを望みます。

明日以降は、通常の日程に戻る予定です。

皆様大変お騒がせいたしました。又、ご支援いただいた方には深く感謝申し上げます。
コメント