わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

1月5日~17日

2024年01月17日 | 日記
1月 5日 月島事務所→整頓、書類作成等
   6日 区民相談受付電話等 月島事務所→書類作成等
   7日 月島事務所→書類作成等
   8日 月島事務所→書類作成等
   9日 連合東京新春の集い 月島事務所→書類作成等
  10日 月島事務所→書類作成等
  11日 区民相談受付電話訪問等 月島事務所→書類作成等
  12日 月島事務所→書類作成等
  13日 月島事務所→書類作成等
  14日 お休みを頂きました
  15日 区民相談受付訪問等 月島事務所→書類作成等
  16日 月島事務所→書類作成等
  17日 区民相談受付 月島事務所→書類作成等

本日は、先日の消防団教養で伺った阪神淡路震災発災の日でありました。6千人以上の方が亡くなられ、多くの方々が被災し、再建までに多くの方々の血のにじむような努力の上に成り立っている事に心より敬意を表します。これまでの震災をはじめとする災害を教訓として国民の生命財産を守る事に私一人でできる事は限られていますが、善処していきたいと思います。東京都は、令和5年度に防災計画の改定を行い、本年度区としての改定を行う事と思います。先ほども申し上げた通り「区民の生命財産」を守る事を最優先に進めて頂きたいと思います。
政治に期待できない時こそ声を上げていく事と住民自治の再構築を進めていく事が必要であると感じています。本年は、上記の物だけでなく介護保険など大きな改定が予定されています。区民主体で区政が進められることを望みます。

今後も区民の皆様の相談に耳を傾け誠実に活動していきたいと思います。ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

1月1日~4日

2024年01月04日 | 日記
1月1日 お休みを頂きました
  2日 お休みを頂きました
  3日 月島事務所 消防団所要
  4日 月島事務所 消防団所要
清々しい新年を迎えられたことと思います。皆様のご健康とご繁栄を祈念致します。

新年早々、夕方16時過ぎに発生した能登半島地震が発生しました。未だに余震が続き生活に支障をきたす日常をお過ごしのこととお見舞い申し上げます。又、亡くなられた方、負傷された方々に於かれましては、早い回復を祈念致します。被災地の早期の復興を心より祈っています。私自身何ができるかを模索して少しでも力になれるよう考えていきたいとも思います。
その後、火災出動があり、慌ただしい元旦になりました。続く二日18時前に羽田で接触事故発生と旅客機の方々は全員命に別状なしとの報道で一安心致しましたが、海上保安庁機の5名が無くなられたとの報道をお聞きし残念でありました。
年初大き災害と事故が起きましたが、政治にあまり期待できない中、日本全体で考えていかなくてはならないと思います。

私自身も更に精進し地域の皆様と共に誠実に行動していく一年としたいと思います。
ご指導、ご鞭撻お願いいたします。