わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

6月28日~29日

2011年06月30日 | 日記
6月28日  中央区都市整備公社評議会
        事務所整理
        区民相談受付

6月29日  区役所にて打ち合わせ
        連合中央地区協役員との会議
        中山事務所との打ち合わせ
        事務所にて事務処理




 本日、30日は区議会定例会最終日です。この議会色々ありました。正直言って疲れました。






 自分自身に「しっかり活動」を再度言い聞かせて、議員として行動して行きたいと思います。



コメント

6月26日~27日

2011年06月28日 | 日記
6月26日  事務所整理
        後援会幹事会

6月27日  福祉保健委員会
       ・議案第29号 災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例   

28日は、中央区都市整備公社評議会が午前中から開催されました。



 この頃特に感じることが、地震等の自然災害に対しての対応を速やかに行う必要性であります。
 


 東日本大震災でこれからの対応が見えてきました。帰宅困難者、高層住宅、防災拠点、非常用電源の確保、水をはじめとする非常用食料の問題、避難路の確保と物資搬送道路、津波対策など多岐にわたって改善していく必要性があります。

 今議会での質問の中で細かくさせていただきましたが、これから自分自身で中央区全体の安全対策を練って行政と話し合ってみたいと考えています。

 自分の考えを押し付けるのではなく、一緒により良いものをつくって行きたいとの思いです。行政幹部と対峙していては、区民の安全安心は、得られないと思います。しかし、論議はしなくてはなりません。お互いが、切磋琢磨することが重要であると思います。




 



 議会改革や議員としての仕事、地域での仕事、消防団などの仕事、それぞれしっかりと活動して自らが動くことを第一として「痒いところに手が届く政治」の実現に向けて努力して行きたいと思います。
コメント

6月22日~25日

2011年06月26日 | 日記
6月22日  補正予算
        事務所整理
        
6月23日  企画総務委員会
      
付託案件
・議案第25号 公益的法人等への中央区職員の派遣等に関する条例等の一部を改正する条例
・議案第26号 中央区職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
・議案第27号 中央区特別区税条例の一部を改正する条例
・議案第28号 災害に際し応急措置の業務等に従事した者に係る損害補償に関する条例の一部を改正する条例
・議案第31号 中央区立晴海児童館(仮称)等複合施設建設工事(建築工事)請負契約
・議案第32号 中央区立晴海児童館(仮称)等複合施設建設工事(機械設備工事)請負契約
・議案第33号 中央区立晴海児童館(仮称)等複合施設建設工事(電気設備工事)請負契約
・議案第34号 西仲橋架替工事(下部工)請負契約
・議案第35号 中央区立日本橋中学校大規模改修工事(建築工事)請負契約
・議案第36号 中央区立日本橋中学校大規模改修工事(機械設備工事・電気設備工事)請負契約

       事務所整理

6月24日  各会派幹事長会議
        中山事務所打ち合わせ
        区民文教委員会

付託案件
・議案第30号 中央区立小学校及び中学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例

        事務所整理

6月25日  区民相談
        事務所にて書類整理等





27日も福祉保健委員会が開催されます。30日には、人事の承認行為があります。


色々と波乱のあった選挙後の初めての本会議、私自身、広い視野を持ちしっかりと活動していきたいと考えています。


放射線の問題で、私のところにも区民の方から色々と問い合わせがありましたが、結果については、個別には書きませんが対応しました。

区の対応についても、私達も要望してきましたが、予算の裏付けがなければしっかりした対応がとれません。

区役所には、放射能測定においての注意点をはじめ、多くの事を要望しています。


測定結果については、以下のURLをご覧ください。

http://www.city.chuo.lg.jp/saigaijoho/houshasensokutei/index.html
コメント

6月20日~21日

2011年06月22日 | 日記
6月20日  本会議第2日目  
        一般質問 自民党 公明党 みんなの党

6月21日  本会議第3日目  
        一般質問 共産党 民主党区民クラブ 絆
        補正予算をはじめとする議案の付託

22日の補正予算審議から各種委員会が開催されます。




昨日21日の本会議開会時間が遅れました。約2時間弱・・・

20日の一般質問の発言内容をめぐり、議会運営委員会開会からすぐに休憩、午後3時過ぎに再開、3時45分から本会議開会


本会議冒頭、前日の自分自身の発言削除と陳謝の発言




本会議開会時間の延長で、私の発言開始時間は、午後5時25分からとなり、区長答弁中にラジオ放送が終了したと思います。

発言内容や答弁内容のダイジェスト的なものは、後日アップします。







議員の仕事は、議会での活動、地域での活動など多岐にわたりますが、発言など慎重に且つ区民の皆さんに解りやすく説明し理解して頂くように努力し、中央区を元気にしていきます。


コメント

一般質問

2011年06月21日 | 日記
本日、予定では、午後二時より本会議が開催される予定です。

二番目の質問者で登壇します。

中央FM84.0MHzで放送されます。午後2時から午後6時までの放送です。




 質問は、いつも緊張します。そして、自分の発言には、責任を持っていくことが重要であると思います。
 区民の皆さんに対しての説明責任は、区議会議員にもあります。
 後援会の皆様と共にしっかりと活動していきたい。そのように思います。
 「痒いところに手が届く」政治活動をしていきますので、これからもご指導、ご鞭撻お願いいたします。
コメント