わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

8月26日~8月30日

2014年08月30日 | 日記
8月26日    港湾都区連絡協議会
          月島事務所・・・資料収集等



8月27日    情報労連東京都協大会
          交通安全対策協議会
          月島事務所・・・資料収集等



8月28日    区民相談回答の為調査(区役所)
          月島事務所・・・来所者あり、資料収集等



8月29日    区民相談回答の為調査(区役所)
          月島事務所・・・来所者あり、資料収集等



8月30日    月島事務所・・・来所者あり、資料収集等
          地域お祭りの会会議







 26日に開かれた港湾都区連絡協議会では、オリンピック開催を含めた将来の東京港全体の進め方を聞いたところであります。私としては、東京港全体の話については一定の理解をするところですが、前回の軽微と東京都は言っていましたが、晴海5丁目地区の土地利用変更と晴海客船ターミナルをはじめとする考え方も含めて今回の第8次港湾計画の中でどのように位置づけて考えているのかを具体的に聞きたかったのですが、明確な答えはなかったと記憶しています。
 色々と疑問点も残っているところでもありますので調査し、区を通じて聞いていきたいと思っています。




 中央区内特に晴海地域、月島地域の公共交通整備については早急に対応して行かなければならない課題であると考えています。現状では、区としてBRT(簡単に言えば連結バス的なものです)地下鉄誘致に向けての調査を行っているところでありますが、今後新築高層マンションが、晴海地区だけでも5棟もの計画があり内、3棟が建設中であります。又、先ほどの東京都の軽微な変更により、晴海5丁目はオリンピック後はマンションとなり1万2千人もの人口が増えることとなっています。現状では、バス、大江戸線勝どき駅、大江戸線・有楽町線月島駅がありますが、勝どき駅の混雑は、ホームの増設だけでは対応ができない状況になるのではないかと危惧しています。晴海地域でのマンション等の建設では、建物独自で主要駅などへのバスの運行などを計画段階から区の指導がある訳ですが、やはり公共交通の早期の導入が必要であると考えています。これまでも行くと度となく質問等を行っているところですが、まずクリアしなければならない国の「交通政策審議会」をはじめ多くの課題があります。今後もしっかり努力していきたいと思います。




 来年の8月はじめは、3年に一度行われるお祭りが開催されることとなっています。その準備を粛々と進めるために地域のお祭りの階の皆さんが努力されています。頭が下がります。





 目標を持って地域の人々と活動するのは大変楽しい事であります。今後も色々なご意見などを頂き自分の糧とし努力していきたいと思います。
コメント

8月24日~25日

2014年08月25日 | 日記
8月24日     消防団訓練
           後援会親族葬儀
           区民相談(訪問)




8月25日     区民相談回答の為調査(区役所)
           月島事務所・・・資料収集・訪問者あり







 8月23日に行われた後援会主催の会にご参加いただき誠にありがとうございました。この会で頂いたご意見、ご要望については、一つ一つ着実に実現できるように努力していきます。

 今後もご指導お願いいたします。





 明日は、港湾都区協議会が開催されます。今後の東京湾全体の計画(第8次港湾計画)について説明が東京都からあります。今後の2020年を見据えた中央区及び晴海地区の考え方や疑問点も含めて質問していきたいと思います。





 9月に入れば上旬から中旬にかけて各種委員会が開催され、下旬から10月中旬まで第3回区議会定例会が通常であれば開会されるところでありますが、現状では日程が決定されていません。決定され次第ご報告します。




コメント

8月19日~23日

2014年08月23日 | 日記
8月19日     区民相談回答の為調査(区役所)
           月島事務所・・・資料収集等



8月20日     区民相談受付(2件 訪問及び月島事務所にて)
           区民相談回答の為調査(区役所等)
           月島事務所・・・相談回答等



8月21日     区民相談受付
           月島事務所・・・区民相談回答の為調査
           消防団訓練



8月22日     区民相談受付
           月島事務所・・・資料収集等



8月23日     月島事務所・・・書類作成等
           後援会主催会議









 この間、中央区独自の制度や国の制度に渡る色々な相談事が多く寄せられます。相談事には、常に真摯に受け止め回答及び対応策などをお伝えしているところであります。中々ご理解いただけないこともありますが、努力していきたいと思います。




 以前にもここで書いたかもしれませんが、2020東京オリンピックで晴海5丁目は、選手村になる事は皆さんご存じであると思いますが、ここ5丁目には晴海グランドがあります。紆余曲折があって現在地でグランドかある訳ですが、オリンピック開催に伴いグランドが使用できなくなるという事実もあります。代替えの場所も含め早急に対応して行く事が望ましいと考えて行政に対して発言もしているところであります。又、豊海小学校建て替えに伴いグランドも無くなることとなっていますのでこちらについても対応を急がなくてはなりません。現状でもグランド使用率が高いところでありますので、これからも人口が増える中での対応として多角的な視野を持ち改善に向けて努力していく必要があると思います。





 スポーツ施設だけでなく、公共交通・子供・高齢者の方々の対策についても多角的に物事をとらえ対応して行かなくては、全ての事が後手後手になってしまってはいけないと考えています。多くの方のご意見を頂きながら行政に対して発言をしていきたいと思います。


 ご指導お願いいたします。
コメント

8月5日~18日

2014年08月18日 | 日記
8月 5日    区民相談受付
          月島事務所・・・資料収集等



8月 6日    区民相談回答の為調査(区役所)
          月島事務所・・・資料収集等



8月 7日    区民相談受付
          月島事務所・・・来所者あり、資料収集等



8月 8日    月島事務所・・・来所者あり、資料収集等



8月 9日    区民相談受付(面談)
          月島事務所・・・事務所清掃等
          地域集会参加



8月10日    月島事務所・・・資料収集等
          消防団会議



8月11日    連合町会打ち合わせ等
          区民相談回答の為調査(区役所)
          月島事務所・・・来所者あり、資料収集等



8月12日    区民相談回答の為調査(区役所)
          月島事務所・・・来所者あり、書類作成等



8月13日    月島事務所・・・区民相談受付(電話)等



8月14日    月島事務所・・・資料収集等



8月15日    月島事務所・・・資料収集等



8月16日    月島事務所・・・資料収集等
          睦関係



8月17日    消防団訓練
          消防団会議
          月島事務所・・・資料収集等



8月18日    区民相談受付(電話)
          区民相談回答の為調査(区役所)
          月島事務所・・・来所者あり、資料収集等





 長い間更新していませんでした。普段できない仕事をこなしていました。又、9月議会に向けて資料の収集も行っておりました。 



 この間地方議員自身のツイッターなどの媒体での発言などが問題視されていますが、区民を不安にさせないために何が問題でどのような対処をしているかを調査したうえでの発言を行う事が良いなと思っています。何がきっかけで個人情報なども漏れていく可能性もあり、正確な情報も伝わらにない状況は良いとも思えないからです。





 ふと思ったことがあります。保育園や学校の教室不足などは、以前マンション建設ラッシュによって起こった江東区を思い出しました。行政としてこれまで以上の各部連携によって色々な対策ができると考えています。又、築地の食文化の継承についても入居者決定を受けての会議の開催がされているところでありますが、しっかりした考え方の元継承して頂ける体制づくりを区としても努力していく事が必要であるとも考えています。今後も議会で発言を行っていきたいと思います。
 



 まだまだ暑い日々が続きます。熱中症などに気を付けて頂ければ幸いです。
 

 今後もご指導、ご鞭撻お願いいたします。



コメント

東京湾大華火祭予定

2014年08月09日 | 日記
第26回東京湾大華火祭開催情報

 
開催の情報は、8月10日(日曜日)午前10時ごろよりお知らせする予定です





中央区ホームページをご確認ください。
コメント