わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

5月26日~29日

2014年05月29日 | 日記
5月26日     区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・新聞等作成



5月27日     各会派幹事長会議
           議会運営委員会 
           第一回区議会臨時会 
           区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・区民相談受付



5月28日     区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・新聞等作成



5月29日     区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・新聞等作成
           消防団ポンプ操法訓練







 30日が臨時会最終日です。この間の話し合いも含めて多くの収穫があったと感じています。
 委員会構成も新しい所属議員により始まるわけですが、私自身、中央区の抱えている課題を確実に捉え改善して行く為に努力していく所存であります。話は変わりますが、国会の話題がにぎやかになってきていますが、国民の生活をどうするのかも含めてしっかり対応して頂きたいものだと思っています。



 私の所属委員会が決まりましたらご報告させていただきます。

 
コメント

5月23日~5月25日

2014年05月26日 | 日記
5月23日    議会内会議
          区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・新聞等作成



5月24日    消防団訓練
          月島事務所・・・新聞等作成



5月25日    消防団訓練
          月島事務所・・・新聞等作成







 ここの所、臨港消防団ポンプ操法大会で選手となった為消防団優先で活動しています。色々な皆様へご迷惑等おかけいたしています。





 明日から第1回区議会臨時会が開催されます。この前も書きましたが、委員会所属変更、議席の変更、中央区附属委員会委員指名などが行われる予定であります。




 区議会ホームページに各議員の一般質問や各種委員会発言などの検索ができるシステムがあります。一度ご覧いただければ幸いです。

http://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/index.html





 何回も書いていますが、「おれおれ詐欺」の電話があったとの報告がここ暫く続いています。この頃は、以前に増して手口が巧妙化していると聞いております。おかしいと思ったら警察や行政、家族に相談していく事が被害を防ぐ手段であると思います。ご注意いただきたいと思います。









 
コメント

5月21日~22日

2014年05月22日 | 日記
5月21日     区民相談回答の為調査
           消防団訓練(午後7時30分頃から参加)



5月22日     議会内会議
           区民相談受付(区役所)
           月島事務所・・・新聞作成等








 これから始まる第1回区議会臨時会に向けてのこれまで各会派代表者により多岐にわたる議論を経た上で一定の結論に至ったわけですが、議会としてのあり方を更に進めていく事、議員一人一人のこれまで以上の資質の向上を図っていく事が重要と考えています。私自身も更に勉強して区民の皆さんの福祉向上を図るべく努力していきたいと強く思っています。


 今後は、議会の在り方を更に深めていく会議が開催されることと思います。中央区議会が皆さんにとって必要であることを更に深めるために努力していきます。





 国の各省庁から多種の調査結果、推計などをインターネットで調べていくと興味深いことが多くありますが、各省庁の連携などはどのようになっているのか疑問に思う事もあります。資料自体は、大変重要でありますので今後の質問などの参考にさせて頂き、中央区の実情を加えたもので施策の推進、新たな提案なども含めあらゆる機会を通じて発言していきたいと考えています。

コメント

5月16日~5月20日

2014年05月20日 | 日記
5月16日     区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・書類等作成



5月17日     月島事務所・・・書類等作成



5月18日     消防ポンプ操法訓練
           中身連総会(総会には遅れました)
           月島事務所・・・資料収集等



5月19日     議会内会議
           月島事務所・・・区民相談受付等



5月20日     区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・区民相談受付等





 これまでも書いてきましたが、「振り込め詐欺」「還付金詐欺」が多く発生している現状です。区役所では、ATMなどを使って行う事はありませんのでくれぐれもご注意ください。何かあったらいったん電話を切ってかけなおすなりの対応を行う事が必要だと思います。




 今月末に区議会臨時会が行われます。この議会に向けての会議が行われているところであります。これからの議会の進め方など多岐にわたり議論を今後も進めていく事となると思います。







 この前の東京オリンピック・パラリンピック特別委員会でも発言したところでありますが、ここの所新聞発表などもありますが、東京都知事の発言に少しばかり疑問があるところです。いくら都として考えていく事があるとしてもその場所には区なり市がある訳ですので状況なども理解した上での発言をしていただきたいものです。これまでも東京都は(これはあくまでも私の基準でありますので全てではないと思いますが)都と区は同じ自治体でありますので、情報の共有や区が考えているものを理解した上での発言なり、行動を行って頂きたいと思っていましたし、現在も感じています。
 これからの東京は2020年オリンピックに向けて大きく変わるところであります。都だけではすすめられないこともあるでしょうし、区だけではもちろん進められない大きなこともあるでしょうから同じ行政であることは確かでありますので、しっかりとした連絡・情報共有を行った上で色々な事業を進めていく事が必要であると思います。区民=都民ですので上から目線ではなく人のために何ができるかを考えていく事が重要だと感じています。長く議員をさせて頂いていることで感じている事でありますので、このような機会に東京全体が良い方向に進むことによって国全体が良くなっていく事につながるのではないかとも思っています。



 生意気な事を書きましたが、もっと自分自身がしっかりして更に活動していきたいと思います。皆様からのご指導、ご鞭撻頂きますようお願いいたします。

コメント

5月11日~15日

2014年05月16日 | 日記
5月11日     消防団操法訓練
           区民相談(訪問)
           月島事務所・・・新聞・書類等作成



5月12日     議会内会議
           月島事務所・・・新聞・書類等作成



5月13日     区民相談回答の為調査(区役所)
           月島事務所・・・新聞・書類等作成



5月14日     月島事務所・・・新聞・書類等作成
           月島地区再開発防災対策協議会
           消防団操法訓練
           月島事務所・・・新聞・書類等作成



5月15日     議会内会議
           月島事務所・・・新聞・書類等作成







 これまで皆様に議員として送って頂いて28年目に入りました。多くの方々にご指導頂いて何とか議員としての仕事をさせて頂いています。私が議員にさせていただいた当時、月島地区は下町の情緒があり親しみのある街でもあり、厳しくご指導頂いた街でもありました。28年の歳月でお世話になった方々が亡くなられさみしい思いもあります。
 先人の残した良い部分を継承し、現状のマンション居住90パーセントといわれている中央区の街の在り方を新たに構築していく事の重要性にこれまで以上に取り組んでいく事が必要と感じるところであります。
 2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるこの6年間が非常に大切な時期でもあります。皆さんと共に努力し中央区が国内はもとより世界的に住みよい街として更に認識されるように努力していきたいと思います。



 これまでも1日の主な事を書いていますが、区民相談や議会での会議については、個々の問題や議会全体の問題である場合がありますので詳しく書けない事が多いのです。



 子育て、介護、交通、公園などの住環境など街が発展することにより問題も発生してきます。街に住む人としてこれからも議会や行政に意見を言っていきますので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。
コメント