わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

5月28日~31日

2018年05月31日 | 日記
5月28日 各会派幹事長会議 第1回区議会臨時会(1日目) 月島事務所→区民相談受付等
  29日 組合本部 月島事務所→資料収集等 消防団訓練
  30日 事務所清掃等 区民相談回答の為調査(区役所にて)
  31日 各会派幹事長会議 第1回区議会臨時会(最終日) 月島事務所→資料収集等


第1回区議会臨時会が終了しました。
私の所属する委員会等は、福祉保健委員会(委員長)、築地等地域活性化対策特別委員会、都市計画審議会、都市整備公社評議会等です。新聞報道などでは、2040年社会保障制度の課題が言われていますが、この様なことは人口推計などをとっていることで推測ができることであり、国会でどこまで突っ込んだ議論がされたのかは私達にも多くが届かないことが現状です。社会保障全体の国民が負担する金額は年々上昇しているところです。区としては、介護保険などをはじめとして独自で取り組めることを進めているところでありますが、保険制度の原点を超えてまでの対策はできないところであり大きく前進できるものではありません。これからも工夫を重ねていきたいと思います。
一連の国会での議論を通じて、議会も行政も国民の皆様に対して、これまで以上に襟を正し進んでいかなければならないと感じています。気持ちも新たに区民の皆様に必要とされる議員を目指し努力していきたいと感じています。今後もご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
コメント

5月22日~27日

2018年05月27日 | 日記
5月22日 各会派幹事長会議 消防団訓練
  23日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→資料収集等
  24日 月島事務所→清掃及び資料収集等
  25日 区民相談受付(区役所にて) 月島事務所→区民相談受付(月島事務所にて)
  26日 消防団訓練 月島事務所→資料収集等
  27日 クリーンディ 中視協総会 月島事務所→資料収集等

 28日から31日まで第1回区議会臨時会が始まります。委員会の所属変更でどの委員会に所属したかは後日掲載させていただきます。どの委員会に所属しても区民福祉向上を目指し、私自身が年頭に考えていたことを更に推進していく事を考え現場重視で実体験しながら進んでいきたと考えています。
 報道などで掲載されていることが国会で起こているという事は、何故かという疑問が起こります。以前にも書きました野党がしっかりしていないのがあると思います。日本の国が世界でリードできないのもここにあるのではないかととも思います。
中央区の人口が16万人を超えました。区民の方々の福祉向上に向けて私自身は、区議会という場で意見や提言も含めてあらゆる機会を通じ発言していきたいと思います。

中央区の職員を装った還付金詐欺に注意してください!

還付金詐欺の手口
区内の高齢者宅に、区役所の職員を装い、医療費や保険料の還付があると話すウソの電話が多くかかってきています。
電話例
「医療費の還付がある。銀行名と支店名を教えてほしい。」
「平成●●年度の保険料の払い戻しが●万円ある。」
「お知らせを送ったが、まだ手続きをしていない。期限が切れてしまったが、直接、振り込むので口座番号を教えてほしい。」
この後、銀行員を装った者が「銀行のATMで手続きしてほしい。ATMに着いたら、いまから伝える電話番号に電話してほしい。」と電話をかけてきて、言葉巧みにATMに誘導し操作させて、その指示どおりにすると犯人の口座に振り込んでしまう、という手口です。

区役所の職員が、電話で医療費・保険料などの還付手続きをさせることや、口座番号などの個人情報について聞き出すような電話をかけることは絶対にありません。
このような不審な電話は詐欺です。注意してください!!
もし、電話がかかってきたら
身に覚えのない不審な電話がかかってきたら、まず疑って、いったん電話を切って、区役所や家族に相談するか、すぐに警察へ連絡してください。
被害にあわないために
犯人からの電話に出ないことが一番大切です!
対策1:自動通話録音機や防犯機能付きの電話を設置する。
対策2:自宅の電話を留守番電話に設定して、在宅時でも録音メッセージを確認してから、折り返しの電話をかける。
不審な電話だと思ったら、家族に相談するか、すぐに警察に連絡しましょう!

自動通話録音機の無料貸し出し

自動通話録音機
区では、自動通話録音機(電話に接続すると呼び出し音が鳴る前に自動的に警告メッセージを流し、通話内容を録音する機器)を無料で貸し出しています。
警告メッセージとは
「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」
詳細は、下記にお問い合わせください。
区内の犯罪情報などをすばやく入手するために
区では、特殊詐欺をはじめとした区内の犯罪情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。ご利用には事前登録が必要です。

お問い合わせ
危機管理課危機管理係
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708
コメント

5月12日~21日

2018年05月21日 | 日記
5月12日 月島事務所→区民相談受付等 消防団分団会議
  13日 消防団訓練 月島事務所→書類作成等
  14日 会派総会 月島事務所→書類作成等
  15日 各会派幹事長会議 消防団訓練
  16日 月島事務所→区民相談受付等
  17日 各会派幹事長会議 区民相談受付(区役所にて) 月島事務所→資料収集等
  18日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→資料収集等
  19日 中央区水防訓練 月島事務所→資料収集等 地域お祭りの会合
  20日 中身連総会 月島事務所→書類作成等
  21日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→書類作成等

以前月島で指摘を受けたことがあります。段差の問題でした。高齢の方が段差に気が付かず転んでしまったとのことでした。区と相談し、実査も行われよい解決方法がされたところでありました。しかし、この一か所だけでなく色々な所にその様な場所が存在しています。バリアフリーをはじめとする大きな課題解決の第一歩目として目を凝らして地域を歩いていきたいと思います。

5月28日から平成30年第1回区議会臨時会が開催される予定です。これまで経験した中では、この議会は、委員会所属変更をはじめとして、条例などの提案も行われていますが、一般質問は行われません。

この間掲載ができませんでした予算関連についても後日少しずつ載せていきますのでよろしくお願いいたします。

まだまだ精進すべきことが多くあると感じた日々でした。今後も地域の方々に必要とされる議員として努力していきたいと思います。ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
コメント

4月29日~5月11日

2018年05月11日 | 日記
4月29日 月島事務所→清掃及び資料収集等
4月30日 月島事務所→清掃及び書類作成等
5月 1日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
5月 2日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
5月 3日 月島事務所→清掃及び書類作成等
5月 4日 月島事務所→清掃及び書類作成等
5月 5日 月島事務所→清掃及び書類作成等
5月 6日 消防団訓練 月島事務所→書類作成等
5月 7日 各会派幹事長会議 月島事務所→書類作成等
5月 8日 議会運営委員会 消防訓練
5月 9日 地域会合 消防団会議
5月10日 月島事務所→書類作成等
5月11日 各会派幹事長会議 区民相談受付(区役所にて) 月島事務所→書類作成等

 区役所からもお知らせしていると思いますが、振り込め詐欺の電話が区内家庭にあったという報告が多数あります。還付金などを区役所からの電話では、ATMを使って皆様から振り込んでくださいというものはありません。何か変だと感じましたらいったん電話を切り、関係者の方々に連絡を取り、不審な電話であれば警察等にご相談ください。

消防操法審査会に向けて私の所属する消防団分団で訓練を行っています。頑張っていただいて優勝して頂きたいと思っています。

国会では、色々な問題の検証などを行っているところであり動向を見守っていきたいと思います。
しかし、新党だの合流だの色々と政界再編などと言っていますが、このようなことが繰り返されることが野党に国民からの信頼が得られない現状ではないかと思います。各党には党の基本的考え方のもとに集まり国民からの意見等を集約し政策などを国会に提出して行くことが重要で、これまでの野党は何だったのかとも思っています。webで「信念」という言葉を調べたらこう出ていました。「正しいと信じる自分の考え。」政党に集いし者たちは、綱領などで結党の考え方があると思います。しっかりした国会運営を行うのであれば、襟を正して行動して頂きたいと思っています。

相当生意気なことを書きましたが、自分の考え方でありますのでご容赦ください。

私は、今後も区民の皆様に必要とされる区議会議員として切磋琢磨していきたいと思います。変わらぬご指導お願いいたします。
コメント