わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

3月27日~3月31日

2014年03月31日 | 日記
3月27日    中央区都市整備公社評議会
          中央区交通安全対策協議会
          月島事務所・・・書類作成等


 
3月28日    各会派幹事長会議
          第1回区議会定例会最終日
          月島事務所・・・区民相談受付等



3月29日    月島事務所・・・区民相談受付、町会会議等



3月30日    月島事務所・・・町会書類作成等



3月31日    区民相談回答の為調査および区民相談受付(区役所)
          月島事務所・・・書類作成等





 3月も終わり桜の花も咲き入学シーズンに入ります。4月7日小学校、4月8日中学校、4月9日幼稚園というスケジュールです。また、議会も以下のとおり委員会が開催されます。
4月11日  企画総務委員会
4月14日  区民文教委員会
4月15日  福祉保険委員会
4月17日  環境建設委員会
4月21日  築地市場等街づくり対策特別委員会
4月22日  地域活性化対策特別委員会
4月23日  少子高齢化対策特別委員会
4月24日  防災等安全対策特別委員会
4月25日  オリンピック・パラリンピック対策特別委員会

 以上の予定になっています。また、4月6日からは、春の交通安全週間が行われます。ご協力のほどお願いいたします。



 新聞紙上いろいろと政治に関しては騒いでおりますが、中央区議会も新たな展開になりそうです。正式なものは、中央区議会ホームページにも今後掲載されることと思います。
 私自身は、これからも区民目線で仕事をしていく所存であります。ご指導のほどお願いいたします。

コメント

3月21日~3月26日

2014年03月26日 | 日記
3月21日     消防関係葬儀出席及び手伝い
           区民相談(電話)



3月22日     月島事務所・・・書類作成等



3月23日     月島事務所・・・区民相談等



3月24日     小学校卒業式
           区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・書類作成等



3月25日     区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・書類作成等



3月26日     区民相談受付及び回答の為調査
           月島事務所・・・書類作成等




 予算審議を含む平成26年第1回区議会定例会も予算委員会の実質的審議が終了し、28日が最終日となりました。この間、委員会だけでなく多方面で問題提起がされ、私は、毎日議会にいく事となってしまいました。



 ものの本には、議会は言論の府であると書かれています。私自身も身を引き締めてこの言葉を頭の中に叩き込んでこれからも活動していく所存です。






 明日は、議会日程は無いのですが、各種会議が午前、午後に入っています。





 卒業・新入学の季節であり、交通安全運動も始まる時期です。各町会をはじめとする皆様には、大変な事と思いますがよろしくお願いいたしたいと思います。





 これからもご指導お願いいたします。
コメント

3月14日~3月20日

2014年03月20日 | 日記
3月14日      区民相談回答の為調査
            月島事務所・・・書類作成等



3月15日      勝どき地区消防訓練手伝い
            区民相談受付(電話)
            月島事務所・・・書類作成等



3月16日      消防訓練見学
            月島事務所・・・書類作成等



3月17日      区民相談受付及び調査等
            月島事務所・・・書類作成等



3月18日      幼稚園卒園式
            月島事務所・・・書類作成等



3月19日      中学校卒業式
            区民相談回答の為調査



3月20日      区民相談回答の為調査
            月島事務所・・・書類作成等







 *柏学園の一般開放について(中央区ホームベージより)


毎年、桜の咲く時期に区民の皆さんに開放している柏学園は、中央区から電車で約1時間、豊かな自然に囲まれた校外学園です。
 柏学園では、陽春のおとずれとともに、草木が芽吹き、花がそこかしこに咲きはじめています。
 春いっぱいの柏学園へ、皆さんご一緒にお越しください。

 日時
 平成26年4月5日(土曜日)・4月6日(日曜日)
 午前10時から午後3時30分まで
 雨天実施

 場所 
 柏学園
 千葉県柏市柏1236-1
 
 交通機関
 ◎徒歩の場合
   JR柏駅東口下車、徒歩25分
 ◎バスを利用する場合 
   JR柏駅東口下車、阪東バス「戸張」行「柏学園前」下車徒歩5分または「大津ヶ丘団地」行「第五小学校」下車
   徒歩10分 
 なお、ご来園の際は、公共交通機関をご利用ください。



*子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨の差控えについて

ご確認ください。

http://www.city.chuo.lg.jp/kenko/hokenzyo/sessyu/hpvkannsyoutyuusi.html









 議会では、平成26年度予算審議最中であります。これからもあらゆる場面で発言をしていきたいと思います。


 卒業式、入学式の季節になりました。これからの皆様の未来に幸多かれと祈念いたします。







 
コメント

3月6日~3月13日

2014年03月14日 | 日記
3月 6日      議会運営委員会
            第1回定例会4日目
            月島事務所・・・資料作成・区民相談受付等



3月 7日      区民相談回答の為調査(区役所)
            月島事務所・・・報告資料等作成
            消防団春の予防週間看板撤去等



3月 8日      月島事務所・・・資料作成・区民相談受付等



3月 9日      晴海青少年地区委員会餅つき参加
            応急救命講習
            晴海青少年地区委員会餅つき後片付け
            月島事務所・・・資料収集等



3月10日      区民相談受付(2件)
            月島事務所・・・資料作成・区民相談受付等


          
3月11日      区民相談回答の為調査(区役所)
            労組春闘ブロック会議挨拶
            区民相談受付(電話)



3月12日      月島事務所・・・資料作成等
            区役所にて施策説明を受けました
            月島事務所・・・来所者あり(他区での事例ではありましたが)



3月13日      区民相談回答の為調査(区役所)
            月島事務所・・・区民相談回答・資料作成等





 長い間更新していませんでした。
 予算委員会に委員として出席している事を考えたら自分の活動時間が多くとれるかなと考えていましたが、そうでもありませんでした。




 真夜中に四国、九州地方で震度5弱の大きな地震があり心配しています。東京もいつ起こるかわからない直下型地震に対して休むことなく対応して行く事が必要であると思います。
 中央区だけでは対応できないことが多くあることも想像がつきますし、東京都全体での対応をこれまで以上に望むところであります。


 以前にも書きましたが、区議会で地下鉄誘致議連が発足しています。これから活発な活動を展開していきたいと思います。又、中央区内の交通網の検討がされていますが、もう一つ積極的な対応をするべきだと思うところもあります。あらゆる機会を通じ発言していきたいと思います。





お知らせ

以下の表題のように先天性風しん症候群緊急対策として、区として風しんの予防接種の費用を助成しています。一度ご覧いただければ幸いです。(区のホームページのURLを下に貼っておきます。)


先天性風しん症候群緊急対策~風しんの予防接種の費用を助成しています


http://www.city.chuo.lg.jp/kenko/hokenzyo/sessyu/senntennseihusinnkinnkyuutaisaku.html




コメント

3月1日~5日

2014年03月05日 | 日記
3月1日        友人お別れ会参加
             区民相談(訪問)
             月島事務所・・・書類整理等



3月2日        所用の為お休みをいただきました。



3月3日        議会打ち合わせ
             月島事務所・・・区民相談回答、書類整理等



3月4日        区民文教委員会
             月島事務所・・・区民相談受付等



3月5日        区民相談回答の為調査
             月島事務所・・・区民相談回答、書類整理等







 2年前に地域再生の一つの方法として私の所属している労働組合が参加して来た経過の一つとして、3月2日に岩手県山田町漁協から牡蠣が届きました。少しずつではありますが復興されているように感じました。これからも一人でできることは小さいと思いますが、努力していきたいと思います。






 議会が始まり各種委員会に付託をされた議案審議が本日終了し、明日6日は本会議が開催されます。
 その後は、7日から28日まで予算特別委員会が開催され平成26年度予算審査が行われます。28日が第1回区議会定例会最終日となっています。





 新しい年度が近づいていると同時に4年の任期の最終年となります。愚痴になりますが、7期目は、色々な意味で議会がぎくしゃくしていると感じました。私は、常々「主権在民」投票して頂いた方に送り出して頂き議会で発言の機会を頂いていると思っています。
 今後も気を引き締めあらゆるものに関心を持ち議会、地域で活動していきたいと思います。

 ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。
コメント