わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

3月31日

2012年03月31日 | 日記
3月30日    築地地域の知人を訪問
          区民相談・・・月島事務所2件、来所者あり





 天候が不安定な一日でした。

 区民相談を事務所で受け付けました。

 これからも真摯に相談に対応していきたいと思います。

 事務所も色々な方に来ていただけるようになりましたが、まだまだだと思っています。
 
 これからも精進していきたいと思います。






 皆様のご指導お願いいたします。         
コメント

3月30日

2012年03月30日 | 日記
3月30日    区民相談・・・電話2件
          区役所にて区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・区民相談





 色々な方がいらっしゃいます。介護の相談、幼稚園の相談、商工相談多種多様であります。
 


 築地の話でもお電話などをいただく方が多くいます。豊洲に移転する事を昨年都議会が事の顛末については、書きませんが移転推進の知事与党の、賛成多数で可決されました。これまでも書きましたが東京都がやると決めたことは必ず実行します。私たちの身近なことでは、清掃工場です。築地に鮮魚マーケットの構想についても万が一で進めていましたが、この可決で本当になってきたところであります。築地に目利き、仲買の歴史、区の活気とにぎわいの象徴でもある築地を残すためには必要であったと思っています。
 ある時、築地、月島地区の比較的新しいマンションに居住されている方とお話しする機会がありましたが、通勤に支障をきたす、ごみが飛んでくるなど「築地は移転してもらったほうがよい」といわれる方もおりました。築地の活気と地域の人々の思いは、少しずつずれてきたと感じていました。これまで築地で許されてきたルールを地域と共有できるルールに自分たちで変えて行く事が必要であったとも思います。

 2月7日の市場東卸組合の発表は、市場内部を二分している「推進派」と「現地再整備派」の皆さん「どちらもダメになってしまう。」の危機感の表れであったとも思います。

 場外市場の皆さんも危機感を持ってこの間活動してきました。





 土壌汚染の解決が基本であります。
 中央区も私も注視しています。やる気のあるこれまで以上の「築地」を創るために多方面の方々と話をしていきたいと考えています。



 まだまだ書き足りないところであり、誤解されることもあるかもしれませんが、これまでの自分の経験に基づいた東京都の対応が身に染みて感じています。また、市場内の話については、私の推測であるところもありますが、仕事としてこれからも活動していく方々にとっては死活問題でもあると考えるところであります。
コメント

3月28日~29日

2012年03月29日 | 日記
3月28日    都市整備公社評議委員会
          区役所にて来訪者
          交通安全協議会会議
          区役所にて区民相談






3月29日    予算委員会
          各会派幹事長会議
          民主党区民クラブ会議
          議会運営委員会
          本会議最終日




 昨日からの他会派の問題の一部を報告してきましたが、色々な動きがあったようです。
 私は、これまでも多角的に物事を見て区民の皆さんの立場になって考えていきたいと思います。この頃の国会をはじめパフォーマンスが過ぎるのではないかと感じています。このような時期であるからこそもっと真剣に議論し、自分の発言に対しての責任も持って行く事が重要であると感じます。




 


 責任という言葉も少し軽く論じられるところも感じられるところでもあります。


 マスコミの報道も少し以前と比べ変わってきたなと感じることもあります。取材を受けた時の事ですが、担当者からの質問に唖然としたこともありました。










 皆さんに区議会という場で働いて来いと送り出して頂いた事を肝に銘じてこれからも勉強を含めて区民の皆さんの為になる。必要とされる議員に更になれるように努力していきたいと思います。





 ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。



 
コメント

3月27日

2012年03月28日 | 日記
3月27日   予算委員会
         月島事務所・・・区民相談対応






 予算委員会総括質問をいたしました。

・職員の人材育成   →  区民サービスの向上の為
・基本計画の改定   →  区民とともに中央区の将来像を共有する為
・将来財政      →  区民サービスの維持、向上
・防災対策と環境   →  身近な場所での防災意識の向上と自然エネルギーの活用と教育
・地域の自治組織の育成→  行政と地域の協働事業の推進など
・まちづくりについて →  築地市場地区を核にした街づくりについて
              オリンピック計画と地元の意見について



抜粋して質問項目を書き出しました。



その後、予算修正の審査に入りましたが、ある会派の一人から発言があり委員会室が唖然となったところであります。
修正予算案の審査の中で、各会派から色々な質疑がありましたが、私からは、修正予算案の歳入(収入)内訳の精査を行いましたかと質問いたしましたが、「これから」というような趣旨の発言がありました。私自身は、このような内容が吟味されていない修正予算案に対しては、質疑ができないと判断し、書類不十分ということを申し上げて発言を終わったところであります。





私は、区民福祉向上に対してのしっかりとした裏付けと考え方を持ち、これからも区民の皆さんにご指導いただき努力していきたいと思います。
コメント

3月24日~26日

2012年03月27日 | 日記
3月24日   中山よしかつ事務所にて勉強会
         支持者訪問
         月島事務所・・・予算審議勉強
                 区民相談(電話・来所あり)



3月25日   所要の為、日中事務所開設できませんでした。
         午後8時ごろ・・・予算委員会勉強


3月26日   予算委員会
         所要の為、夜間の開設になりました。
         区民相談・・・電話






 予算委員会で、修正予算が提出されることは書きましたが、そのうちの一つの会派の中での問題点が浮き彫りになってきました。





 明日のブログで少し書いておきたいと思っています。
コメント